2008年9月16日 usako、再びチャレンジャーとなる

f0039281_1951384.jpg

未確認飛行物体か?
いや、新種のお花か?
いやいや、出来そこないのかぼちゃか?

どれも不正解。
実はこれ、ズッキーニなんです。
先日出掛けた“東京朝市 Earth Day Market”で見つけて、早速買い求めてきました。
f0039281_1964396.jpg

東京朝市とは、その名の通り、東京都心で開かれている朝市です。
六本木ヒルズや、汐留界隈、そして、代々木公園のけやき並木(NHKの前)などで開催されています。
首都圏とその近県のこだわりの農家さんが、丹精混めて作られた無農薬や有機栽培のお野菜を販売しているほか、こだわりの工芸品などもいろいろ見つかります。
規模的には、それ程大きくありません。
土佐の日曜朝市や、函館の朝市には、到底及ばないくらいこじんまりとしています。
でも日頃、作り手のお顔を見ながらお買い物をする機会の少ない都心の住人にとっては、なかなか楽しいイベントです。
f0039281_1972530.jpg

この日は、ほかに予定があったので、午前中にチラリと寄ってみました。
荷物も増やせなかったので、お買い物はちょっとだけ
その厳選された戦利品の一つが、このズッキーニというわけです。
f0039281_198135.jpg

カットすると中身はこのような感じです。
お料理は普通のズッキーニと同様にということでしたので、無難な所でバジル風味のオリーブオイルソテーにしました。
f0039281_1984628.jpg

縁のフリルが可愛いので、ちょっと花びらを意識して並べてみました。
見慣れたあのズッキーニよりも、よりお味にポクポク感があって美味しいのは、こだわりの農家さんがお作りになったものだからかもしれません。
形は違えど、やっぱりズッキーニでした!

過去の今日>
2007年9月16日 日本酒を楽しむための食卓 千歳鶴
2006年9月16日 バースディ月間半分過ぎて・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-16 18:50 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9087919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2008-09-17 06:01
初めて見ました~!
薔薇に変身させちゃうサプライズが素敵!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-17 09:50
☆jakkyさま、美味しい薔薇でした♪
Commented by hikaru_kitchen at 2008-09-17 20:28
このズッキーニさん、デパ地下で見かけたことがあります!
そうですか、美味しいのですね♪ 私も今度ぜひトライしてみたいと思います。
そしてこの朝市! こんな素敵なイベントが開催されていたなんてちっとも知りませんでした! うれしい情報をありがとうございます。
寒くなる前にきっと出かけてみたいと思います。
Commented by suzu-kinako at 2008-09-17 21:17
へーえ、珍しいですね。品種改良ですか?
最初見た時、usakoさんが考えたデザートかと思いましたよ。
買って食べてみたusakoさん偉い!
usakoさんの手にかかれば何だって美しく変身ね。
袋からでている茶色の物は何かしら?
Commented by かなで at 2008-09-17 22:08 x
usakoさん こんばんは。
金糸瓜についでこれまた珍しいお野菜ですこと。
TVでもやっていましたが、最近は色々な珍野菜が多いのですね。
こちらの朝市。ちらりと見える葉書?には
来年の開催日まで書いてありますね。
早起きしなくてもいい所が私にぴったりかも?^^
いつも素敵な情報をありがとうございます!!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-18 00:07
☆hikaruさまもお見掛けになりました?
丸ズッキーニとか、他にもいろいろな種類があるんですね。
hikaruさまのお手に掛って、素敵なイタリアンに変身した姿を是非拝見したいです。
毎月一回のこのイベント、それ程たくさんお店が有るわけではありませんが、ちょっと立ち寄るには良い感じです。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-18 00:07
☆suzu-kinakoさま、茄子やトマトに種類あるように、どうやらズッキーニもいろいろな種類が有るようです。
お店の方に“美味しいですよ~”っておっしゃっていただいたので、背中を押された感じで買いました。“美味しいです”と言われるのが一番弱い!!
袋から出ているもの、良くぞ聞いてくださいました。
ビオファームまつきという、こちらもかなりこだわりの農家さんが、お野菜のほかに売っていたレッドムーンというじゃがいものフライです。その場で揚げてくれるのです。
冷めても美味しいポテトフライでした。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-18 00:08
☆かなでさま、いえいえどういたしまして~。
お店の数は少ないですが、ちょっと寄って楽しむにはとても良い感じですので、是非いらしてみてくださいな♪
珍しいものを見ると、お料理せずにはいられない妙な性格です。
引き続きいろいろご紹介できるように、おおみみ・・・いえアンテナを立てて物色を続けます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ