K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年8月 レッスンお支度中

少々長めの夏休みを経て、今週からまたお教室が始まります。
f0039281_22111216.jpg

取り掛かり始めは、お料理レッスンから。
軽井沢酢重の醤油豆も登場します。
セッティングもあれこれ準備中ですが、今回は“私にしては”ちょっとシックなテーブルになりそうです。
f0039281_22122596.jpg
今回、レッスン初お目見えなのが、こちら。
波佐見焼の、藍色が優しい深めのディッシュ。
藍水窯という工房のもので、友人が私のお誕生日のお祝いに、オーダーしてくれたものなのです。
大好きなとっておきの器にも、美味しいものを盛り込む予定です。
[PR]
Commented by jakky123 at 2008-08-27 22:20
素敵なバースデイプレゼントですね!
淡い藍色がお料理を引き立ててくれそう(^^)
湯のみと急須もシックでいいわ~♪
Commented by きなこの母 at 2008-08-28 09:21 x
おはようございます!
昨日、伊勢丹の食器売り場をうろうろ・・・うろうろ・・・
どんな器を出しても家族は何も感じないので、悩んだ結果、買わずに帰宅。
usakoさん、お料理の先生なんですか?
以前のブログも時間がある時に覗いていますよ。
色々なアイディア参考にさせていただきます(^^♪
今日はこれから生地屋さんへLet`s go!
usakoさんとのご縁大切にさせていただきます。
Commented by Mrs.N at 2008-08-28 12:05 x
usako先生、こんにちは!
素敵な器に盛り付けられる美味しいお料理、どのような楽しいレッスンになるのかワクワクしています。醤油豆も、そのお味が気になります。
とても楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-28 18:18
☆jakkyさま、ありがとうございます~♪
和にも洋にもあうこの器、オーダーまでしてくれたその気持ちも嬉しくて、とてもとても気に入っているのです。
お湯のみのほうは、最近ようやくこの手の雰囲気の良さがわかってきて使い始めたものです。
私も大人になって来たってことですかね~おほほ。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-28 18:18
☆きなこの母さま!!!伊勢丹って、どちらの?なんとまあ、私も昨日、本店のそれも食器売り場をうろうろしておりました。幸い私は目的のお買い物を完了しましたが、でもやはりそれ以外にも、欲しくて迷って買わなかったものがあるので、また出没するかもしれません・・・。ちなみにその後は、クオカに寄りました。生地屋さんへは、一昨日行きました。なんだか行動バターン似ていませんか??
本業は主婦ですが、時々お菓子の先生になり、その合間にお料理の先生になります。
今までのブログもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。(食べ物ばっかりで、ちぃと恥ずかしい)
チクチク関係(!?)では、イギリス刺繍を習っておりますので、もしお時間有ればまだまだお見せするような作品ではないのですが、ちらりと覗いてみてください♪
Commented by oomimi_usako at 2008-08-28 18:20
☆まあMrs.Nさま、コメント有難うございます。
こちらこそ、お目にかかれますこと楽しみにお待ちしております。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。
Commented by きなこの母 at 2008-08-28 21:03 x
相模大野です。昨日、今日と行く事になって、食器も高くてずっと迷っている物がありますが手がでませんでした。空模様も悪く、生地屋さんは結局行かず、用事を済ませて帰宅。
以前、私もパッチワークを教えていましたが、今は気ままにやっているだけです。
usakoさん若いのに精力的に活動されているようですね。とても素晴らしい作品多いですね。全部見るにはちょっと時間が必要ですが読ませていただきます。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-30 12:43
☆きなこの母さま、場所は少々違いましたね、残念!
でも、いずれの食器売り場も結構楽しい“伊勢丹”ですよね!
お教えになる程のパッチワークの腕前、と伺ってハサミのポーチに納得いたしました。
私が刺繍を教えられる日は、ずっと先…いえ、きっと来ないと思います(^^;)
でもチクチクしているととても楽しいので、これからも長く続けたいものの一つです。
遡って記事をご覧いただいて、嬉しいです、ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-08-27 21:58 | usakoのお教室 | Comments(8)