人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月7日 飲んだら乗るな、食べたら…?

思いがけずMs.Eより、いいもの(=for me ! )をいただきました。
2008年9月7日 飲んだら乗るな、食べたら…?_f0039281_2172693.jpg

北の誉キャラメルです。
北海道といえば、今、生キャラメルがブレイクしていますよね。
でも、その他に、ジンギスカンキャラメルとか、札幌ラーメンキャラメル、サッポロビールキャラメルなど、ご当地由来の美味しいお味や、ちょっと不思議なお味のキャラメルがたくさんあります。
北の誉は、北海道を代表する酒造会社のひとつ。
北海道らしい清々しい旨みのある御酒を出しています。
日本酒味のキャラメルとは、さてどんな感じなのでしょう?
原材料には、“酒粕”“日本酒”と、心躍る(?)文字が並んでいます。
2008年9月7日 飲んだら乗るな、食べたら…?_f0039281_2184110.jpg

早速一ついただいてみました。
ほのかな酒粕の香りがします。
ミルクをたっぷり入れた甘酒を“はるか彼方に”感じるお味。
アルコール分は感じません。
なるほどパッケージには、“製造工程中にアルコール分は蒸発しますので、お子様でも安心してお召し上がり頂けます”と記載があります。
ということは、
『なめながら運転しても大丈夫ということ?』
と訪ねる私(=ペーパードライバー)に、ある予感を抱いたらしい主人が大きく首を傾げました。
Special thanks to Ms E !
過去の今日>(クリックしていただくと、該当の記事にジャンプします)
2007年9月7日 usakoのママのお花レッスン
2006年9月7日 思い出のスカンジナビア号
by oomimi_usako | 2008-09-07 20:57 | あまいもの | Comments(6)
Commented by emiemi at 2008-09-07 21:43 x
私はご想像の通り!?サッポロビールキャラメルを食してみたのですが・・・
ン~やっぱり物足りな~い!
「お子様は召し上がれません」というキャラメルがあってもいいですよね(^^)
Commented by jakky123 at 2008-09-08 07:51
おお!凄いものが出てるんですね~!
甘党さんや下戸さんにも酒の味を覚えさせようという経営戦略か?
Commented by suzu-kinako at 2008-09-08 08:51
へーぇ・・・北の誉キャラメル?
家の冷蔵庫にはパイナップルキャラメルがあります。
はるか彼方に感じる味?どんなお味?
北海道のみ販売なのかしら?
いろいろなキャラメルあるんですね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-08 17:22
☆emiemiさま、ありがとうございました~!ごちそうさまでした。
ほのかな酒粕の品の良い香りがして、ジンギスカンキャラメルの“ひゃくまんばい”美味しく頂戴いたしました。
『呑める方は、本物をどうぞ』ってことなのでしょう、きっと…。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-08 17:22
☆jakkyさま、鋭いご指摘!なるほどそういう戦略かもしれません。
この北の誉キャラメルは、酒粕のほのかな香りがお品が良くて、結構いい感じなんです。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-08 17:25
☆きなこの母さま、ご当地キャラメルなので、限定ものだと思います。
でも、もともとの北の誉は、こちらでも手に入ります。
日本酒はお呑みになりますか?(ワインは飲まれないのですよね)
大丈夫でいらしたら、是非それを召し上がっていただくと、“とっても近く”にお味を感じていただけるかと(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年9月8日 今年も注文... 2008年9月6日 今年も栗が... >>