2008年10月 北海道旅行…気分!

ただいま渋谷東急東横店では、北海道展開催中。
通勤(?)経路の真上にある会場を、このusakoが素通りできるわけがございません。
引き寄せられるように、すーっと垂直上昇して束の間の北海道旅行気分を味わってきました。

おなじみのチョコレートの美味しいこのお店や、チーズケーキのおいしいあのお店、そして、ついに朝8時半から整理券配布という暴挙に出た何とか牧場など、最近あちこちで入手可能なポピュラーなところは、今回はカット。
特に目差したのは、佐藤水産のコーナーでしたが(←結局お酒のお肴か。)ココでのお買い物は、追って“日本酒を楽しむ食卓”として、ご報告させていただきたいと思います。
そして、もちろん甘い物も忘れずに!
f0039281_22322100.jpg

今日お目にかけますのは、その名も可愛い“みんなの白くま ロールケーキ”。
もちろん旭山動物園の白くまに因んだもので、旭川の“梅屋”と言うお菓子屋さんが作っています。
以前coedさまが、可愛いシロクマクッキーについて書かれていましたが、それとペアにすると本物の白くまにかなり近づけそうです。(??)
まさに、白くま色をしたふんわりおいしいロールケーキ、巻き込んでいるのはクリームチーズですが、さっぱり美味しくいただけます。
f0039281_2251632.jpg

ところで、北海道展会場はかなりの熱気にあふれ、探検の後、実家に向かう予定のusakoには少々疲労感が漂いました。
そんな自分に喝を入れるために、こういう時でないと食べられない小樽ルタオの牛乳ソフトクリームをひとつ。
f0039281_228135.jpg

道産ミルクのあっさりしたお味と、ひんやり冷たい甘さで元気回復して、そして私は一路横浜へ向かったのでありました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-12 21:55 | あまいもの | Comments(10)
Commented by micro154 at 2008-10-12 22:15 x
まぁ~、私、今日行ったんですよ!びっくり。
我が家は、八百屋さん?でインカのめざめが1kgでなんと400円ぐらいという破格で売っていたので、それを2つと玉ねぎも1kg買って、主人のリュックサックへ入れちゃいました。

あとは、海鮮キムチと長芋のキムチ、生モンブランと、ハッカ油を買いました~。物産展って、本当に楽しいですよね!
Commented by きなこの母 at 2008-10-13 06:59 x
デパートの物産展は私も行きますよ
でも、いつも凄い混雑に思うように買えない時もありますね
しろくまロールケーキ・・本当に白いのね
♪ふわふわ~♪
バナナのご心配いただきありがとうございます
各動物園もバナナで苦労してるのかしら?
車で走ればそこそこに買えそうです
co'opの宅配で注文で注文数を増やしました
Commented by まりりんまま at 2008-10-13 11:42 x
私は昨日、日本橋三越の「フランス・フェア」に主人と一緒に行ってきました。プロバンス柄の布や、タッセル、ナプキン・リングなどに理性が飛びまくる私を見て、主人はため息をついておりました。
巨人優勝セールと重なって、とっても混んでいました。

北海道物産展は今年はあちこちのデパートで行われていますよね。
でも、このロールケーキは知りませんでした。
う~ん、美味しそう。そうそう、銀ぶロールもいただきました。
くせになりそうな甘さ控えめのお上品なロールケーキでしたね。
白いロールケーキ、是非、いただいてみたいわあ。
またまた、美味しい物情報、ありがとうございます。
今週は西武で京都美味しい物展があるはず・・・・今から狙っております。

Commented by かなで at 2008-10-13 17:51 x
usakoさん こんばんは。
どこかの物産展で、いつかusakoさんとすれ違う・・・と
確信している私です(笑)
いや、実はもう既にすれ違っているかも?ですね。
北海道・京都・福岡は出没率高しです。

先週の日経(土曜版)にロールケーキのランキングが載ってましたね。
堂島ロールは堂々の第1位。
銀ぶロールもランキングに入っていましたよ。
ふわふわした白くまロールも美味しそう~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-13 23:30
☆micro154さま、こんにちは~♪
北海道展は見かけると吸い寄せられてしまうのは、なぜでしょう・・・(^^;)
会期中に、もう一回行こうかと、私は企んでおります。
あ~キムチありましたね、モンブランもありましたね、じーっとにらんだけど、今回は白くまにしました。物産展はどうしても荷物が多くなって、泣く泣く諦めることもあるので、ご主人様のリュックサック大正解!ですね!!
Commented by oomimi_usako at 2008-10-13 23:31
☆きなこの母さま、物産展は本当に、いつもどこでも大盛況。
なるべく“平日の午前中の遅い時間”狙いでいつも攻略しております。
バナナ確保、お出来になりそうですか?良かった。
お身内のかたどうぞお大切に。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-13 23:31
☆まりりんままさまの飛んでいってしまった理性は、来週の三重展で回収してまいりましょう・・・なんて!
銀ぶロールお召し上がりになりましたのですね?
凝っているわりには、仕上がりも軽く、お品のある甘さで、なかなか宜しいロールケーキですよね。
栗の次は何かしら?と楽しみにしています。
西武では、京都展ですか!
美味しいもの見つけられましたら是非ご一報ください♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-13 23:32
☆かなでさま、私もそう思います。
特にこのブログをご覧下さっている方とは、どこかの物産展または日本酒展で必ずニアミスしていると思います。大きな耳が見えたら、それが私。(^^)
ロールケーキランキング、私も見ました~♪
たかがロールケーキ、されどロールケーキ!
私は、関東以外にはちょっと弱い(??)感じ。
もっと広く情報収集したいと思っていますっ!
Commented by sweets_nakazy at 2008-10-15 15:15
白くまロールケーキ!?
ルタオソフトクリーム!?
うう…食べたい…北海道…たまりません(°¬°)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-15 20:48
☆nakazyさま、これはホンの一部。
まだまだ、まだまだ美味しいもの山積みでしたよ。
いっそのこと、ご旅行されてしまっては、いかが?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ