2008年9月10日 今日のお昼は…

一人で食べる平日のお昼ごはん。
体裁を整える必要もなし。
前日の残り物や、常備菜など、好きなものをバイキングのように一皿に盛り合わせ(=小鉢盛りにすると洗うのが大変)、ご飯は冷凍してあるものをレンジで解凍。
レースのカーテンを揺らしながら入ってくる秋風を、心地良く感じながら、少し濃い目に入れた焙じ茶なんぞを啜ると、ゆったりまったり至福のランチタイムが過ごせます。

さて今日のお昼は、レシピブログさんから頂戴した加ト吉の冷凍うどんをいただいてみることにしました。まだちょっと気温が高いので、“ぶっかけ風”に仕立てました。
f0039281_17265934.jpg

<簡単トッピングうどん>
1 冷凍うどんひと玉分は、凍ったままレンジに3分30秒かけて解凍する。
2 モロヘイヤを5,6枝分湯掻いて冷水にとり、水気を切ったら、刻んでおく。
3 納豆1パック醤油豆(下記ご参照)大さじ1卵黄1個細ねぎ小口切り大さじ1を良く混ぜ合わせる。
4 解凍したうどんを器に盛り、白胡麻適量を全体にふりかける。
5 3を流し掛け、トッピングに刻んだモロヘイヤを載せて、さらに青のり適宜をふりかけて出来上がり。

お味のポイントは醤油豆ですから、納豆に付いているだし醤油は使いません。
私の使っている醤油豆は、長野県軽井沢で見つけた酢重商店さんのもの。
お醤油の産地を持つ香川県(加ト吉さん本拠地)にも、きっと美味しい醤油豆があるのではないかと思います。
ご当地物同士を合わせたら、さらに美味しい仕上がりになりそうですね!

usakoの補足>実は“冷凍うどん”を食べたのは、今回初めて。(茹でたものを冷凍しておいて使うことはありましたが)
さすが、讃岐うどんのお膝元の製品らしく、このシコシコ感、絶品ですね。
ヘタな茹で方のおうどんと比べたら、雲泥の差。
これからおうどんは、冷凍ものにしようかしら??


過去の今日>
2007年9月10日 刺繍教室へ
2006年9月10日日本酒を楽しむための食卓 浅岳軽井沢
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-10 17:18 | おうちのお食事 | Comments(10)
Commented by emiemi at 2008-09-10 18:11 x
冷凍うどんデビュー、おめでとうございます!?
シコシコ、モチモチ感がなんともいい具合ですよね。我が家では冷凍庫に常備しているんですよッ。お酒のあとにツルツルっとするのもgood!
usakoさんより早くデビューしていたものがあるなんて、なんだかうれし~い(^-^)
Commented by peko-nanamama at 2008-09-10 21:08
え~!冷凍うどん初めてですか(@@)
下手なおうどんやさんより美味しいですよね
特に太目のおうどんは生や乾麺で茹でるのって結構時間かかるので私は絶対冷凍うどん派です
冷凍蕎麦はおうどんに比べるといまひとつですがそれでもゆで麺よりはマシかもしれません
冷凍ラーメンは×です
パスタ類は私は冷凍ものは食べませんけれど常備してます 夫は冷凍の安っぽいナポリタンが好きなので
最近の冷凍食品はあなどれませんよね
Commented by coed at 2008-09-10 23:43
加ト吉の冷凍うどんは、昔からとってもお世話になっております。
揚げ玉付きの一人用には、おうどんつゆが付いておりまして、そのおつゆがusakoさまがおっしゃるように大変おいしゅうございますですよ。
が、レンジでチンは、初めて知りました。
そして、こんなこじゃれたランチはお一人でなさらずに、どうぞお声をおかけくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-11 08:39
☆emiemiさま、ありがとうございます~!
驚きました、讃岐うどんのシコシコモチモチ感そのまま楽しめるなんて。
レンジでチンすれば出来てしまうから、確かにお酒のあとの〆にもぴったりですしね。
emiemiさまは、他にも“取っておき”をいろいろご存知の事と思います。
是非是非小さいお声で教えてくださぁい♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-11 08:40
☆nanamamaさま、これまで讃岐うどんは、半生麺をタイマーをかけつつ一生懸命湯掻いてました。
これを食べてしまうと、もうあきまへ~ん!
冷凍そばも食べたことないかも。おそばは、湯掻かないとそば湯が取れないですもん。
冷凍ラーメンはですね、実はとっても美味しいと思っているものがあるんですが~nanamamaさんにバツ!と言われちゃいそうなので聞かなかったことにして下さい。
基本的に冷凍食品自体をあんまり買わないのですが、技術は日々進歩しているわけですから、美味しいもの便利なものを見つけて上手に使うって言うことも、大事なことですよね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-11 08:42
☆coedさまも冷凍うどんご愛用でしたか。
TVコマーシャルで、お弁当用“エビフライ”や“コロッケ”には耳になじみがありましたが、今回いただいてみて、“こりゃあ良いわ”と思いました。
次回ランチタイムには、大きな声で叫びますので、しっかりキャッチしていらして下さいね♪
Commented by きなこの母 at 2008-09-11 08:46 x
usakoさん、おはよう!
冷凍うどん(co`op)使ってます。
頻度は少ないのですがお昼に食べる事が多いです。
モロヘイヤとキムチ混ぜ混ぜに最近はまってます。
畑のモロヘイヤにうんざりしていますが、あると便利。
usakoさんのアイディア、welcomeです(^-^)
Commented by oomimi_usako at 2008-09-11 19:47
☆きなこの母さま、こんばんは!
モロヘイヤにうんざりなんて贅沢~っ。
きなこの母さまの畑の作物は、みんな美味しいんでしょうねえ。
お手製モロヘイヤとキムチまぜまぜをおうどんに載せるのも美味しそう。
これからの季節、新たにどんなものを育て始められますか?
ブログで拝見するの楽しみにしています。
Commented by june_h at 2008-09-11 20:57
usakoさまこんばんわ!美味しそうですねん♪私はネバネバ食材が大好きなのでたまりませんわ♪♪
私も冷凍うどんにはよくお世話になっております。冷凍うどんのシコシコ感は、実は、コンニャクの成分が配合されているからということもあるそうです。全部の冷凍うどんがそうかはわかりませんが。一応、ご参考までに。でも安くて美味しいから私は好きです♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-12 08:35
☆juneさま、身体にも良いネバネバ食材満載のぶっかけ風。
おいし~ですよ~。是非お試しください。
冷凍うどんにこんにゃくの秘密あり!とは存じませんでした。
なんだかさらにさらに身体に良さそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ