人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月14日 日本酒を楽しむための食卓 

今日は十五夜。
正しくは、“日本酒と名月を楽しむための食卓”と、したかったのですが、東京の夜は残念ながら曇がちの空。お月様は先ほどから出たり隠れたり…。
ということで、盃に中秋の名月のを浮かべながら(ただ酔ってるだけ?)、美味しい宴を楽しみました。
2008年9月14日 日本酒を楽しむための食卓 _f0039281_22201889.jpg

9月9日の重陽の節句に、玄蕃蔵という貴重なお醤油が出荷されるということを先日書きましたが、忘れてはいけない大事なものも、かつてはこの日頃に出荷されていました。
それが、日本酒のひやおろし
ひやおろしとは、春に出来たお酒を、夏の間そのまま寝かして熟成させて、秋に出荷する日本酒のことです。
通常、日本酒を貯蔵するタンク(もしくは樽)の温度は、15℃~20℃に保たれています。
夏から秋になって、外気温がタンク内部の温度と同じ位に下がってきたときに、そこから出荷されるものなのです。
ここ最近、日本の気温も少々高め。でも醸造所も設備が整っているので、タンクの内部だけでなくタンク外部も温度調節は可能。9月の声を聞けば、残暑厳しくてもひやおろしはどんどん出回り始めます。うれしいですねえ)
2008年9月14日 日本酒を楽しむための食卓 _f0039281_22221884.jpg

この日選んできたのは、“加賀鳶 山廃純米吟醸 ひやおろし原酒福光屋)”。
これがまた絶品。
辛口でありながら、ひと口含むと、甘ささえ感じる程の麹の旨みと香りが満ちてくるような御酒です。
2008年9月14日 日本酒を楽しむための食卓 _f0039281_2223183.jpg

お伴のお料理はこちら。
丸ごと一尾を入手して、格闘の末お刺身になって貰ったイサキ君に、真鯛とイカもお刺身に。
お月見に因んで、蒸した里芋。
お刺身にしたイカのげそは腸焼にしました。
ししとうは素焼きで仕上げにごま油を回しかけ、入り胡麻と鰹節をたっぷり載せて…などなど、相変わらずの居酒屋usako庵お得意のメニューが並んだのでありました。
そしてデザートには、満月見立ての白玉で、白玉栗餡(これはusako茶房ね。)で〆ました。
2008年9月14日 日本酒を楽しむための食卓 _f0039281_22241089.jpg

usakoの覚書>
加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし原酒
 精米歩合60% 
 兵庫県多可郡中区産山田錦全量使用 
 日本酒度 +10 酸度2.0
 

過去の今日>
2007年9月14日 山中翔之郎氏個展ーパステルの中の動物たちー
2006年9月14日 9月前半のレッスン風景
by oomimi_usako | 2008-09-14 22:00 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by suzu-kinako at 2008-09-15 14:43
usakoさ~ん、昨夜はお呼ばれしたかったです
我が家のお誕生会、仕掛け人の私・料理人になった私

疲れ切っちゃいました~
メインは夫でしたので私はどうでもよかったんですが・・・

usakoさん家のお夕飯の方が豪華だし・・・
デザート私好みだし・・・
全部手作りでしょう?
どうして呼んで下さらなかったの?(ぷんぷん)
Commented by ヒコママ at 2008-09-15 15:15 x
冷えた日本酒・・・いいですね。
そうそう、お月見団子は、もともとサト芋だったんですってね。
我が家は、ちょっとおくれて今夜、実家でお食事会。
今、ひき肉団子入りの煮物を作成し終わったところです。
デザートは、昨日ヒコパが撮影してくれがフラ発表会のビデオなのです。

ゲソ焼きー、刺身ー、くうーっ、いいなー。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-15 21:52
☆suzu-kinakoさまお疲れ様でした。
お家では、パーティの真っ最中!と思いお声をお掛けしませんでした。ごめんなさい~~~!
でもね、ご覧の通り、ウチのこの日のお夕食は、お誕生会にははるかに及ばず、単なる居酒屋ですよん!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-15 21:52
☆ヒコママさま、お疲れ様でした~!
今夜はご実家でお食事会ですか、どんなお料理が並ぶのでしょう♪
ヒコママさまの華麗なるフラダンスビデオが、デザートなんて、ステキステキ!私もみた~い!!
Commented by jakky123 at 2008-09-15 22:35
おお!ひやおろしにイサキ下ろし!
お月様も舌舐めずりしてヨダレ(雨)垂らしたのでは。。。?
Commented by ELLY at 2008-09-15 23:23 x
お刺身に日本酒のおいしそうなことと言ったら!!
でもやっぱりデザートにひかれてしまいます~。
それにしても、こんな素敵なお食事を食べることができるご主人がうらやましい!!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-16 16:32
☆jakkyさま、あら?東京の雨は私のせい?
いえいえ、実はお月様ちょっとほろ酔いで・・・。
それを内緒にしたくて、雲間からチラチラ覗くだけになさったそうですよ。byウサギ通信
Commented by oomimi_usako at 2008-09-16 16:34
☆ELLYさま、こんにちは。
美味しそうでしょ~♪美味しかったですよ~ん♪♪(自画自賛)
ウチの主人は、自覚が足りません。是非言ってやってくださいまし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年9月15日 成城 日... 2008年9月13日 今月前半... >>