人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年8月 今月のフラワーアレンジメント

出番を待っていたお花たちは、こんなステキなアレンジメントに仕上がりました。
写真はすべて、アレンジメントをなさったご本人が撮影されたものをお借りしました。
皆様ご協力ありがとうございます。
2008年8月 今月のフラワーアレンジメント_f0039281_2139748.jpg

上級の方々は、花材と花器を見てから、どのようなアレンジメントにするかをご自分で考えます。
簡単にスケッチをしたあと、それを形にされていくのです。
今回もまた、同じ花材でもアレンジメントはそれぞれのお人柄の光る作品に仕上がりました。
2008年8月 今月のフラワーアレンジメント_f0039281_2140434.jpg
2008年8月 今月のフラワーアレンジメント_f0039281_21404360.jpg
そして、こちらは、今月初めてお越しくださった新入生の方のお作品です。
まずは、基礎科として、アレンジメントを作るに当たって必要な、基本の形をしばらくお勉強していただきます。
今回はラウンド。
可愛らしいバラがメインの花材です。
レッスンの日は、あいにくの雨模様でしたが、お足元のお悪い中、皆様お越しくださいましてありがとうございました。
来月もまた、素敵なお作品楽しみにしております!
by oomimi_usako | 2008-08-25 21:34 | お家でお教室 | Comments(8)
Commented by coed at 2008-08-25 22:44
同じ花器同じ花材でも、いろいろな作品に仕上がりますよね。
質問ですが、母上様は、フリーアレンジでもお見本は作られるのですか?私的にはいつも迷うところなんですが・・・。
Commented by jakky123 at 2008-08-26 06:54
皆さん素敵な感性の方ばかりですね(^^)
それにしても、、、
この花瓶フシギ!!!!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-26 17:36
☆coedさまも、個性炸裂(?!)をいつも目の当たりにされていらっしゃるのですよね。
状況によってはその方のご性格までをも垣間見られて、本当に興味深いところです。
ご質問にお答えしますー見本は活けておりません。
おおまかな主題はご提示申し上げるようですが、それ以外は自由な発想でやっていただきたいという意図のようです。
母の性格からか、か~な~り自由で生徒さまお一人お一人の個性重視のレッスンです。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-26 17:37
☆jakkyさま、この皆様の個性が・・・楽しいですよ~。
この花器、実はキャンドルスタンドです。
そのトップにキャンドルではなく、オアシスという硬い緑色のスポンジのようなものを固定して、そこにお花を挿しているのです。
Commented by jakky123 at 2008-08-27 07:27
おお!キャンドルスタンド!!!
オアシスってアレンジ駕籠の中に入っている緑のアレ?
それをロウソクを刺すところにさしてあるのですね。。。
へぇ~~~!!!!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 21:55
☆jakkyさま、そうです緑のアレです。
ちなみに、ドライフラワー用は、水を含ませない茶色のアレで、名前をサハラといいます。
Commented by jakky123 at 2008-08-27 22:18
ひゃひゃひゃ!オアシスにサハラ
砂漠関連で命名するとは、洒落てますね♪
Commented by oomimi_usako at 2008-08-28 18:17
☆jakkyさま、そうなんです。
覚えやすいしね(^^)b
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年8月 松江 桂月堂 麩饅頭 20008年8月 usako庵... >>