2008年9月17日 歌舞伎座 夜の部

久し振りの歌舞伎観劇。
今月は、毎年おなじみの秀山祭九月大歌舞伎です。
f0039281_23114413.jpg

若手が活躍される舞台も活気があって良いですが、私はなぜか中堅どころ(=私が見始めた頃に若手だった方々)が集う舞台が好きです。
それゆえ、今月は楽しい配役。

一幕目は、近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)より“八段目 盛綱陣屋”
大阪夏の陣を描いた作品です。
“豪華配役での上演”と歌舞伎座の宣伝にもある通り、それぞれのお役にぴったりというだけでなく、お互いのバランスまでもぴったりの配役です。
我が愛しの坂東玉三郎丈は、葵太夫(私この方もファンです)の唄にのせて、すっきりお美しい盛綱の妻を演じておられました。
小四郎役の宜生君、好演。台詞がとても聞きやすいのはお父様譲り?
首実検の場面、表情の移り変わりで仔細を表現する吉右衛門丈に、客席全員の視線が集中する、いつ見ても好きな場面です。
f0039281_23123710.jpg

二幕目は、干支に因みし戯れ絵の趣 親子鷹“鳥羽絵(とばえ)”しっぽが可愛い鼠ちゃんの出てくる舞踊。
この幕については、リンクさせていただいているjuneさまが詳しい記事を書いておられます。
お食事時間のあとの演目は、これくらい面白いものでないと、皆様お目を開けていられないようです。
f0039281_23135165.jpg

三幕目は、明治14年初演の河竹黙阿弥の作品“天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)”全七幕の中から、上州屋質見世の場から松江邸玄関先の場まで。いわゆる“河内山”
大作であるこの作品の中で、御数寄屋坊主の河内山宗俊をメインに話が進む最初の方の部分です。
最後の『馬ぁ鹿め~』の決め台詞は、吉右衛門丈に言わせると、いつもちょっといい人っぽく聞こえるのは、私だけ?
そうそう、河内山宗俊をして、“ひどい大名”と言われてしまうのが、この中に出てくる松江出雲守。
春の旅行でよいイメージのある松江のお殿様だけに、それだけが今回は気になりました
でも、松江公の染五郎ちゃん綺麗だからまあ、良しとしましょう。
この幕には、やはり我が愛しの(←こればっかり?)の中村錦之助丈がご出演。
お品のある役が、相変わらずお似合いでした。

というわけで、今月も楽しい観劇が出来ました。
usakoの目の付け所>河内山で、松江藩邸の銀色の襖に描かれている絵が、秋の草花の数々で、とても綺麗でした。
過去の今日>
2007年9月17日 敬老の日に
2006年9月17日 巨峰のババロア
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-17 22:55 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9100050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドンカンはツミである at 2008-09-18 21:08
タイトル : 秀山祭九月大歌舞伎『天衣紛上野初花 河内山』@歌舞伎座
最近疲れが溜まっているのか、この芝居の前半、観劇中に眠ってしまった!なんたる不覚・・・・・歌舞伎では、ほとんど寝たことないんですけどね、私。 ■河内山宗俊:中村吉右衛門 ■松江出雲守:市川染五郎 今回の吉右衛門さんは、お坊さんの役。といっても、皆から嫌われている、俗っぽいお坊さんです。 御数寄屋坊主ということで、最初は茶坊主の格好なんですが、出雲守の悪事をネタに、殿様をゆすろうということで、高野山の僧に化けて城に乗り込みます。 僧形の吉右衛門さんカッコいい~。白い着物の上に、薄手...... more
Commented by きなこの母 at 2008-09-18 14:18 x
お恥ずかしい事ですが、歌舞伎の事は語れません。
usakoさんの多趣味に驚きです。
台風が接近中、外出にはお気を付け下さいね。
Commented by june_h at 2008-09-18 20:55
usakoさまは、夜の部に行かれたんですね!私は二幕目と三幕目を幕見で観ました。でも本当は、一幕目が一番みたいんです。だって、吉右衛門&玉三郎なんですよ~。一度は観たいと思っていたコンビなんですけど、残念ながら時間が取れそうにありません。私はこのコンビで、『籠釣瓶』を観るのが夢です。
それから、昼の部の二幕目も幕見で観ました。そのうちレポをアップします~。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-18 22:14
☆きなこの母さま、はぁ~い!気をつけます、お姉さま!
きなこの母さまも、ご近所の例の川にはどうぞくれぐれもお気をつけられますように。
私の趣味は。。。まだまだ偏重あり、極めていないものも多数あり。
皆様のブログを拝見して、お勉強させていただくことの方がまだまだ、まだまだ、たくさんあります!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-18 22:15
☆juneさま、お日にちがちょっと違ったんですね。あ~びっくりしました!
でも私、歌舞伎座では、いろいろな方にお目にかかるので、お顔を存じ上げるようになったら頻繁にお目にかかるれかもしれませんね。
観たいお芝居、観たい配役、いろいろありますよね。
時間と¥の許す限り(^^;)、たくさん観たいですね!
Commented by jakky123 at 2008-09-19 07:42
今月は偶然2度も演舞場なので、歌舞伎座はお休み。。。
お誘いがあるって解っていたら、今度の夜の部は玉様にしたかった(^^;
usakoさまのお部屋で楽しませていただけてラッキーです♪
(今度の土曜にまたまた通しです)
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:28
☆ええっ?jakkyさま、また通しですって?
もう本当にどこからその体力、湧いてくるのでしょう?
(小声で)…御酒のカロリーかしら…?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ