人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年8月 今月のレッスン風景

夏休み明け最初のレッスンは、お料理教室。
お昼のレッスンにお越しくださった方々は、お帰りの頃は、雨傘より日傘が必要なお天気となりました。
夜のレッスンにお越しくださった方々は、お帰り途中にあのものすごい雷雨に遭われてしまい、傘も役にたたなかった程とのことでした。
どうかお風邪などひかれませんように・・・。
荒天の予想される中でも、ご遠方のところ、あるいはお勤め帰りにもお越しくださいまして、本当に嬉しく思っております、ありがとうございました。
2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_8531261.jpg

こちらは、お玄関先で皆様をお迎えしたウェルカムフラワー。
2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_8541245.jpg

今回は、焼桐の膳台を中央に設えて、“藍”を基調にした落ち着いたセッティングにしました。
2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_855664.jpg
雰囲気に馴染んでいる小さな花瓶。
こちらは実は、お友達から頂いたメキシコのものです。


今月は、晩夏の食卓に並ぶメニューをご紹介しました。
例の醤油豆を使ったメインのレシピの他に、お野菜のメニューを幾つか。
いずれも、お忙しい方がおうちに帰られて、手早く食卓を彩るお皿を並べられるようなものを作りました。
2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_8561596.jpg

お昼と夜とでは、少しメニューを変えています。
私にしては珍しいちょっとお地味(?)なセッティングも、ちょっとシックで落ち着いているとご好評をいただきました。
2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_8565258.jpg

2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_8572422.jpg

藍水の器では、野沢菜漬けのちいちゃいおむすびをお出ししました。
レッスンメニューには御飯ものがありませんでしたので。
2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_8585390.jpg

お口直しのデザートは、イギリスのカシスのコーディアルシロップで作ったゼリーを。
今月もお越しくださいましてありがとうございました。
9月は、お菓子のレッスンです。
またご一緒に美味しいお菓子を作りましょうね!



2008年8月 今月のレッスン風景_f0039281_2132967.jpg

手前、蒸し鶏にソースとして使用しています。
by oomimi_usako | 2008-08-30 08:48 | お家でお教室 | Comments(11)
Commented by suzu-kinako at 2008-08-30 11:07
とてもシックな雰囲気で、usakoさんお若い雰囲気ですのに・・・
私好みです。お料理教室と言う事はみなさんで一緒に作られて頂くわけですよね。
テーブルセッティング参考になります。
Commented by oomimi_usako at 2008-08-30 12:45
☆suzu-kinakoさま、いえきなこの母さまありがとうございます。
そしてお返事遅くなりましてごめんなさい。
とりあえず更新して、また雨にならないうちに土日の食糧のお買い物だけ済ませて…なんてしていましたら、遅れをとりました。(=言い訳)大変失礼致しました。
今回のテーブルセッティングは、私のいつもの感じとちょっと違うシックさ(!)です。
そう!きなこの母さま風かもしれません。
この焼桐の膳台に酒饅頭も似合いそうですもの~。
それから・・・“usako”はそれほどお若くありません、おほほほほ。
Commented by jakky123 at 2008-09-01 07:48
野沢菜おにぎり美味しそう!
帰ってすぐにつくれるという他のお料理もみたいけど、、、
企業秘密ですものね~。。残念!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-01 17:47
☆jakkyさま、一応写真に写っておりますものがそうなんですが…。
この微妙なボケ具合、実は、意図せずぼけてしまいました。
デジカメのモニターには綺麗に出ているのに、PCに取り込んでみるとこうなってしまって…。
光の量が足りなかったのか、はたまたそろそろ目が悪くなって来たのか。
Commented by jakky123 at 2008-09-02 02:41
(^^;;; 目が悪いもので拡大でないと。。。見えないんです~
醤油豆・・・どこじゃ?
Commented by oomimi_usako at 2008-09-02 21:28
☆jakkyさま、あ~許して~。
お箸に一番近いところなんですが、確かにまったくもって良く見えませんよね。
ということで、最後に画像追加してみました。
Commented at 2008-09-02 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-03 22:02
☆9月2日22;11の鍵コメさま、お尋ねいただきまして有難うございます。
たくさんのお教室関係のブログがありますなかで、ここにコメントをいただけましたこと、とても嬉しく御礼申し上げます。
お教室は、メインがお菓子作りなので、一年に3回~4回程度(一シーズンに一回位の割合)で不定期でお料理レッスンをさせていただいているのです。
8月のレッスンが終わってしまったばかりで、あいにく、次回お料理は今の予定では、11月になってしまうのです。
すぐにご希望に添えない状態で、大変申し訳なくお詫び申し上げます。お差し支えなければ、非公開コメントでメールアドレスをお知らせいただければ、お教室のご案内をお送りいたします。
Commented by jakky123 at 2008-09-04 05:59
usakoさま、拡大していただきありがとうございます。
ごちそうさまでした♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-04 10:30
☆9月2日の鍵コメさま、お知らせ有難うございます。
アドレス控えさせていただきましたので、該当のコメントは削除させていただきました。追ってメールさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-04 15:45
☆jakkyさま、どういたしまして!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年8月 自家製・・・? 2008年8月 レッスンお支度中 >>