2008年10月 万願寺唐辛子を使って

お買い物に出掛けた先で、立派な万願寺唐辛子を見つけました。
ちょっとやってみたかった“あれ”を作ってみましょう!
それは、万願寺唐辛子の肉詰め
f0039281_1757318.jpg

半切して、種を取り除いた万願寺唐辛子に、フードプロセッサーでたまねぎなど(隠し味?に、すり胡麻入り)と一緒にミンチにした鶏むね肉を詰め、フライパンで焼きました。
美味しそうな焼色をつけたら、最後は日本酒をジャッと注いで、蓋をして暫く蒸します。
f0039281_1758433.jpg

下味は塩コショウでつけているので、頂く時には、かぼすやすだちをたっぷりかけます。
出来上がりを撮影しながら思いました。
やっぱり居酒屋メニューだわ…。
f0039281_17583779.jpg
お米はいつも、OISIXに注文しています。
今日は、今年の新米が届きました。
稲穂と、こうべを垂れる稲のブロマイド(?)付き。
作った方のお顔が見えるお米です。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-04 18:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9267731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2008-10-04 23:43
万願寺唐辛子と鶏肉はすっきりとしていて相性がよさそうですね。
今度やってみたいです。
先日みつけたのですが、家から駅と反対方向に5,6分行ったところにセブンイレ○ンによく似た看板のかかったまったく違ったスーパーがあるんです。(とてもよく似た色使いで、赤、白、グリーンで構成された看板)
ひと袋びっしりはいって100円でした。地元で採れた野菜を売っていたんです。生姜やいんげんもありました。
ちかじか行って買ってみよう。
Commented by emiemi at 2008-10-05 18:19 x
おいしそう! 本当に立派な唐辛子ですね。
usakoさんの足元にも及びませんが、私が作るものも「居酒屋メニュー」とよく言われます。やっぱりのんべえが作るからかしらん・・・。
「居酒屋メニュー」はご飯にもよく合いますよね。
Commented by coed at 2008-10-05 19:54
GO,GO,居酒屋メニュー!!!
これは、すすみますね。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-05 21:43
☆るいさまこんばんは。
地元で取れたお野菜をたくさん手に入れられるマーケット!魅力的ですね~。
私、大好きです、そんな感じのお店!
立派な万願寺唐辛子で作れば、居酒屋風。(←これは我が家)
小ぶりな万願寺唐辛子で作れば、料亭風。
さて、るいさまのお作品は?
Commented by oomimi_usako at 2008-10-05 21:43
☆emiemiさまも、居酒屋メニューがお得意でしたか!
お揃いで嬉しいです。
お酒のお肴は、確かに御飯にも良く合います。
たとえば“いかの塩辛”!
日本酒と一緒に頂くのも好きですが、あつあつの御飯にたっぷり載せていただくのも、だあ~いすきです。(うっ食べたくなって来ました)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-05 21:44
☆coedさま、GO!GO!居酒屋メニュー!
GO!GO! 日本酒 !
そして GO! GO! 日本食!
で、ございます。
Commented by jakky123 at 2008-10-06 07:22
おお、ひやおろしにピッタリ合いそうな。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-06 19:19
☆jakkyさま、はい、ぴったり。
居酒屋メニューだな・・・これは呑めということだな・・・
と主人は(大きな声で)独り言をいいながら、冷蔵庫に向かいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ