2008年9月12日 山中翔之郎個展 in yokohama

昨年に引き続き今年も、山中翔之郎氏の個展が、9月10日から、横浜山手のArt Gallery 山手にて開催されています。
f0039281_21282979.jpg

ーパステルの中の動物たちーというタイトルのもと、オリジナルパステル画約15点と、パステルとペン(墨)で描かれた小品50点近くを拝見することが出来ました。
山中氏の描かれる動物たち(猫、犬、うさぎ、ふくろうなどなど)は、みんな本当に愛らしくて、フワフワの毛並みの様子や、見つめる瞳の健気さに、時の経つのも忘れて見入ってしまうほど。
見たものの、心までをも優しくしてくれる、そんな絵画ばかりです。

たまたま会場内でご一緒になった奥様は、数年前にお家の愛犬(柴ワンコだそうです)を描いていただいたとおっしゃる方でした。
愛犬の特長を、驚くほどそのままに描き込んで完成したその絵は、お玄関に飾っていらっしゃるとのこと。
最近は、お家の方が帰宅されても、すっかり歳を取ったワンちゃんは“お出迎え”をその絵に任せて、居眠りを続けてしまうんだそうです。
こちらの個展は、9月16日まで開催されています。
f0039281_2129112.jpg

usakoの思い出>会場は、谷戸坂の中腹あたり。
はるか昔、駆け登っても平気だったはずが、登りは意外にキツイかも…!と感じてしまうのは、お誕生日も近くなってきたからでしょうか。
大雪の降った日に、午前中までで学校のお授業が中止になり、この坂を転げながらなんとか帰宅したことも、一緒に思い出しました。


過去の今日>
2007年9月12日 あなたの替わりは・・・
2006年9月12日伝統ものが好きな家庭?
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-12 21:21 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9053184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2008-09-13 08:59
おお、ネコの絵に釣られました!
9/16の夜に丁度、横浜の息子宅泊なのですが、その日は半休とれないし、
予定が入っていて連休中にやりくりできるかな~??

Commented by oomimi_usako at 2008-09-13 12:02
☆jakkyさま、猫好きさんには、必見なのです。
山中氏ご自身の飼い猫くんも、モデルで登場していて、その絵がまたとても良いのです。
ご覧になれるといいなあと思います。
Commented by きなこの母 at 2008-09-13 13:43 x
usakoさん、私猫好き、3匹かってます~
でもね、近所にウサギ飼っている家があって、「ウサギ狩り」してきて・・
しばらくうさぎのぬいぐるみも見れない時期があって・・・・
でも
usakoさんと知り合っちゃって、これってご縁?ですよね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-13 18:32
☆きなこの母さま、三匹なんですね!きなこちゃんとすずちゃんの二匹かと思ってました。
きなこの母さまとは、お誕生日が一緒とわかった時点で深~いご縁と感じました。
偶然にしては出来すぎですもの。
ところで・・・
私は、小さい頃ウサギを飼っていました。
ある日そのウサギは、私の静止も振り切って、なんと猫を“追っかけて”どこかへ行ってしまいました。果敢にネコを追いかけて行く後姿は、今でも忘れられません。
あの子…『ネコ狩り』したのかしら?(勝負の結果が不明なのは幸いです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ