2008年10月 銀のぶどう 銀ぶロール 栗きんとんショコラ

ここのところ実家の方で、いろいろ御用が立て込んで忙しくしているので、私も連日お手伝いに通っています。
お人の出入りがあったり、荷物の出入り(?)もあったり、さらに明日から三日間は、植木屋さんも秋の剪定にやって来てくれます。
職人さんが入るときには、お茶の支度も家族分(どんなに忙しくてもお茶の時間は外さない家庭です)に、職人さん(予定では5人)分もプラスされるので、これがまた一仕事になるのです。
f0039281_2134026.jpg

今日はまだ静かなお庭を眺めながら、ほっとひと息のお茶の時間には、皆様ご存知、銀のぶどう銀ぶロールのうち、今の季節限定の“栗きんとんショコラ”をいただきました。
ふんわり柔らかな口解けのショコラ生地は、“宝笠ゴールド”という良い薄力粉が使われています。(お教室でもケーキの種類によっては、この薄力粉を使います
f0039281_21344213.jpg

周りに焼き込められた砕いたアーモンドは、お味にアクセントを添えています。
巻き込む生クリームは控え目に。
そして、圧巻はマロンクリーム。
まるで中津川界隈のくりきんとんを、そのまま巻き込んだように濃厚な栗のお味が楽しめました。

植木屋さんが入ると、お庭はすっきりしますが、“ちいさな楽しみ”は綺麗に片付けられてしまいます。
f0039281_21352140.jpg

こちらは山芋の蔓のむかご
まだ小さかったのですが、山芋の蔓は真っ先に払われてしまいますので、取り敢えず収穫です。
とはいっても、小さいし少ないし…なので、五穀と一緒にお米に混ぜて炊こうかと思います。
f0039281_21361522.jpg

山椒の実は、綺麗に赤く色づきました。
色が抜けきらない位に乾燥させて、軽く擂ってお料理のアクセントに使う予定。

金木犀の香り漂うお庭は、明日からのお化粧直しを心待ちにしています。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-07 21:25 | あまいもの | Comments(10)
Commented by coed at 2008-10-07 22:42
明日からの植木屋さんのお茶の時間、人数が合わないぞ!あれっ?っと思ったら私ですのでご注意を!
秋は収穫の季節。せっせとアリさんになって頑張ください。寒くて食べる物がなくなったらキリギリスが参上いたしますからね。
Commented by fis2001a at 2008-10-08 01:37
まあ〜 むかごありましたね♪
やはり、場所によって成長の度合いが違いますね。
五穀と一緒には名案ですね。美味しそう〜♡
Commented by hpeach at 2008-10-08 06:35
植木屋さんもusakoさんのご実家のお庭には素敵な木がたくさんあって、剪定をされるのも楽しみな感じですね。
(私も外側からでよいのでちょっとお庭を拝見してみたいです。)

栗きんとんロール・・・とっても美味しそうですね。
ショコラ生地に栗のクリームって合うんですね。初めてみました。
どんなに美味しいのだろうか・・・としばらく写真を眺めちゃいました。
Commented by jakky123 at 2008-10-08 07:40
むかご食べた~い!
そのまま塩湯でならツマミだし、ムカゴご飯もおいしいよね♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-08 22:22
☆coedさま、私はアリさんにはなれませんが、くまさんには、なれます。
たぶんcoedさまも同属かと・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-08 22:22
☆フィスちゃんのおかあさま、早速お庭をウロウロして、くもの巣や、ケムシに慄きながらも探し出しました!思い出させてくださいましてありがとうございました!
Commented by oomimi_usako at 2008-10-08 22:23
☆peachさま、どんどんスッキリしていくお庭を見ているのも楽しいです。植木屋さん頑張って~!という感じ(^^)
綺麗になったら何かにこじつけて写真を載せますね!

この栗のクリームは、サバトンなどのいわゆるモンブランクリームとはちょっと違うのがポイントなのです。“にっぽんの栗!”と言うお味です。
期間限定なのが残念ですが、peachさまにも是非召し上がっていただきたいものです。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-08 22:23
☆jakkyさま、慌てて収穫したのでちょっと小粒なのが残念でした…。
おちょぼ口な家庭ではないので、尚更(^^;)
それより例の計画のこと!楽しみにしております!
Commented at 2008-10-10 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-10 10:49
☆鍵コメ10-10 07:36さま、こちらこそ宜しくお願い申しまする~!レパートリー豊富なおあねえさまに、お任せしたいです。
私は、貴女の影を踏み踏みお後をついてまいりまする。(あっ、影できない時間だ!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索