2008年9月11日 金糸瓜

毎日毎日よくもまあ、食べ物の話ばっかりが続くものだ、と内心お感じの、あ・な・た
ちょっとちょっと、後ろ振り向かないで下さい、あなたのことですよ。
あいにく本日も食べ物のお話です。
どうぞ懲りずにお付き合いくださいませ。

珍しい食材や、今まで扱ってみたことのない食材には、好奇心がむずむず動きます。
金糸瓜すなわち、そうめんかぼちゃもその一つ。
なんだか面白そうなかぼちゃがあるということは、随分前にN○Kのニュースで知り、頭のどこかにメモしてありました。
少し前に、ブログ“うさぎのつぶやき”のcoedさまが、先陣を切ってトライされたのを拝見。
早くお料理してみたいなあ、いただいてみたいなあと楽しみにしておりました。
f0039281_19581534.jpg

そして、このたび待ちに待ったご対面と相成りました。
今回のそうめんかぼちゃの出どころは、お馴染みの食材宅配OISIXさんです。
今回背比べ(?)にご協力いただいたのは、ヤッホーブルーイングの軽井沢高原ビールシーズナル2008エキストラスペシャルビター君です。(私は軽井沢で入手しましたが、なんと、こちらもOISIXさんで購入可能!)
f0039281_1959957.jpg

中身はこのようになっています。
f0039281_19595535.jpg

種が真ん中に並んでいますので、それをスプーンでくり抜きます。
そして茹でると、切り口辺りがほつれてきますので、冷水にとって皮からほぐし取るようにすると
f0039281_2004631.jpg

実の部分が全部麺状になってほぐれるのです。
生産農家さんお薦めの食べ方は、ポン酢とのこと。
今回はノーヴィス戦(!?)ということもあり、我が家でも、ポン酢・・・ならぬプチグリーン酢でいただきました。
シャキシャキした歯ごたえと、かぼちゃというより加賀太胡瓜のような爽やかなお味でした。
f0039281_2014851.jpg

usakoの補足>そうめんかぼちゃは、英語名をspaghetti squashというそうです。

過去の今日>
調べてみて、びっくり。昨年も一昨年も歌舞伎座9月夜の部の記事でした。
つくづく、毎年変わり映えのしない日々を送っているんだと実感しました。
でも、変わらないのは…私は好きですけど。
2007年9月11日 歌舞伎座 夜の部
2006年9月11日 歌舞伎座九月夜の部観劇
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-11 19:47 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9043756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2008-09-11 22:13
ははあ~ん、これが金糸瓜ですね。何気に見た事ありますが、食したことなし。
綺麗ですね!美しいですね!usakoさんのお手も。
お皿に盛られた錦糸瓜,更に(皿も)美しい!!です
Commented by jakky123 at 2008-09-12 06:21
わお!初めてみました!!!
楽しそうですね♪  探してみま~す(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2008-09-12 08:36
☆きなこの母さま、周囲の方も、“あ~!これが!”という反応多数。
いただいてみるまでの調理過程も、珍しさも手伝って、なかなか楽しいものでした。
あたくしのおテテ綺麗?ウツクシイ?うふっありがとうございます。
じゃ、こんどはアンヨも!(@o@)????
Commented by oomimi_usako at 2008-09-12 08:36
☆jakkyさま、本当に楽しいんです~!
吉祥寺ロンロンの八百屋さんにもありましたよ。
Commented by coed at 2008-09-12 21:28
いやぁ~、お料理上手なusakoさまに解体されてこの金糸瓜は幸せものですね。我が家いらっしゃった金さまは、お気の毒に・・・。
とっても美味しそうですよね。
そして、食べ物ブログらぶですから、明日もOKよ!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-12 21:35
☆coedセンセイ、こんばんは!やっと金糸瓜トライしましたですよ。
coedセンセのところにお邪魔した金糸瓜も、美味しく召し上がっていただけたので、喜んでいたらしいと、ウチの金糸瓜が申しておりましたよ。食べ物ネタ、ひと段落させました(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ