2008年10月 ハヤトウリにご対面

その実体を掴みかねていた“はやとうり”。
Ms.Iの嬉しいご好意により、やっとお目にかかることが出来ました。
f0039281_1661580.jpg

とても可愛らしい絵になる姿。
そのままスライスしてサラダでも良し(・・・だそうです)
お漬物、お味噌汁の具、オイルソテー、何でも良し(・・・なのだそうです)
f0039281_167272.jpg

今回私は、ホワイトシチューに入れてみました。
違和感無く馴染んで、ホクホク美味しく頂くことが出来ました。

どんなお味かと申しますと、冬瓜とズッキーニと、それからちょっとじゃがいももあわせて割ったような感じをご想像ください…えっ?却って解らない??
f0039281_1675250.jpg

はやとうりのシチューにあわせるために、とてもとても久し振りにパンを焼きました。
シンプルな丸パン。
このパンには、Oisixとは別の食材宅配で注文した“白神こだま酵母ドライ”を初めて使ってみました。(先日クオカにも置いてあるのを見つけました)
f0039281_1684110.jpg

思った以上の優秀な発酵具合に驚きました。
外皮はカリッ。
中はモチフワッの美味しいパン(?自画自賛?)で、尚一層シチューが美味しくなりました。
f0039281_16926100.jpg

f0039281_1610168.gifSpecial thanks to Ms.I !!
[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-25 16:58 | おうちでお食事 | Comments(10)
Commented by きなこの母 at 2008-10-25 16:22 x
はとうりって今が旬でしたか
あらまぁーusakoさんの指も美しいじゃありませんか
私たちどこか似てますね・・・・・(^^♪
Commented by peko-nanamama at 2008-10-25 23:43
あら~
usakoさんのところでこんなふうに置かれるとなんだか外国の珍しいフルーツみたい(^.^)
うちは今日は大根の代わりにけんちん汁に入れました

マルパンおいしそう~!
シチューにはこういうパンが一番ですね~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-26 12:03
☆きなこの母さま、今の時期、た~んと収穫されるらしいですよ。
私はおハツでございました!

お誕生日一緒だと指も似ているのかしら~、うふっ♪
Commented by oomimi_usako at 2008-10-26 12:06
☆nanamamaさま、大変美人ちゃんたちでしたので、ポーズをとっていただきました。
お味も美味しゅうございました~♪♪♪
そういえば、大根みたいなところもありますよね。冬瓜とズッキーニとジャガイモと大根を足して割ったような…。
今度(来年?)豊作の際は、是非ご一報ください。酒瓶持って伺いますゆえ。
Commented by かなで at 2008-10-26 22:50 x
usakoさん こんばんは。
オハズカシイ話、私は好き嫌い?食わず嫌い?が多いので
最近(いい大人)になってから食べられるようになった物が増えました。
冬瓜+ズッキーニ+ジャガイモ+大根ですか?!
これならイケルかもしれません^^
すごく美味しそうなパンですね~。
最近パン作りをお休みしている妹に、白神こだま酵母ドライを
さりげなくプレゼントしてみようかしら?^^
Commented by caramelisees at 2008-10-27 08:44
おはようございます。
はやとうり・・って言うのですね。
始めて見ました。
洋梨のような可愛らしいお野菜ですね。
ドライにして飾っておきたいわぁ♥
シチューの恋しい季節になりましたね~^^
Commented by oomimi_usako at 2008-10-27 09:34
☆かなでさま、おはようございます♪
はやとうり、外見とちょっと違うホックリ感が、大変クセになりました。
お店ではなかなか…というより、今まで一度も見たことがないのですが、かなでさまの回りではお見掛けになりますか??
見つけられたら早速トライなさってみて下さいね~♪
パン、美味しそうですか?ありがとうございます~!
久し振りでしたが、上手く出来ました。白神こだま酵母のチカラ??
とても手軽で、嬉しくなるほどの発酵具合なので、お勧めします。
あっ、私のは10g個包装×5袋の箱入りですが、もっと沢山入った袋入りがあります。
そちらの方が・・・(^m^)v
Commented at 2008-10-27 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-27 09:36
☆キャラメルさま、おはようございます♪
私も実際に手にするのは、初めてでした。
オブジェみたいで可愛いですが、食べても良し!でしたよ~!!
Commented by oomimi_usako at 2008-10-27 09:45
☆9:35の鍵コメさま、コメントのお時間を拝見していてまたびっくり。
同時にログインしている私たちみたいですよ~♪
どういたしまして!絶対これ!と思ってしまったものですから。
ほんのお口よごしではございますが、嬉しかった気持ちのお返しでございます!!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ