2008年10月 浦和 菓匠花見

お茶の時間にいただいたのは、可愛いうさぎの形の最中です。
f0039281_9385056.jpg

こちらは皆様ご存知、白露宝を作っている浦和の和菓子屋さん“花見”のものなのです。
Ms.Oから『うさちゃんへ♪』と、頂戴いたしました。

長いお耳が可愛いこの最中は、“夢調兎(ゆめつきう)”というお名がつけられています。
奈良時代以前に創建されたという浦和の調(つき)神社は、なんと、狛犬さんのかわりに、兎さんが守り神としてお座りになっているのだそうで、それにあやかっての命名だそうです。(お菓子の説明書きによる)
これは大変。
いずれお参りせねばなりません。
f0039281_9392535.gifSpecial thaks to Ms.O !
[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-27 09:32 | あまいもの | Comments(8)
Commented by fis2001a at 2008-10-27 11:57
まあ、なんて可愛らしいんでしょう♡
食べちゃうのが、かわいそうになっちゃいますね。
Commented by jakky123 at 2008-10-28 06:47
ふふ、UPしてもらって
ウサギさんも喜んで餅つきそうね♪
Commented by caramelisees at 2008-10-28 08:04
おはようございます。
なんて可愛らしいお菓子でしょう。食べられませんね^^
狛犬さんの代わりにうさぎさん・・なんかいい感じですね♪

うさぎって日本古来から愛されていますよね。

もううさぎさん、お腹の中でしょうか(笑)
Commented by oomimi_usako at 2008-10-28 08:10
☆フィスちゃんのお母さま、さすがのお優しいお言葉!
かわいい~!!パクッ!のわが身を反省しました。
Commented by oomimi_usako at 2008-10-28 08:11
☆jakkyさま、見れば見るほど可愛いうさぎちゃんは、食べれば食べるほど美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
このうさぎちゃんは、神様のお使いだそうで、たぶん御餅は、配下のものが搗くことと思われます。
あ・・・そんなうさぎを食べちゃった!
Commented by oomimi_usako at 2008-10-28 08:16
☆キャラメルさまぁ~、とっくのとおに、お腹の中です。
わっ、かわいい!
ぱくっ!
むしゃむしゃ~。
・・・と、ここで説明書きを見る。
神様のお使い、狛犬さんと同格とわかる。
『えっえ~!!・・・ごっくん』
という次第です(^^;)
Commented by きなこの母 at 2008-10-28 17:22 x
美味しそうなお菓子ですね
今日可愛い物見つけちゃいました
このうさぎさん食べる時ってどこから食べたの?
Commented by oomimi_usako at 2008-10-28 21:27
☆きなこの母さま、美味しくって可愛いお菓子でした。
うさぎさんは、もちろん頭からいただきました。
なんでも頭からです!
但し、ひよこは、皮からです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ