2008年10月 横浜 創作和菓子 濱うさぎ

お出掛けした先で、とっても美味しい創作和菓子のお店を見つけました。
その名も“濱うさぎ”(HPなし)。
f0039281_964963.jpg

名前に惹かれた、というわけではないのです。(でも名前も気に入りました
初めは、ショーケースに並ぶ綺麗で可愛らしい和菓子が、ふと目にとまりました。
日頃、東京のデパ地下などで見慣れた和菓子たちとは、ちょっと意匠が違うのです。
目新しく感じたので、ついつい、お茶のお供にすることにしました。
f0039281_9825.jpg

頂いてみてびっくり。
もみじのあしらいも綺麗な手前のお菓子。
いったいこれはなにかしら?と思う食感の生地に包まれています。
御餅と、ぎゅうひと、そして長命寺の桜餅の皮を足して割ったような不思議な、でも病みつきになりそうな食感で美味しい!
柿の葉に包まれているお菓子は、中のこっくり美味しい白餡に干し柿が混ぜてあって、こちらもとても美味でした。
f0039281_984195.jpg

生菓子だけでなく、大きなどら焼や最中、焼菓子なども種類が多く、それぞれちょっとうさぎ絡みのネーミングだったりするのも可愛らしいのです。
お気に入り度、いきなり上位にランク入りです。
ただ残念なことには、私の普段の行動範囲(=横浜市北部)からは、ちょっと行き難いところ(=本店は井土ヶ谷。支店出店は横浜市中南部)にお店があるので、お得意の“ついで”の寄り道が出来ないのです。
でもそこは、食いしん坊の私。
出来れば、もみじや柿の季節が変わらないうちに、いずれかの支店に是非参上したいと思うのでありました。

usakoの補足>お店の場所は以下のとおりです。
井土ヶ谷本店(最寄駅 京急井土ヶ谷駅)南区永田東1-2ー16 045ー731ー6609
弘明寺(ぐみょうじ)店(京急弘明寺駅)南区弘明寺270
蒔田(まいた)南口店(市営地下鉄蒔田駅)南区共進町3ー50
三ツ境(みつきょう)ライフ店 (相鉄線三ツ境駅)三ツ境ライフ1F
二俣川グリーングリーン店 (相鉄線二俣川駅南口)二俣川グリーングリーンB1F
港南台バーズ店(根岸線港南台駅)港南台バーズ1F

[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-16 08:56 | あまいもの | Comments(18)
Commented by ヒコママ at 2008-10-16 20:46 x
ちょっと、はなびら餅に似ていますね。
好きです。
http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/hanabira.htm
Commented by oomimi_usako at 2008-10-16 21:32
☆ヒコママさま、私も好きです花びら餅!
作っていると大変なので、暮れには予約してお正月のお食事のデザートにしたりします。
形は似ていますが、皮も身も、似て非なるものでした。
機会があれば、こちらも是非召し上がっていただきたいわ~♪
Commented by caramelisees at 2008-10-16 21:38
初めまして、キャラメルと申します。きなこの母さんのところよりやって来ました。・・・っと言っても、ときどき覗かせて貰っていましたぁ^^
今日は思い切ってコメント入れさせてください♪

なんて心惹かれるお菓子でしょう♪
もみじが貼り付けられているなんて素敵ですね。
横浜というと洋菓子・・というイメージですが、こんなに優雅な和菓子もあるのですね。いきなり上位ランク入り♪う~ん♪分かる気がします^^

とっても素敵な手芸も拝見させて頂きました。すばらしい!

↓のお鍋を見てたら粕汁が飲みたくなっちゃいました(´∀`*)
リンク、いただいて帰ります。
これからも遊びに来させてくださいね♪♪
Commented by jakky123 at 2008-10-17 06:54
モミジちゃん、みるからにモチモチな皮ですね~♪
Commented by rui-studio at 2008-10-17 07:52
うさこさん おはようございます。
おいしそうな和菓子ですね。
横浜のどのあたりにあるのでしょうか。4年前まで、横浜に勤務しておりましたので、結構知っているつもりでしたが、はじめて見ます。
和菓子や育ちなので、特に和菓子は気になります。

見るからにモチモチでおいしそう~
モチモチ、プリプリ、フワフワ、しっとりが好きです。
Commented by きなこの母 at 2008-10-17 08:19 x
同じ県に長らく住んでいますのに、箱入り主婦は今まで本当に何をしていたのでしょう。横浜にこんな素敵なお菓子があったとは・・・・
でも行かれないな~方向音痴?困った!困った!
usakoさんのブログで食べた事にしましょう
安上がりでごめんなさい
Commented by oomimi_usako at 2008-10-17 20:55
☆キャラメルさま、はじめまして!ようこそお越しくださいました、ありがとうございます。
きなこの母さまつながりでご覧頂いていた由、とっても嬉しいです。なぜかと申しますと、偶然ブログを拝見するようになったきなこの母さまとは、お誕生日がご一緒♪
不思議なご縁があったのです。
手芸はまだまだお恥ずかしいレベルですが、なにしろ食いしん坊ゆえたべもののお話ばかり。(もうお気づきですよね!)
そんな私の拙いブログにリンクまでしていただいて、本当にありがとうございます。
後程、私もうかがいます!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします~☆
Commented by oomimi_usako at 2008-10-17 20:56
☆jakkyさま、いろいろありがとうございました。
とっても楽しみにしております♪
それにしてもこのお店の生菓子、かなり秀逸です。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-17 20:56
☆るいさま、こんばんは。
私もずっと存じませんでした、こちらの和菓子屋さん。
このもみじは、まさにるいさまのお口に合いそうです!
本当に美味しくて、隠れた名店?という感じがいたしました。
お店の場所、皆様からお尋ねいただいたので、本文最後に本支店場所を追加しました。
どうぞご確認くださいませ。(ちょっと横浜の奥という感じです)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-17 20:57
☆きなこの母さま、私もおんなじ。
長く神奈川県民だった上に横浜市民だったのに、存じませんでした。
優秀な美味しいものは、隠れた所にあるものですね!
場所は、本文末尾に追加してみました。いらっしゃれるところはありますか??
Commented at 2008-10-17 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-studio at 2008-10-18 08:45
うさこさん ありがとうございます。バーズにはよくいきました。
弘明寺商店街もおもしろいところですよね。
あぁいうお店で買い物三昧するのもとても楽しい~
駅の近くの手芸やさんで、有名な糸作家の糸をかったことがあります。
また、ぶらりといきた~い♪
Commented by emiemi at 2008-10-18 18:43 x
毎日のように通る場所にある和菓子屋さんが、usakoさんのお気に入り上位ランクに入るなんて光栄ですっ!私のお手柄ではないのですが、なんだかとってもうれしいです。
ホントにかわいいでしょ。私も好きですよ~。
Commented by マリ竹 at 2008-10-18 20:49 x
うさこさん、こんばんは♪
今日久しぶりに二村先生のレッスンでした。

我が子のかかりつけの耳鼻科が弘明寺商店街の中にあるので、お店の前はよく通のですが、今まで素通りでした。
(我が家は磯子区なのですが…)
こんな素敵なお菓子があるのなら、今度寄ってみたいと思います!
うさぎさんの絵もなかなか味わいがあって素敵ですね。
よいものをご紹介下さって、ありがとうございます。

そうそう、蒔田は「まいた」と読みます。
鎌倉通り沿いにあるのが蒔田店かしら…(車の中から気にはしていたのですが…)。

それと、お願いがあるのですが、私のブログのリンク先としてご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-18 22:06
☆10-17 23:09 鍵コメさま、メッセージありがとうございます~!
またいつもこの拙いブログをご覧いただいておりますこと、心から感謝申し上げます。
濱うさぎのお店のある場所は、私にとっては気合いを入れて(?)足をのばさなければならないところばかり。
鍵コメさまが羨ましいです。
ご感想楽しみにしています!これから楽しみな冬の生菓子も、美味しいのものが見つかったら是非教えて下さいね、宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-18 22:07
☆るいさま、どういたしまして!御存じのエリアで良かった♪
私は未踏の地なので、面白い場所の情報教えて下さいね。
個展が終わってひと息おつきになりましたら、秋深まる横浜散策にぷらりお出かけになるのも宜しいかも♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-18 22:09
☆emiemiさま、え~そうなんですか!羨ましいです~。
大きな紙袋は、特に可愛いビッグなうさぎ柄ですし、ネーミングも可愛いし。
いいないいな、お傍でいいな♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-18 22:10
☆マリ竹さま、こんばんは!コメントありがとうございます。
お店の前を良く通られるとは、羨ましいことです。
なにしろ、袋も可愛いので、ちょっとしたお土産にも良いと思います。
是非一度、季節の生菓子を召し上がってみてくださいませ~。
二村先生のレッスン、マリ竹さまは、今はどんな課題をなさっていらっしゃるのでしょう~♪
私も再来週に久し振りに伺います。
展覧会のお話を伺うのが楽しみなのです

ブログリンクのこと、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

そして。。。。「まいた」早速訂正させていただきました(^^;)
ご指摘ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ