K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年8月 里帰り・・・今週三度目

『ああ、近くて良かった』
帰省ラッシュのニュースをTVで拝見するたびに、お里の遠い方には申し訳ないけれど、そう思います。
近い分ちょくちょく、結局今週などは、月、水、木と里帰り(??)。
それでも片道1時間半かかりますが、動いてくれるのは電車ですし、通勤している感覚です。
f0039281_10575984.jpg実家に行くと、お昼やおやつはごちそうになりますが、お買い物やお掃除、その他諸々のお手伝いをして労働奉仕をしています。(ちなみにぴょんこちゃんは、犬猫の世話も加わって、私の10倍くらい労働奉仕しています)
さて、お盆休みにもなったので、この日はお婿さんたちも集まってのお食事会となりました。
何をするにも暑いので、今回は、新横浜高島屋のPECKからのケータリングを活用しました。(って出資は両親ですが
f0039281_10595337.jpg

ワインやチーズ、サラダなどはお家で用意して、メインは牛ほほ肉の煮込み。
とろとろとろける美味しいお肉でした。
あとはいつものように、ひたすら食べて、飲んで、喋っての会。
お食後は、いつもはデザート担当の私ですが、“徹底的に夏季休業中”のため、今回のデザートはフルーツとコーヒーになりました。
f0039281_1104560.jpg

母曰く
『こういう風に(=ケータリング)するのも美味しいし楽だしいいわねえ』
いつもぴょんこちゃんや私が、それぞれ数品持参することにしても、母はさらにセッセとお料理を作ってくれて、その後ドッと疲れてしまう様子。
それを解消出来るケータリングは、私ごときがいたしますと、単なる“おさぼり”になってしまいますが、母くらい歳を重ねた奥様方には、とても便利なことだと思います。
手作り、お取り寄せ、ケータリングなどを上手く取り交ぜながら、楽しい食卓が作れれば、それが一番良いことだと思いました。
[PR]
Commented by coed at 2008-08-15 13:26
いいですね、”今週三度目”のサブタイトル!
姉妹とも外に出ている私の実家も、(両親の二人暮らしを気遣ってか???)私より近い姉はやはり週三位の頻度で里帰りしているようです。
てぶらでご馳走になりに帰る親不孝娘ですが、ここはusakoさまご姉妹を見習って孝行娘に変身のチャンスかも?おさぼりケータリングでもOKでしょうか?
Commented by ヒコママ at 2008-08-15 22:33 x
牛のほほ肉の煮込み! そんな贅沢は、言いません。
そのルクロンのウォッシュチーズとブリーチーズがあればー。
夏は、冷えた白ワインですよね!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-16 10:58
☆coedさま、OK!OK!大OK!
プロの手による美味しいものをたくさん持参して、ご両親様に召し上がっていただくのも、おっきな親孝行かと思いますので!そして、『食べきれないかもしれないから一緒にいただきま~す』も、coedさまのお役目ですよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-08-16 10:59
☆ヒコママさま、冷えた白ワインとチーズ!まさにそれからスタートしました。
とーさま、かーさまのところに行くと、お酒も極上のものにありつけるので、お酒だけでも充分(=のんべえ多し)だったりも致します~えへへ。
Commented by jakky123 at 2008-08-16 13:49
usakoさま、素敵な親孝行をなさっていらっしゃいますね。
皆が集ってワイワイする事が一番嬉しいことですもの!

Commented by oomimi_usako at 2008-08-16 18:01
☆jakkyさまに、そうおっしゃっていただくと、なんだか嬉しい~!
“えっへんっ!”なんていう気分になります。
でもいくらしても、し足りることはないのが親孝行ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-08-15 10:00 | おうちのお食事 | Comments(6)