2008年11月 小豆島のオリーブ

お買い物の途中で、ふと見つけた美味しいもの!
それは、今年採れた香川県小豆島産オリーブの塩漬けです。
色も鮮やかで大粒。
マリネの彩りだけでなく、和のお酒にも洋のお酒にもぴったりのおつまみにもなります。
f0039281_10365920.jpg

製造元の東洋オリーブ株式会社は、私にとっては馴染み(?)のある会社。
数年前小豆島へ旅行した時に手に入れて、以来お気に入りの“オリーブペースト”を出している会社なのです。
このペーストも優れもので、バジルペーストと同じように使えば美味しくいただけます。
今回の新物オリーブ塩漬けは、成城石井で入手しました。
でも、オリーブペーストが、新橋駅前の香川県アンテナショップで入手可能(もちろんお取り寄せも可能です)なので、きっとそこでも手に入ることと思います。
f0039281_10374772.jpg

オリーブが初めて日本に持ち込まれたのは、今からちょうど百年前の、1908年(明治41年)のことでした。
当時香川県、三重県、鹿児島県の三県に植えられたオリーブは、その気候風土がふるさとの地中海気候とぴったり合った、香川県小豆島でのみ、507本が根付いたのです。
以来、その栽培過程は平坦な道ではなかったものの、いまでは数万本のオリーブがすくすく育つ小豆島となりました。
国産のオリーブも秀逸なので、もっともっと生産も盛んになって欲しいもの。
ちいちゃい胃袋ながら、少しでも貢献しようと沢山いただくusakoです。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-11-03 10:30 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9562494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2008-11-03 16:44
まあ、とても綺麗で美味しそうですこと!
メモしておかなくっちゃ、です。
私もちいちゃいながら(?、おいおいと野次が飛んでおりまするう)、優秀な能力を秘めた(おい、秘めてないぞ!)胃袋をひとつ持っておりますので(4つあるんじゃないか?)、大いに貢献したいと思います。
Commented by まりりんまま at 2008-11-03 19:45 x
またまた!!

とっても嬉しい情報をありがとうございます。
オリーヴ、大好き!!
早速HPを拝見したら、なんと、マヨネーズが家にあることに気がつきました。
オリーブペースト、是非試してみますね。
明日まで日本橋高島屋でイベントがあるみたいだし、行ってみようかな!
(ついさっき、日本橋から帰って来たばかりなのに。三越でした・・・笑)。

お教室のモンブランも美味しそうでしたね。
紫いもを使うとは、さすがはうさこさまです。
Commented by peko-nanamama at 2008-11-03 21:07
うわ~アップのオリーブがたまらなく美味しそう
・・・
冷蔵庫を覗く私
・・・
ないわ オリーブ(-"-)
しかたない ピクルスでいいや
コレ見たら ワイン飲みたくなっちゃったんだも~ん!
Commented by hpeach at 2008-11-04 06:42
オリーブの実がしっかりしていてすごいですね。
こちらにもたくさんありますが、やっぱり丁寧に作られている
小豆島のオリーブをいただいてみたいです。
最近はアンテナショップなどがあって便利でいいですね。
新鮮な状態で色々なものが入手出来ますよね。
あ~、でも写真のオリーブ。。本当に美味しそうです。。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 09:12
☆coedさま、おそろいのちいちゃい(=変幻自在)けれど優秀な(=伸縮自在)胃袋をもってして、共に皆様に、世の美味しいものをたくさんお知らせいたしましょう!!
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 09:12
☆まりりんままさまは東洋オリーブのマヨネーズをお使いなのですね。
身体にも良さそうで、たっぷり使ってしまいそうですねえ♪
私も今度試してみます。
日本橋のイベントは、私も“まあっ!”と思いました。
でも、あの界隈へは5日以降出かけるつもり(うふふ、三越英国展で~す)なので、とりあえず成城石井で追加購入するに止めて置こうと思います。

新作紫いものモンブラン、そのようにおっしゃっていただけるととても嬉しいです~ありがとうございます。美味しいモンブランが出来ました。
ちなみに中は、ごま風味です♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 09:12
☆nanamamaさま、ワインどころか、日本酒もいけます。
本当にあっさりとした塩漬けなのですよ。
日本のオリーブバンザイっ!という感じ。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 09:13
☆peachさま、こんにちは。
おっしゃるとおり、“丁寧“に育てられたというお味がします。
特にこちらは新物なので、よりそのように感じるのかもしれません。(その上要冷蔵です)
首都圏は、アンテナショップや、頻繁に行われる各デパートの物産展などで、各地の珍しいものが手軽に入手できるようになりました。
お取り寄せとは違い、実際に目で見て試食して、時には触って、購入出来るのがありがたい点です。
送料も掛りませんしね!
あっちこっちの美味しいものに目が無い私にとっては、本当に嬉しい限りです。
Commented by caramelisees at 2008-11-04 10:06
おはようございます。
TVで、小豆島のオリーブのお話をしていました。100年なんですってね♪今やオリーブオイルは無くてはならないものになってきていますよね。

↓のレッスン、いいな~~
楽しそうです。
お食事もおいしそうですね♪

Commented by まりりんまま at 2008-11-04 12:04 x
えへっ!

二度目のお邪魔です。
ええ、私も三越英国フェアには毎回行きますとも。
昨日は日程をパンフレットで確認して、10月28日~11月10日ね、じゃあ、今日行っちゃいましょうよ、と主人と新宿の美術館からわざわざ移動。
そしたら、エレベーターに催事場は来週から、との掲示が・・・
???実際に催事場に行って見ましたら、紳士服のセールをやっていましたので、結局、主人のスーツのまとめ買いとなりました。
パンフレットを帰宅して見ましたら、「催事場は5日から」の文字が小さいじゃああ~りませんか。
ローガンズになると、こういうのに気がつかないんです・・・・
もう、日本橋に通わなくちゃいけないわ、と言ったら「無理にまた来なくていいよ(汗)」との主人の一言でした。
じゃんじゃん!

私も今日は近くの成城石井にしまーす。

更に追加:モンブランの中がごまとは!!ますますもって私の好み!食べてみたあ~い。
Commented by n_naturaln at 2008-11-04 17:38
こんにちは♪
題名を見た瞬間、思わずわあ!香川の話題だって
少し喜んでしまいました^^
そうなんですよね。気候が合うのか小豆島では
オリーブが育てられ、今ではいろんな商品が出ていますね。
私はあんまり使わないんですが、こちらを見て
とてもおいしそうなので一度買ってみようと思います♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 21:47
☆キャラメルさま、まあTVでも取り上げていましたか!
小豆島のオリーブ栽培がもっともっと盛んになって、国産のシェアが増えるといいなあと思っています。
モンブランのレッスン、混ぜる作業や絞る作業がたくさんでしたが、みんなで手分けして、ワイワイ作業できたので、大変でしたが楽しいひとときになりました♪
お食事はね~、うふっおいし~のよぉ~(^^)b(な~んて!)
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 21:48
☆まりりんままさま、交換日記みたい~♪どうぞどうぞ何度でもお立ち寄りくださいませ。

やはり英国展を楽しみにされてますよね。そうでいらっしゃるでしょうと思いましたよ~。
きっと、“無理”なさってもいらっしゃいますよね(^^;)
どうぞどうそ通ってくださいまし。

英国フェアは、催事場と各階とで期間が異なるのですよね。
私の場合は、と申しますと、三越から、冊子二種類、おっきな広告大のNEWSレター、パンフレット…と四種類も“来い来い”とお知らせをいただいたので、全部を穴の開くほど眺めて研究して、それぞれの期間も学習(?)しました。
でもね、いざ会場に行くと、嬉しくて楽しくて舞い上がって、せっかく研究していてもあれもこれも忘れて帰ってくるんですよ。
どうもオツムが飽和状態になるようです。

モンブラン、いつか召し上がっていただける日が来ますよ~に♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-04 21:48
☆naturalnさま、お立ち寄りくださいまして有難うございます!
そうですよ~香川の話題、小豆島の美味しいオリーブのことを書かせていただきました~♪
東京方面だと、皆さん何となくご存知でも、実際に目で見たり召し上がってみたりされたことのない方が多いようなので、ちょっとお知らせがてら書いてみました次第です。
お近いから簡単に手に入れられて羨ましい!
お口に合えば、幸いです♪
Commented by jakky123 at 2008-11-05 07:35
おお、オリーブはPLONT行ったときにツマミで好きなんです。
いろんなオリーブの盛り合わせで。
このオリーブもプリップリで美味しそう♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-05 18:42
☆jakkyさま、今ならまだ国産新物オリーブ間に合います♪
渋谷東急フードショウの成城石井へ、GO!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ