2008年10月 特別レッスン

毎年12月の最初の日曜日に開催している、クリスマス特別レッスン
これは、お花とお料理とお菓子のコラボレッスンです。
今年は、ちょっと(だいぶ?)早めでしたが、この日曜日にいつものようにT先生宅にて開催されました。
f0039281_22113088.jpg

まず最初は(僭越ながら)、私のお菓子レッスン。
いろいろなポイントをご説明させていただきながら、デモンストレーション形式で進めていきます。
普段あまりお菓子作りをされない方にも、お解りやすいように。
これを機会に、手作りお菓子に取り組んでいただけたら嬉しいです。
f0039281_2212725.jpg

f0039281_2212479.jpg

次はM先生のお花のレッスン。
ドライ資材を使いながら、一足早くクリスマスの飾りを作製しました。
初めての方でも、先生が懇切丁寧にご指導くださいますので、ちゃんと綺麗に仕上がります。
ちょっと早いけれど、これを飾ればもう、気分はクリスマスです。
f0039281_22132620.jpg

f0039281_22194073.jpg

出来たお花をテーブルに飾って、ランチ&ティタイム。
すっかり12月の雰囲気に彩られたテーブルにずらりと並ぶのは、T先生のお料理です。
頂きながらレシピの説明を伺います。
ちょっとしたスパイスの使い方、あるいは工程の上でのホンのひと手間が、実はお料理の出来を左右する最大のポイントだったりすることを再認識させていただけるT先生の美味しいお料理でした。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
先生方も、お疲れ様でした。
美味しく楽しい至福のひとときをご一緒に過ごすことが出来まして、私もとっても幸せに思います。
また来年、お目にかかれるといいなあと思っています。
f0039281_22152565.jpg

↑当日の朝、usako自宅にて箱詰め前スタンバイ中のご試食用のケーキ。実は材料を少し変えて“利きケーキ??”を楽しんでいただきました。)
[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-08 22:04 | お家でお教室 | Comments(4)
Commented by hikaru_kitchen at 2008-10-09 13:08
こんにちは。
素敵なイベントでの大役、お疲れ様でした! お三人の先生のレッスンを一度に受けられるなんて、本当に魅力的な企画ですね!

そして ↓ のお話。5人もの職人さん方が入られる立派なお庭なのですね!お茶のお世話をなさるうさこ様は大変ですが、秋の素敵な一大行事ですね。職人さんが入るようなお庭に縁のない者としてはとてもうらやましいです。
草木をカットするときの独特の香り、想像していたら楽しくなりました♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-09 22:13
☆hikaruさま、こんばんは!
hikaru先生に労いのお言葉を頂き恐縮です、ありがとうございます。
レッスンする側として参加させていただいておりますけれど、自分も生徒になれる時間があるので、それもまた楽しかったりするイベントなのです。

植木屋さんが入っているときの緑の香りは、いいですよね、私も大好きです。
特に少し雨模様の時など、避暑地の香りにように感じることもあります。
職人さんがねぇ、これまた、面白いお兄いさまたちなんですよ~♪
Commented by ヒコママ at 2008-10-09 22:31 x
広いお宅で素敵なマダムたちの時間ですね。
手作りキャンドルなんてのも如何ですか?
昔の記憶ですが、以外と簡単でした。
ヤングマダムには、お似合いかも。

ヒコママ、お呼ばれしてずーっとシャンパン飲みながら、見学&味見していたいでーす。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-10 10:45
☆ヒコママさま、毎年皆様とっても楽しみにして下さっているので、こちらもリキが入ります。
いつものレッスンは少人数なので、いろいろ違うこともあり、教える側の私も学ぶことがたくさんあるイベントなんですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

大きさも、お色も、とても..
by ぷう at 16:54
☆ななままさま、 “フ..
by oomimi_usako at 21:16
ホント、そうですね~&#..
by peko-nanamama at 13:57
☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48

最新の記事

ほんの気持ちの小さなおみやげ
at 2017-05-29 21:19
2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ