2008年10月 日本酒を楽しむための食卓 

東急東横店の北海道展にて仕入れた、佐藤水産の秀逸な品々。
いただくのに欠かせないのは、やはり美味しい北海道の日本酒です。
今回調達したのは、日本酒好適米吟風で仕込んだ“千歳鶴 純米吟醸(札幌)”
f0039281_0281446.jpg

こちらは、銀聖(ぎんせい)という北海道ブランドネームのついた、日高の鮭のさざなみ漬け麹につけたもの)。
これがまた驚くようなお値段(=お手軽)なのに、驚くような美味しさ。
弱火でじっくり炙るように焼いていただきます。
しっとり柔らかな食感に、品の良い粕のお味がまろやかです。
f0039281_0294278.jpg

ひと口筋子鮭ルイベ漬け
ひと口筋子には大根おろしを乗せたり、酢橘を絞ったりしていただきました。
日本酒がすすむ、すすむ・・・。
f0039281_0312784.jpg

温かいメニューも用意しました。
北海道の塩鮭と利尻昆布で旨みを出してから、酒粕とお味噌で仕立てた三平&粕汁風のお鍋。
北海道のホタテ、人参、大根、ねぎなどを加えました。
全部頂いてしまったら、ちぢみ麺を入れてラーメン風に。
f0039281_0331288.jpg

たっぷりの細ネギをトッピングしてお好みですり胡麻を加えます。
さらに、ひと口筋子をほんの少しのっけると、これはまた北の海の香りがまぼろしのように漂います。こうして、北海道の夕べの宴は続くのでした。

usakoの望み>千歳鶴は、美味しい日本酒なのであわせて良かったのですが、でも他にもう一種類別の日本酒があれば、さらにさらに楽しかったかも…。
物産展の時には、蔵元さんがお越しになる時とそうでない時があるので(北海道展の時にはいらっしゃらないことが多い気がします)どうしても同郷(?)の日本酒の調達が間に合わないこともあります。
個人的には是非、蔵元さんもご一緒にお願いしたいと思うこだわりusakoなのでした。

[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-15 00:26 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9381366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2008-10-15 03:35
あらら、月曜に渋谷経由で横浜へ往復したのですが、行きは早朝、
帰りは夜中だったので、、、北海道へ行き損ねたわ~。。。

北海鍋に御呼ばれでもいいんですけど。。。(^^;
お猪口が素敵ね♪
Commented by sweets_nakazy at 2008-10-15 15:12
お、おいしそう…
冬のあったか北海道尽くし、食べた〜い(>o<)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-15 20:42
☆jakkyさま、このお猪口、お気に入りなんです。
結婚祝に会社の一期下の友人達から冷酒徳利と一緒にいただいたもの。
徳利は・・・一輪挿しになってます、これもまた。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-15 20:45
☆nakazyさま、お久しぶり~!
これからこういう鍋が美味しい季節ですものね。
奈良のデパートでは北海道展って開催されたりしますか?
お取り寄せもできるけれど、なにしろ送料が品物以上にかかったりしますから、是非物産展狙いで美味しいもの見つけてください。
Commented by ヒコママ at 2008-10-15 20:52 x
usako様、
毎度のことながら、余りに美味しそうなので、『こんなウマイもんばかりたべとるとバチがあたるぞ』 みたいな突っ込みをいれたくなったり。

食の楽しみは、人生を豊かにしますね。どんどん、追求してください。
ヒコママのもっかのテーマは、《低カロリー》

本日、会社の健康診断を受けました。身長測定の時は、やや背伸びをし、腹囲測定の時は、やや息を吐き出しました。 メタボの気になるお年頃です。
Commented by きなこの母 at 2008-10-15 21:32 x
アルコールをほとんど飲まないのでお酒について語れませんが、
鍋は美味しそうですね
毎日飲むのですか?
お酒を嗜む人は料理もお上手ね
皆さんグルメね
Commented at 2008-10-15 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-16 08:51
☆ヒコママさま~毎日じゃないので許してくだせえ。(ブログに書くと毎日みたいに見えるけどそれは錯覚でございます)
ヒコママさまは、スラッとされててスタイル宜しいしフラも頑張っていらっしゃるし、メタボ気にされることないのでは?
気にしなきゃいけないのは、ウチの旦那様です!(本人自覚→不足)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-16 08:51
☆きなこの母さまは、そういえばあまりお飲みにならないのでしたね。
私もそんなにいつも飲兵衛しているわけではないのです。
飲まなきゃ飲まないで済むタイプ。
ですから、二週間くらいまったく飲まないという時もあったりします。
それでも平気なの♪
良い飲兵衛でしょ?
Commented by oomimi_usako at 2008-10-16 08:52
☆鍵コメ10ー15 21:34 さま、うわ~い!楽しみに楽しみに待ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ