2008年10月 今月のレッスン風景

あっという間に過ぎていった、初秋、10月の日々。
ここのところ日一日と秋が深まっていくようですね。
そんな季節のお菓子作りに御参加くださいました皆様、お疲れさまでした。
お越しくださいましてありがとうございました。
今月も、お楽しみいただけましたら、幸いです。
秋色の設えでお迎え。
f0039281_13224820.jpg

私の都合で、月後半に日程が集まりましたので、いっきに風景のご披露です。
f0039281_1323393.jpg

f0039281_132425100.jpg

今回は、新作“紫おいものもんぶらん”。
混ぜる作業、絞る作業満載でした。
f0039281_13253747.jpg

f0039281_1328995.jpg

モンブラン口金にも殆どの方が初挑戦。
個性的、芸術的な作品が多数出現。
f0039281_13271145.jpg

f0039281_13285651.jpg

やがて・・・
苦心の跡も、工夫の跡も、手ブレ(?)の跡も、そして、成功の跡も
f0039281_13294299.jpg

モンブランに降る雪が
美味しい思い出にかえてくれるのでした・・・
f0039281_1330282.jpg

工程が全て終わったら、お疲れ様の軽食&ご試食タイム。
今回は、ちょっと趣向を変えて、ブュフェ風でおくつろぎいただきました。
来月は、お菓子とお料理それぞれをお楽しみいただく予定。
またお目にかかれますことを楽しみにしています。
f0039281_13311970.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2008-10-31 23:59 | お家でお教室 | Comments(8)
Commented at 2008-11-02 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakky123 at 2008-11-02 09:22
おお、紫芋!!
ちょっとお洒落なかんじですよね~。
味見させて♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-02 13:00
☆6:58の鍵コメさま、生徒さんがたも喜んでくださいました。
お一人四つずつなので、ちょっとでしたが、続きは復習にて!ということなのでございます~。
鍵コメさまのご様子承知いたしました。
どうぞお大事になさいますように。
鍵コメさまご自身もこれからお寒くなりますので、くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-02 13:02
☆jakkyさま、はいっあ~ん!!
あはは、気に入っちゃいましたので、こればっかりですね。失礼致しました。
お味見のお申し出ありがとうございます。確かに記憶いたしました。
何かの折に是非よろしくお願いいたします。
Commented by hikaru_kitchen at 2008-11-02 16:18
楽しそうなお教室の様子、とても楽しく拝見しました♪
モンブラン、個性的で芸術的・・・とてもほほえましく和気藹々の雰囲気が伝わってきました。
試食のとき、お料理もいただけるのはとても楽しみですね! カラフルでヘルシーなラインナップのブッフェ、私もいつか是非、クラスでこの演出をしてみたいなぁ、と拝見いたしました。
Commented by ぷう at 2008-11-02 20:42 x
とても美味しそうなモンブランですね。
こんな御菓子が自分で作れるようになるなんて、なんて素敵な事でしょう!
お疲れ様のお食事タイムも楽しそうですね。
私も伺いたくなってしまいました!
Commented by oomimi_usako at 2008-11-03 09:42
☆hikaruさま、ご感想ありがとうございます。
手の混んだ少々難しいレッスンも、“わ~”“きゃ~”とやっているうちに完成となります。
簡単なお菓子以上に、こちらもより、生徒さんもセンセも共に頑張れる感じです。
時間的にお腹が空いてしまわれるでしょうと、軽食をお出ししております。
hikaru先生の綺麗で美味しそうなお料理には、とても及びませんが、お菓子共々喜んでいただけるので、作る私も嬉しく励みになっているのです。
ブッフェは、用意する側も、召し上がってくださる方々も、なんだかワクワク楽しいひとときでしたので、こんな趣向もたまには良いものだと思いました。
…hikaru先生のところでなさる時には、是非ご一報を!私も伺いたいですっ!!
Commented by oomimi_usako at 2008-11-03 09:43
☆ぷうさま、ありがとうございます。
自分で作れば、喜びも美味しさもまたひとしお。
皆様とても楽しそうに(チカラの必要なところもありましたが)取り組んでくださって、私も嬉しく感じでいます。
ご家族のためにいつもお忙しそうなぷうさまも、どうぞお遊びにいらっしゃりがてら、お菓子を作りに是非いらしてくださいませ、お待ちしております♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ