2008年8月 松江 桂月堂 麩饅頭

和菓子は何でも好きです。
特に好きなものを問われても、一つを選ぶことはとても難しいことです。
あれと、コレと・・・と、結局、両の手では足りないかもしれません。
ただ、傾向はあります。
それはいただいたときの食感。
ヤワヤワシコシコモチモチ”が好きです。(これ、お判りいただけます?)
f0039281_1744342.jpg

と、言う事で例を一つ。
今日のお茶の時間に頂いたのは、懐かしの(??)島根県松江の桂月堂麩饅頭。(携帯画像なので、いまひとつ“美味しそう感”が乏しいのが残念です)
麩饅頭も大好きなお菓子の一つ。
この食感が好きなのです。
さすが和菓子の老舗らしい品の良いこしあんもするすると滑らかで、外皮の食感を引き立てていました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-08-26 17:37 | あまいもの | Comments(14)
Commented by coed at 2008-08-26 18:26
きゃ~!!ふにょ~ん、ぷんっ、ぺろっ、だ!!!
私は洋菓子も和菓子も選別不能なものも全部好きですが、麩饅頭は五本の指にランクイン確実。
今からお夕飯なのに、たまりません・・・。
Commented by きなこの母 at 2008-08-26 20:42 x
↓にコメントしようと思いきや、花より団子です(^^♪
麩まんじゅう大好き!よ。
今日もお饅頭作りしていましたので、夕飯少しにして食後に酒まんじゅう1ヶ食べました。お腹いっぱいです。
usakoさんのブログお気に入りに追加しました、よろしく
Commented by jakky123 at 2008-08-27 07:24
麩饅頭も上品で美味しいですよね~!
わたしもモチモチ派!!

お肌はモチモチじゃなくなってきてますが。。。(^^;;;
Commented by かなで at 2008-08-27 16:44 x
usakoさん こんにちは。
麩饅頭のもちもち感、たまりませんよね。
こちらの麩饅頭は、松江の和菓子屋さんのものなのですね。
物産展などで手に入るのかしら?^^
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 18:30
☆coedさま、たとえココで麩饅頭を見てしまったとしても、お夕食はもちろん控え目になさったのでしょう?
あれだけお菓子を召し上がったんですものねえ~。(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 18:30
☆きなこの母さま、酒まんじゅう奮闘記大変楽しく拝見してます。・・・って、奮闘している方に失礼でしたね御免なさい。
お気に入りに混ぜていただいてありがとうございます。
私も今までは静かに拝見しておりましたが、これからは、かぶりつきファンとして、コメントもたくさん入れさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします♪
Commented by ヒコママ at 2008-08-27 20:50 x
私もだんだん和菓子党になりつつあります。
帰宅途中の小田急デパート地下食品売り場が鬼門です。
エレベーター前で、出店まで出して誘惑します。
麩饅頭が並んでいたら、即、買い!!
Commented by hpeach at 2008-08-27 21:14
とっても美味しそうな麩饅頭ですね。
私もだんだん和菓子党になり、今回の帰国でも甘納豆・最中・わらび餅
・・・とたくさん食べてたくさん持ち帰ってきました。
もっちもっち・・・私の一番好きな食感です。
いつも洋のお菓子ばかり作っているので今度は和菓子を作ってみようかな。。。
でも私はお豆を炊くのも下手なんです。
やっぱり、お店の美味しい和菓子が食べたいなぁ。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 21:54
☆jakkyさま、日本酒を呑んだ翌朝は、モチモチスベスベツルツルしませんか?
おかしいなあ、呑みが足りないのかも!
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 21:57
☆かなでさま、こんばんは!
こちらは、東急の物産展で偶然見つけて買ってしまいました(^^)
桂月堂さんのHPに、イベント情報が載っていますので、それが有効活用できるのではないかと思います。
本文中でリンクを張ってあります(怪しいリンクではありませんのでご安心を!)ので、お役立て下さい。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 21:58
☆ヒコママさま、あ~わかります、鬼門。またの名をアリ地獄。
なかなか出られません。
小田急デパートの地下も、ハルクの地下も、危険地帯ですね。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-27 21:58
☆peachさま、そちらは今は、何でも揃いそうな感じですが、やはり和菓子は簡単にはお手に入らないのですね。残念。やはりこうなったら、お手作りですね♪
和菓子は意外に簡単ですし、あんこは、缶詰や粉でストックなさって、是非是非トライを!そしてまた記事で見せてくださいな~♪♪
Commented by たかし at 2008-09-25 21:23 x
これ僕がつくりました!
桂月堂の和菓子部に所属してます
ブログもありますのでみてください
Commented by oomimi_usako at 2008-09-26 09:35
☆たかしさま、初めまして!
桂月堂さんの和菓子部の方からコメントいただけるなんてとても光栄です~!
たかしさまのヤフーブログ“明日は明日の風が吹く”もチラリ拝見しました。
私は日菓専の通信で洋菓子専攻しまして、その時和菓子もホンの少しだけ学び、その後別のところでこれまたちょっとだけ勉強しました。
和菓子の先生方の手捌きに、プロの職人さん方の繊細な手仕事の素晴らしさと、大胆な作業の力強さを垣間見ることが出来て、とても勉強になりましたが、そんな雰囲気いっぱいのお仕事場なんでしょうねえ。
今週末、技能検定試験なのですよね?どうぞ頑張って下さいね!!
美味しい麩饅頭、ごちそうさまでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ