2008年9月23日 お誕生日おめでとう!

今日、めでたく百歳のお誕生日を迎えたのは、JR東日本の横浜線です。
f0039281_1845391.jpg

現在は、横浜市内の東神奈川(横浜駅から一つ東京寄り)駅と、東京都八王子市内の八王子駅を結んでいて、京浜東北線に乗り入れて、桜木町や磯子方面まで通っています。
明治41年9月23日に“私鉄・横浜鉄道”として開通した横浜線は、八王子ー東神奈川間の42.6kmを約1時間40分(現在は1時間)で結び、主に八王子や信州方面で生産された生糸を、横浜港から輸出するために運ぶということを主な目的(横浜のシルクロードといわれていました)としていました。
その後、明治43年に国が借り上げて“八濱線”となり、“横浜線”という名称になったのは大正6年の国有化の時です。
f0039281_18464295.jpg

そのあと、現在にいたる長い歴史の中で、関東大震災や戦争による被害を受けたりしながらも、新駅がいくつも出来たり、複線化が進んだり、あるいは電車の色や形を変えながら、横浜線は走りつづけてきました。
沿線に住む方、通勤通学で利用する方、観光でいらしてちょっと乗られる方、皆さんそれぞれに思いがあるでしょうけれど、お世話になって曽祖父から四代目になる私としては、非常に感慨深く、また思い入れがある横浜線。これからも、安全に快適に、私達を乗せて走り続けて欲しいものだと思いました。(資料:広報よこはまみどり区版9月号より)

usakoの補足>親しみ深い横浜線とは、同じ9月生まれですが、10月生まれの東海道新幹線とは、同じ天秤座です
…って、まあ、どうでも良いことですが。

過去の今日>
2007年9月23日 刺繍の本
2006年9月23日 志ま秀 えび右衛門
[PR]
by oomimi_usako | 2008-09-23 18:22 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9155563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなこの母 at 2008-09-23 21:51 x
横浜線開通100周年ですか。私は横浜線を時々利用していますが、このような歴史が刻まれていたんですね
私たちと同じてんびん座・・・・・仲良くしましょうね
Commented by ぷうざ at 2008-09-24 16:16 x
いやはや懐かしい、チョコレート色の電車を思い出しました!まだ学校に通い始めた頃には、走ってましたものね。100歳なんですね。イベントなど、きっといろいろあったのでしょうね。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-24 21:38
☆きなこの母さまも、時々お乗りになるのですね。
昔は、直ぐ止まるとか、本数が少ないとか、いろいろ言われてましたが、最近はなかなか立派になりました!(??)
同じ月生まれ、同じ星座とわかると、親しみ度が急上昇してしまいます~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-09-24 21:38
☆ぷうざさま、そうそう!あの電車懐かしい~!
…ただ、お歳がバレますわよ(^m^)
写真展とか、記念公演会など駅によってはあったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索