2008年9月3日 吉祥寺 多奈加亭 和栗のモンブラン

f0039281_2220224.jpg

ぴょんこちゃん(=妹)からメールが来ました。
『吉祥寺の多奈加亭って知ってる?そこの和栗のモンブランが美味しいんだって』
はいっ!もちろん存じております。
吉祥寺に出かけた時、ひと休みする場所として、しばしば立ち寄るのが、多奈加亭本店です。
平日に一人でフラリと入ることが多いので、もっぱらカウンター席をお願いします。
落ち着いた木のカウンター。
目の前でお茶を入れるお店の方の手捌きを拝見するのも、また、その後ろの棚に、たくさんの綺麗なC/Sが並んでいるのを眺めるのも、好きだからです。
f0039281_2221014.jpg
さて、この日。
品切れになってしまうと困るので、早いうちに(と言ってもお店は11時オープン)多奈加亭へ。せっかくなので、一服の涼も楽しみました。
お土産にしたのは、ご所望の和栗のモンブラン
そして、大粒のフレッシュブルーベリーが、たーんと乗ったタルトと無花果のタルトも。
ケーキは、保冷剤を山と詰め込んだ保冷バッグに仕舞われて、無事、ぴょんこちゃんに、献上されたのでありました。



f0039281_22214741.jpg

過去の今日>
2007年9月3日 玉さま、お名残り惜しゅう・・・
2006年9月3日 アルザスのクグロフ型
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-03 22:26 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8977114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2008-09-03 23:58 x
うさこ様、すっかりご無沙汰致しました。ごめんなさい。
仕事が忙しくって、夏休みどころの騒ぎではありませんでした。
主人も夏休みをまだ取っていません。どこかに1泊でもいいから旅行がしたい、と言っています。
でも、今月、弟夫婦に2人目の子供が生まれるので、帰省するのです。
主人も巻き込もうかと思っています。

さて、吉祥寺、姑が住んでいる家からは結構便利なことが最近分かり、吉祥寺に時々訪れるようになりました。
学生時代以来、ん十年ぶりですけれど。
こういう、お茶とケーキが美味しいところを探していたのです!
モンブラン、大好物でございますし、嬉しいかぎりです。
ありがとうございます、是非とも行ってみたいです!

刺繍の宿題をやらなくっちゃ(汗・・・)。
Commented by jakky123 at 2008-09-04 05:54
私も多奈加亭かくぐつ草でお茶が多いですね~。
和栗モンブランのほのかな渋味が好きです。
そのうち、私の取って置き上井草の和栗モンブランもご紹介しますね!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-04 15:44
☆まりりんままさま、いつもの素敵なコメントがしばらく拝見出来ず、どうなさったのかしら~?と思っておりました。お忙しかったのですね、お疲れ様でした!ご実家でゆっくり静養なさることができると良いですね。
吉祥寺は、二村先生のところからもお近いですので、お帰りにちょっと足をのばされて、“疲れた御目”を癒されても宜しいかと思います。
刺繍の宿題頑張ってくださいね♪
私たちのクラスは、暦の関係で9月もお休みになってしまいました。
ちょっと残念です。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-04 15:44
☆jakkyさま、そう、くぐつ草もいいですね。
取って置きモンブランのご紹介楽しみに待っています。
そろそろ時季ですね~♪
Commented by かなで at 2008-09-04 22:33 x
usakoさん こんばんは。
吉祥寺はちょこちょこ行くのですが、多奈加亭は最近ご無沙汰です。
ケーキが評判ですよね。
妹さんのリクエストを受けて、すぐに行動するusakoさん。
優しいお姉さんですね^^私も見習わなくては。
そうそう!店内のC/Sは圧巻ですよね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-05 21:55
☆かなでさまは、吉祥寺でお薦めのお茶処ありますか?
今度是非紹介してくださいね~♪
“優しいお姉さん (*^^*)v ”は、いつも妹にお世話になるので、そのお礼に東奔西走(?)しております。
姉思いの妹有っての姉、と申しておきましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索