元町喜久家洋菓子舗 ラムボール

今日は、吹く風に秋の気配も感じられる、気持ちのよい一日でした。
f0039281_20393257.jpg

モクモクした夏の雲も、その輪郭が曖昧な感じです。
秋は一番好きな季節。
まだまだ残暑は有るでしょうけれど、確実に季節は進んでいるようです。

昨日の、お茶の時間に、FAUCHON(フォション)のブレンドティー、MATIN DE FRANCE(マタン・ド・フランス)を煎れました。
アッサム茶とユンナン茶のブレンドというこのお紅茶は、すっきりした濃いお味。
一杯目は、ストレートで。
そして、二杯目からは、ミルクティーにして、旨みを楽しみます。
f0039281_20404032.jpg

そんなお茶と一緒に頂くのは、元町KIKUYAのラムボール
頂いた後は車の運転はダメかも知れないと思わせる程に、ググッとラムが利いた生地を、美味しいチョコレートでコーティングしています。
私はこれが、子供の頃から大好き。(この程度のアルコールは、へっちゃらよ!な、子供でした)
以前は、すぐに手に入れられましたが、東京在住の今は、早々手軽に入手出来るというわけではありません。
f0039281_20412945.jpg

それゆえ、あちら方面に出かけた時には、少し多めに購入して、冷凍保存して楽しみます。
今回は、私のラムボール好きを知っている母が、
『おやつにどうぞ』
と、予め冷凍しておいて持たせてくれました。
内緒にしておいて全部食べてしまおうかと企みましたが、そこはグッと我慢。(エライでしょ!)
でも、やっぱりもっと食べたいので、近々買ってまいります、久し振りの元町散策なども兼ねて!
[PR]
by oomimi_usako | 2008-08-18 20:33 | あまいもの | Comments(10)
Commented by fis2001a at 2008-08-18 22:47
わぁ〜 ラムボール、私も大好きで〜す♡
ジャムダーツも美味しいですよね。
昨日、ご推薦の梅芯庵のブルーベリー甘納豆をキュービックプラザで見つけて、購入しました。
思っていたお菓子と違って、みずみずしく、病み付きになりそうな美味しさでした。ありがとうございました(ペコ)
Commented by coed at 2008-08-18 22:49
さすが、usakoさま!
アルコール分解酵素がお小さい頃から活発に働いていらしたのですね。
そして、私の頭の中は、ラムボールで一杯の冷凍庫・・・・がぐるぐる回って消えません。
どうぞ、沢山仕入れてきてくださいまし!
Commented by jakky123 at 2008-08-19 04:20
usakoさま、jakkyの分もお願いしま~す!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-19 21:11
☆フィスちゃんのお母様もラムボールファンでおいででしたか。
召し上がりたくなったら電車でチャーッ!といらっしゃれるからウラヤマシイです♪
ブルーベリー甘納豆、私も友人に教えてもらったので、そんなぁ~お礼には及びませんよぉ~。
と~っても不思議な食感。そしてさらに、食べるうちにだんだん止まらなくなってしまいますよね。
考えた方はエライ!と思うのです。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-19 21:11
☆coedさまの頭の中で、ラムボールで満タンの冷凍庫がぐるぐる回っているところを想像して、夏のお疲れが相当たまっていらっしゃるのではないかと心配になりました。
秋の気配を感じたら是非ゆっくり元町散策などなさって、お酒の利いたラムボールでお疲れを癒していただきたいと、心から思うusakoでした。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-19 21:12
☆jakkyさま、がってんだ!・・・でもjakkyさまの方が横浜にお出かけになる確率が高いような気がするんですけど。(横浜駅西口地下、ジョイナスから高島屋に入るところにKIKUYAの出店があります。ご存知かと思いましたが一応お知らせ)
Commented by peko-nanamama at 2008-08-19 23:06
わ~ おいしそうですね
私たぶん食べたこと無いわ
生協で買うラムボールしかしらな~い^_^;
横浜もそんなに遠くないのにめったに行かないからなあ

こどものころからこういうのが好きって(笑)やはりねえ
Commented by jakky123 at 2008-08-20 07:37
えっ!そんなとこにありましたか~。。シラナンダ。
元町まではなかなかいかないんですが、西口はマイドです。
行ってみま~す!ありがとう(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2008-08-20 16:34
☆nanamamaさまも、ウイスキーボンボンとか、サバランとか大好きなお子ちゃまでいらしたのではないでしょうか!(=私だけじゃないぞっ!と申し上げたいの~)
次回“横浜撮影会”の折にでも、是非どうぞ~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-08-20 16:34
☆jakkyさま、なんでも聞いて下さいっ!(大耳直立、手は腰に、という状態にてお返事)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ