人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年8月 四日市 笹井屋 采女なごん

2008年8月 四日市 笹井屋 采女なごん_f0039281_847226.jpg

昔は、各地方ごとにある程度以上の家の女子が選ばれて、女官として朝廷に使えるお役目がありました。
その女官は、采女(うねめ)と呼ばれておりました。
伊勢三重郡の郡司さんのお家でも、采女を朝廷にお出ししたので、今でも、四日市には、采女という地名がついた場所があり、それは郡司さんのお家があったところなのだそうです。
その所縁から“采女なごん”と名付けられたこちらのお菓子は、創業天文十九年創業の四日市の老舗笹井屋さん製
2008年8月 四日市 笹井屋 采女なごん_f0039281_8492056.jpg

采女を出された郡司さんのお家をモチーフにした(?)ような可愛いミニチュアの家型は、もなかで出来ていて、ミニチュア好きの私の心をくすぐります。
2008年8月 四日市 笹井屋 采女なごん_f0039281_8502258.jpg

中には、お味の濃い餡がしっかり詰まっていて、白いぎゅうひがお行儀良くその中に挟まっていました。ボリュームたっぷりの美味しいもなかです。
usakoの疑問>采女さんたちは、実家に帰省できたのかしら?
by oomimi_usako | 2008-08-14 08:47 | あまいもの | Comments(6)
Commented by miki3998 at 2008-08-15 00:54
はじめまして、北鎌倉のmikiです。

  このたびは拙ブログにコメントを残してくださいまして ありがとうございました。 
 お料理教室をされていらっしゃるのですね。 お母さまはお花の先生、 ご一緒にコラボレートされて、羨ましい親子関係です。

  またお邪魔させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  
Commented by oomimi_usako at 2008-08-15 10:46
☆mikiさま、お越しいただきまして嬉しいです、ありがとうございます。
母も私も、それぞれ少人数でこじんまりとお教室をしておりますが、ジャンルは違ってもいろいろと相談したり計画したりが一緒に出来るのが、良いところかもしれないと思っております。
拙いブログですが、是非またお立ち寄りください。
mikiさまのお家に比べて、量は少ないですが(^^;)、美味しいものの写真と一緒にお待ちしております♪
Commented by sweets_nakazy at 2008-08-16 13:26
ご無沙汰しておりまっす☆
お盆はいかがお過ごしでしょう?
采女なごんおいしそう…
あんこ大好きnakazyでごじゃりました☆
Commented by jakky123 at 2008-08-16 13:51
水車がついて愛らしい形の最中ですね♪
求肥好きなので、生唾ゴックン。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-16 18:00
☆nakazyさま、ほんとご無沙汰してます。
お盆はお休みですか?
このお菓子、か~な~り美味しいです。大きさも通常のもなかの1.5倍はあります。
ゆえにたとえばお茶タイムに、もなかをいただいたそのあと、おせんべいやら何やらをちょこっとつまんでしまう我が家においても、采女ちゃんは一個で大満足!なのでした。
nakazyさまのところからは、お山の向こうのお菓子ですが、機会が有れば是非お召し上がりください。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-16 18:02
☆jakkyさま、私もお揃い♪求肥好きです。
さらにこのあんこがですね、またちょっと違う感じで、良いのですよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年8月 里帰り・・・今... 2008年8月 沖縄県のアンテ... >>