K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年9月5日 O&Coのオリーブオイルで作るジェノヴァペースト

昨年たくさん採れた種を、たっぷり蒔いたので、バジル屋さんが出来そうなほどのバジルが元気に育っています。
花穂がついたものもあるので、それはまた来年蒔くための“種採取用”に育て続けることにして、ボチボチジェノヴァペースト(バジルペースト)作りに取り掛かることにしました。
新鮮なペーストを楽しむため、何回かに分けて作ることにしましたので、記念すべき(?)第一回めの作業です。
f0039281_222791.jpg

加えたオイルは、O&COのもの。
O&COは、フランスの会社。
イタリアや、スペイン、ギリシャなどの地中海各地から、オリーブオイル鑑定士が選んできたグラン・クリュのエクストラバージンオイルを、取り揃えています。
美味しいオイルを使うと、自作のバジルも極上のペーストに。
パスタにしても良いし…
茹でたポテトと和えても、また良し。
スープに浮かべてお味のアクセントにしても、さらに良し。
今月のお菓子教室の折にも、皆様にお味見をしていただこうと思っています。
f0039281_2224360.jpg

usakoの覚書>バジルは、イタリア料理には欠かせないハーブ。
その名前は「王の薬草」を意味するギリシャ語からきているそうです。
原産地はイランからインド、インドシナにかけての一帯といわれ、欧州にはアレキサンダー大王の東方遠征によってもたらされたともいわれています。
日本へは、なんと江戸時代にすでに伝えらており、和名はメボウキ(目箒)。
バジルの種を水に漬けておくと、かえるの卵のように寒天状のものが周りに出てくるので、漢方でこれを眼球を拭うために利用したことから、この名前がつけられたそうです。
栄養分は、 カロテン、ビタミンE、ミネラル、食物繊維など。
香りの成分中には、食欲増進、消化促進、鎮咳効果があります。

過去の今日>
2007年9月5日 お教室準備
2006年9月5日 さすがプロ!
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/8993704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-09-05 22:27
んっ?一回目ですか?
Y姉さまのネコの手で、今年もせっせとバジルペーストを作りましたが、かれこれ3回は初夏のうちに。
暑さ厳しい8月は、ちょっとお休みでしたが、種蒔きの時期がちがうのかしら?(無知な私です。)
これ、ほんとに何にでも使えて、ちょっと使うとお皿がグレードアップする優れものですよね。
お菓子にどんな風に活かされるのか楽しみです♪
Commented by peko-nanamama at 2008-09-05 22:52
毎日更新順調ですね
しかもいつもおしゃれ♪さすがusakoさんだなあ
そうそうたしか昨年もusakoさんのバジルを見てうらやましくおもったんですよね~
今年は我が家は大葉をたくさん頂いてるので大葉でつくっちゃおうかしら
ららぽーとに美味しいオリーブオイルを使ったお料理を出すお店があるんですよ
そこでランチに頂いたバーニャカウダがとっても美味しかったの
そのときはお値段が高くて思い切れなかったんだけど今度行ったらオリーブオイル買ってこよう♪
Commented by hpeach at 2008-09-06 07:36
自家製のバジルと最高のオリーブオイルで作るペーストってすごいですね。
私はいつも苗を買ってしまうのですが、摘みたてのバジルは香りも良いですよね。
usakoさんお手製のジェノヴァペーストはどんなに美味しいのでしょうか。。
usakoさんのお教室に通いたくなってしまいました。
見ていたらパスタやポテトが急に食べたくなってしまいました。
後で松の実を買ってこなくちゃ。。。
Commented by hikaru_kitchen at 2008-09-06 22:40
こちらのオリーブオイル、一度いただいてみたいと思っていたのです。
やっぱり美味しいのですね!
ああ、欲しいですぅ~。

usakoさまのお教室はもうスタートされたのですね。
私は来週が夏休み後初めてのクラスです。
お掃除やら、レシピ確認やら、徐々に体のナマリが取れてまいりました!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-06 23:25
☆coedさま、そう、ウチのバジルは遅く蒔きました。
そのため夏の間は、伸びの遅いものを間引くついでに、そのままお料理に使っておりまして、ようやくペーストの出番といったところです。
そしてですね~お菓子には使いませんよぉ~。
お教室にいらした方の、ご試食タイムのお伴に、簡単な“お料理”にしてお味見していただくのです♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-06 23:26
☆nanamamaさま、うっふっふっ、ありがとうございます~。
大葉バージョンも美味しそうですねえ。
ふむふむ、ららぽーとの美味しいバーニャカウダとは興味津々。それはいずこのららぽーとですか?
場所によっては、早速行ってみようかと・・・(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-09-06 23:26
☆peachさま、やはりオイルでお味の大半が左右されるということが、よ~くわかりました。
我ながらかなり上出来の今年のバジルペーストです。
peachさまお手製のバジルペーストは、優しいお味で美味しそう♪
自家製ペーストお味見会なんて出来たら楽しいでしょうね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-06 23:29
☆hikaruさま、私もとっても興味があったのですが、確かに美味しいオイルです。
いろいろ種類もあるので、それぞれを比べてみるのもまた楽しそうです。
お教室は来週開始ですね!
美味しいもの目白押しの秋、どんなレッスンからスタートされるのでしょう?
チラリ拝見出来ますのを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-09-05 21:55 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)