K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年8月 新丸の内ビルディング 酢重ダイニング

本日のメインの予定は、
三越本店に行ってお買い物をする
でした。
午前10時頃に出て、するべきことだけ済ませて戻り、渋谷に立ち寄って別な用事を済ませても、午後1時までに帰れるはず。
その後は、ケーキを作って、早めにお洗濯物を取り込んで(=夕方から雷雨の予報)お掃除をしてと続く予定も立てました。
ところが・・・
まあ良くあることですが、出る前に母から電話がありました。
そして・・・
話を聞いていたら出遅れました。

ともかくメインの予定はクリアしなければならなかったので、日本橋に向かいましたが、途中でお昼にかかることは明らかです。
f0039281_21431853.jpg三越のレストランでランチにしようかしらと考えていたその時、ふと頭に浮かんだのが、軽井沢酢重の新丸ビルにあるダイニングでした。
夏休みが終わったら、お友達にお声をかけて、ご一緒にゆっくり行ってみようと思っていたのですが、せっかくなので、急遽こちらでランチをいただくことにしました。
丸の内にお勤めの皆様に混ざっての、ランチタイム。
メニューは、まさに“基本の和食”という感じです。
ランチセットメニューには、美味しい御飯とお味噌汁におつけものが必ず付くので、老若男女問わず人気が有るようでした。
アラカルトは、日本酒や焼酎などに、良く合いそうなメニューがならんでいましたので、今度は夜に来てみようかしら、などとも思いました。
そして、腹ごしらえは済ませたものの、実は、新丸ビルデビューであった私は、駆け足でビル内を探検してから(面白いものをたくさん見つけたのでまたゆっくりウロウロします)三越に向かったのでした。

usakoのその後>予定はもちろんすべてクリアしましたよ。
全行程2時間遅れでしたけれどね!




[PR]
Commented by jakky123 at 2008-08-22 00:01
きゃ~!ホントにニアミス!!!
歌舞伎が夜の部だったので、4時頃に三越で買い物した後、
2FのLADUREEでマカロン&アールゲレイしてました(^^)V
あっ、、本店かぁ。。。遠かった。。。

新丸ビルは3回ほど潜入してますが、一日いても飽きないよね(^^;;
Commented by oomimi_usako at 2008-08-22 20:55
☆jakkyさま、ふむふむ確かにニアミスには少々遠いかも。
でもこの調子だと、そのうちニアミスしそうですよね。
その場合、もしお互いに判ったら凄いと思いません~?(そういうことが無いともいえないですよね??)
Commented by jakky123 at 2008-08-23 08:44
いつか、電車の中で、花束と手作りお菓子の箱を抱えて
向かいに座った可憐な女性に遭遇したら、
「オオミミ!」 と叫びますので、、、
「ウサコ!」と答えてくださいね(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2008-08-23 22:41
☆jakkyさま、合点だっ!
但し・・・“可憐な”をキーワードにすることが正解かどうかは保証できません。
Commented by rui-studio at 2008-08-27 14:22
はじめまして。nanamamaさんのところからきました浅見るいです。
おいしそうですね醤油豆。
初めて見まして、是非食べてみたいと思った次第。
信州のものが東京でいただけるんですね。
東京育ちですが、丸の内界隈は余り詳しくありませんが、レストランは
高級感があって、相方をえらばなくてはいけないような雰囲気ですね。
行ってみたいので、相手も探してみます。
私も新丸ビルデビューをはたさなくては!急げ~
すてきな情報をありがとうございました。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 21:56
☆るいさま、ようこそお越しくださいました。
醤油豆は、軽井沢をウロウロ(普段東京でもウロウロしておりますが)しておりまして見つけました。
下調べ無し、事前知識全く無しの状態で“何だか美味しそう~”と、手に取ったにしては、我ながらヒットだと思っております。
酢重ダイニングは、カウンター席もありますので、平日のランチタイムならお一人でも大丈夫かと思います(私も↑上記のような理由で、一人ランチでした!)。
新丸ビルデビューをなさりがてら、是非お試しくださいね!
コメントありがとうございました。
またどうぞお立ち寄りください。
Commented by rui-studio at 2008-08-28 10:43
usakoさまこんにちは
ウロウロは私もよくやります。丸ビルから電車で15分くらいの大井町(下神明が近い)で育ちましたので、時々お江戸恋しの気分になってふらっと歩きます。母が深川育ちで、私も江戸っ子で、勢いだけはあるんです。
最近はそれも限界があると感じてますが。
軽井沢をウロウロもいいですね。この次の候補にしておきます。

又、上のコメント欄で、jakky123との掛け合いが面白いですね。さらにコメントの中にオアシスという文字をみつけ(私のブログがオアシスへの旅)読みましたらお花をいけるときのもの、笑でした!
素敵なusakoさんのブログはゆっくり読ませていただきます。私のところにリンクさせていただいてよいでしょうか。
不具合がありましたら仰って下さい。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-28 18:19
☆るいさまは、生粋の江戸っ子でいらしてのですね、すてき~♪
私は江戸っ子の成り損ないです~(^^;)。
両祖母は、それぞれ白金と牛込矢来育ちなのですが、結婚して埼玉と横浜に散って(?)しまったので、結局私は浜っ子となりました。。。
東京もずいぶん景色が変わっていますね。
ましてや、江戸の面影は全く無し・・・(というか昔過ぎて浮世絵などでしか知りえませんが)。
るいさまにとっての、お懐かしい風景や、秘密のお楽しみ場所は、まだ残っていますか?
私は歌舞伎が好きで良く見るのですが、その舞台の背景に、今は無い江戸の景色をみることが出来るのが結構楽しみだったり致します。

jakkyさまには、とってもお世話に(?)なっております。ご指摘の通り、楽しく掛け合いさせていただいてます。
るいさまのブログも少しずつ拝見しております。HPもお持ちなのですね。
まだ知識の無い分野のことをいろいろ学ばせていただいておりますので、こちらこそリンクさせていただきたいと思っておりました。是非よろしくお願いいたします!
Commented by rui-studio at 2008-08-29 16:06
usakoさま こんにちは~
私の祖母は商人でしてど~んとお金がはいると宵越の金は持たないと使用人(今はこういう言い方はいけないんでしょうね)に大盤振舞いをしたそうです。男だったらさぞかし~というところでしょう。
そして母はっ明示生まれで婿をとりましたので、そのまま絵に描いたような、しっかり女だったようです。和菓子やを営んでいました。
なので、私はだんごで育ったようなもんです。
我が家は四人姉妹でしたが「婿はとらないでいい」と言う母の言葉に従い上から順にでていき、最後の私も「はい」というわけで
結構繁盛したお店でしたが、たたむことになったというわけです。
今思えば、残念ですけどね。
なので、思い出深い大井町界隈は私の故郷となり、ときどきふらりといき
空気を吸ってきます。小学校や中学校、暗くなるまで遊んだお寺や神社など思いだします。馬跳など男の子に負けていませんでした。
こんなことを書き出すとおわらなくなります。
子供の頃の話っていうのはほのぼのとしてくるもんですね。
このへんで、また。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-30 12:44
☆るいさま、お子様の頃のお話、楽しく拝見いたしましたありがとうございます。
お団子でお育ちになったというフレーズがとっても印象的。
そんな(=どんな?)るいさまをイメージしてしまいました(^^;)
私がしょっちゅう、実家(横浜)に行きたくなるのも、るいさまと同じ気持ちになるからなのでしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-08-21 21:36 | おそとでお酒 | Comments(10)