2008年9月15日 成城 日本料理 きた山

かねてから予定していた、親戚うちのお集まりが
成城学園前の日本料理“きた山”にてありました。
f0039281_21423972.jpg
こちらのお店は、小田急線成城学園前の駅から程近いところにあります。
個室を予約すると、まるで個人のお宅にお招きいただいたかのように、お店とは別のお玄関から上がらせていただくようになっています。
f0039281_21432819.jpg

お玄関では、お餅をつくうさぎちゃんが迎えてくれました。
季節感あふれるお飾りが素敵。
f0039281_2144526.jpg

そして、さらに季節感あふれる美味しいお料理の数々は、見ても頂いても楽しいものでした。
f0039281_21453556.jpg
日本酒のラインナップも充実していました。
メニュー以外にも…とおっしゃって、ご担当の方がこの時期ならではの“ひやおろし”を数種、ご紹介してくださいました。
優しいお味付けの綺麗なお料理に合わせて、“富久長 ひやおろし秋桜(今田酒造)”をチョイス。(usakoは一番年下のぺーぺーなのですが、日本酒選びは任せてもらえるのです)
f0039281_21462619.jpg

女性杜氏の作るこの日本酒は、たおやかな旨みがあります。
もう一種類、少しだけお味見させていただけた“尾瀬の雪解け ひやおろし(龍神酒造)”も、磨き55%の爽やかな香りのあるお酒でした。
親戚みんな“いけるクチ”揃い。
お酒もお料理もススム、ススム…。
朝から少し大変な一日でしたが、これで再び元気をチャージして、三連休を締め括れました。

過去の今日>
2007年9月15日 ビッグサイズのかおりちゃん
2006年9月15日 Happy Wedding !
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-15 21:30 | おそとでお酒 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9079930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 珈琲はいかが at 2012-09-30 00:18
タイトル : Birthday
今年も一緒にBirthdayのお祝いをしました。 毎年3月は、9日(私)から12日(主人)の4日間がお誕生デーのような感じです。 最近一年経つのが早すぎて自分の年に驚きますが、二人とも元気にお誕生日を迎えられた事に感謝しております。 あまりお目出度くもないのですが、やはりお祝いして頂くと嬉しいものです♪ 毎年、私の好きな真っ赤なバラを♪ Aちゃんが選んでくれた、春色のスカーフ♪ 次男が、ゴルフをまたやろうよ~と、主人に♪ 今年は長男が買ってきてくれたケーキにロウソクを...... more
Commented by jakky123 at 2008-09-15 22:41
これはこれは、流石usako様ご実家のブラックフォーマル集会ですね~!
ちょっと敷居が高そうですが、、、ソソラレマス。。。
旧友達と年1回のランチ食事会にはよいかしら?取り合えずメモメモ。。

ご親戚が皆様イケル方で羨ましい!my親族は下戸ぞろいナリ(><)

Commented by きなこの母 at 2008-09-16 08:00 x
おはようございます!
お清めの席ってどうして豪華なんですかね
先週は義父の法要・昨日は命日でした
ちょっと義父の事思いだしたり・・・
14日のUPが出来ないでいます。
何故って感涙でどうしたらいいのか・・・
Commented by peko-nanamama at 2008-09-16 11:26
ほ・・・
そっと まざっちゃいたい(笑)

うちもみんないけるんですよ
でもusakoさんのところみたいにお上品ではないので
収拾つきません^^;

田舎の温泉宿がベスト そのまんま寝る!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-16 16:33
☆jakkyさま、このお店落ち着いていて良いですよ。お勧めです。
人数がお集まりなら、洋個室を是非。
そうそう、この“いけるクチ”の面々は、私の婚家先でございます。
jakkyさまがいけるクチなのに、その遺伝子はいったい何処へ??
Commented by oomimi_usako at 2008-09-16 16:35
☆きなこの母さま、書かれていた23回忌ですよね。
お写真拝見しましたよ。綺麗で美味しそうでした!
ところで、14日には一体何が?!
15日のコメントでは、疲れた~とおっしゃっておられましたが、もしや例の会で何かサプライズがあったのでは?とUPを楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-16 16:36
☆nanamamaさま、うふふ~“振り向いたらお猪口を咥えたnanaさんが座っている図”をなぜか想像して笑ってしまいました。
温泉宿で、家族大宴会!
それもまたいいですねえ。(なにしろ今回は場所が場所ゆえ、お店を出たらお澄ましするのが大変でした)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ