2008年9月18日 楽しみ

先日横浜元町に出掛けた折に、横浜ルミネの有隣堂に立ち寄って、お得意の“3000円以上無料配送”サービスを利用しました。
手配をしてしまえば、翌日の午前中には購入した御本が自宅に届くので、本当に便利です。
本屋さんに行く最大の理由は、中身を良く見て選びたいから。
どんなベストセラーでも、何とか賞受賞作品でも、文体や出だしの雰囲気が自分と合わないと思ったら絶対読まない(読めない?読みたくない?)からです。
そしてもう一つ小さな理由は、本屋さんを徘徊するのが好きだから。
f0039281_2238412.jpg

有隣堂以外で入手したものもあわせて、これが今月後半にかけて読むつもりの本。
ジャンルバラバラ、軟硬混合ですが、これが私のおツムの栄養です。

以前は有隣堂といえば、自由に選ばせてもらえる何色もある文庫用ブックカバーがお気に入りでした。
ジャンル別に色を変えて、自分の本棚に綺麗に並べたりしていたものです。
でも、最近は、どこの本屋さんに行っても、カバーそのものをお断りするようにしています。
そして、手に馴染む皮革製のお気に入りのブックカバーをかけて読んでいます。
買ってすぐ読み始めるときは、そのブックカバーを持っていないことも有りますので、そういう時は、本自体についている外側のカバーを裏返しに掛け直して(白い方)しまえば良いのです。
まっ、ちょっとした私なりの資源の節約ということで。

過去の今日>
2007年9月18日 歌舞伎座 昼の部
2006年9月18日 今日のデザート
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-18 22:30 | 読書 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9109403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-09-18 23:22
まあ、本当にいろいろで、楽しそうですね。
おツムの栄養もりもりそう!
文庫のブックカバー、私は昔からつけない派です。浴室&ベットの中読書の私には、外カバーも不要。読みかけの文庫は、裸ですわ!
でも、本棚に戻す時は、お洋服きせてすまし顔で並んでもらいま~す。
Commented by hpeach at 2008-09-19 03:09
私も本屋さんに行くの大好きです。やっぱり自分で手にとっても選びたいですよね。
こっちにいると中身を拝見せずに買ってしまうものもありますが、
小説は手にとらないと嫌なので、ネットでは買わず、息子の学校の図書室で借りてきます。
先日、久しぶりに小説を読んだらすごく感動しました。
やっぱり、本を読ものってすごく大切ですよね。
資源の節約・・・スーパーで買い物袋を持参しています。
節約も全てではなく、自分の出来る範囲で心掛けたいです。
Commented by jakky123 at 2008-09-19 07:48
読み出すと寝ないでイッキ読みしてしまうので、blogを始めてからは
ますます読む時を選ぶようになってしまっています。
数年後に定年になって、昼間に時間ができたら、
本に埋もれてみたい、、、
Commented by きなこの母 at 2008-09-19 10:18 x
家の中には本がいっぱいですのに、私の本ときたら
園芸、手芸、料理本、読みやすい(字の大きい)本がちょっと
↓のコメントについて
私,usakoさんより上?・・・・そうですか?
usakoさんの豊富な知識(お酒)やお料理拝見していると
私よりずーっと上でしょ~~   きっと上よ
まぁ~年の話は止めよう・・・・ね。
Commented by まりりんまま at 2008-09-19 15:23 x
何を隠そう、私も本中毒・本屋さん大好き人間です。
一冊を読み終える前に次に読みたい本が現れる?いや、見つけちゃうこともたびたび。
2~3冊同時進行で読んだりします(たまに混乱します・・・?)。
内容も様々です。本代かかり過ぎ、と主人にも言われてまーす。

次回のイギリス刺繍の課題はエコバッグ、の予定です。
ちゃんと仕上がるかしらん。
どきどき。
Commented by june_h at 2008-09-19 20:33
usakoさまも佐野眞一を読まれるんですね!私も好きです。最近ご無沙汰していますが、読みたくなったらまたどっぷり読みまくるでしょう。よろしければ感想聞かせてくださいませね~。
私も本は好きなんですが、最近は、本屋で新刊をチェックして図書館で借りてます♪すぐ部屋が本でいっぱいになっちゃいますからね(^^;
Commented by n_naturaln at 2008-09-19 20:38
こんばんは♪
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
そして早速遊びに来ました^^
かなり驚いてしまったんですが、お料理やお菓子教室を
されているoomimi_usakoさんからあのような
コメントをいただいて本当に恐縮です・・・^^;
私も近ければお教室に通いたい!って
思ったんですが、残念ながら・・・。

本、最近あまり読んでなかったんですが
ちょっと読みたくなりました。私もよく外側のカバーを
裏返して読んでます。
じっくり拝見させていただいたんですが、これからも
遊びに来ますので、よろしくお願いします♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:26
☆coedさま、なるほどなるほど、カバーではなく、逆の手もありましたね。
…なるほどなるほど…(←大変納得している様子。早速usakoも始めそうな様子)
話は全く変わりますが、渋皮掃除オサボリなさらないようにね!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:27
☆peachさま、本をあれこれ見ながら選ぶ、その作業自体も楽しいですものね。
久し振りにお読みになった小説とは、記事に書かれていた(ご帰省前)ことかしら~♪
本を読むことは、心の栄養にもなりますものね。
そちらの買い物袋は、どんなタイプが多いのでしょう?
なんだか可愛い物がたくさんあるような気がします。
もしかしたらpeachさまなら、お手製かしら~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:29
☆jakkyさま、わかります、イッキ読みのキモチ。
本に埋もれてみたいキモチ。
私は大層変わっているらしく、イッキ読みを防止するために、最後を先に読むクセがあります。
結末がわかってしまっても特に問題なく、いえ、その方がかえって過程を楽しめてしまいます。
やっぱり変?
時間は限られていますから、寸暇を惜しまないと、なかなか読書量が増やせませんね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:29
☆きなこの母さま、そうですね、止めましょう!
日にちが同じならそれが一番エエじゃん!ということで。(だんだん近付いてきましたね)
そういえば、不思議なことに、なぜかうちには、料理本がとっても少ないんですよ。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:30
☆まりりんままさまは、どんな系統がお好きなんでしょう?
読了前に次の本現る!→そうそう!
数冊同時進行→そうそう!
たまに混乱→えへへ~私は大丈夫っ!
内容様々→そうそう!
本代かかり過ぎ→そうそう!主人はお洋服の増えるのは気になるようですが、本は今のところセーフです。隠さなきゃ!
イギリス刺繍でエコバッグなんて、とても素敵!
出来上がりを拝見したいです。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:47
☆juneさまも本当にいろいろたくさんお読みになりますよね。
新刊が直ぐに借りられる図書館がお近くにお有りになるとは羨ましい!
こちらは、順番待ちが長くて閉口してます。
書きながら思いついたのですが、大学の図書館ならばまだ良いのでしょうか?
今度母校に潜入して確認してこようと思います!
佐野眞一氏のこの御本、厚みが“挑戦意欲”(?)を掻き立てます。
感想、いましばらくお待ちくだされ!
Commented by oomimi_usako at 2008-09-19 21:48
☆naturalnさま、早速お立ち寄りくださいまして有難うございます、嬉しいです~!
住んでいるところは、お互いに距離がありますけれど、こうしてやり取りさせていただけますことは、ワクワクするとても楽しいことですね。
こちらこそ、これからもお伺いさせていただきたいと思います。
ご当地情報なども楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索