2008年11月 吉祥寺 魚真

時々出掛ける吉祥寺。
お昼と夜とでは、同じところを歩いていても、だいぶ雰囲気が違います。
“あら、こんなところに、こんなお店が・・・”
と思うことが昼夜それぞれにあるのです。
f0039281_13241681.jpg

美味しいお魚をいただきましょうと、久し振りに吉祥寺の魚真に行きました。
同じ魚真でも、お店の雰囲気もお客様の層も、下北沢とはまただいぶ違います。
でもどちらの魚真でも、変わらないのは、美味しいお魚。
今回も、堪能させていただきました。
黒むつ、あいなめ、桜海老の盛り合わせ。
f0039281_13251499.jpg

秋刀魚。
f0039281_1326190.jpg

赤貝。
f0039281_1326485.jpg

黒鯛と白魚。
f0039281_1327233.jpg

こちらはお酒のメニュー。
相変わらずなかなか面白そうなラインナップ。
これとは別にグランドメニューもあります。
f0039281_13281045.jpg

面白いのは、以前は約一合ずつだったお酒を最近からなのでしょうか?少なめの量で(お値段もその分お安くして)供してくださるようになっていること。
大盛りをたのむと、普通の量で出してくださいます。f0039281_1348723.jpgf0039281_13483442.jpg
あん肝などと合わせて飲み始めると、あっというまに飲み干してしまわれる御仁には、やはり最初から大盛りをお薦めいたします。(と、自分に言っている?
さて、今回頂いたお酒は、次の通りです。
本州一 特別純米 広島 梅田酒造場  
 広島県産酒造好適米千本錦使用。辛味と旨みがうまく溶け合っています。
千代むすび ひやおろし 純米吟醸 鳥取 千代むすび酒造  
島根県産の強力という酒米を使用。
 しっかりした旨みは酒米の特長かも。白身のお魚をさらに品良く引き立ててくれました。
王禄 超辛口純米 島根 東出雲 王禄酒造
 やはり秀逸な出雲の御酒。香りもよくて旨みもあるのですが、後味があっさりとしていて、いくらでもいただけてしまいそうです。 仕込み水には、出雲の自然湧水を使用
小左衛門 特別純米 岐阜瑞浪 中島醸造 
 香りの高い美味しい御酒でした。精米歩合60%とは思えない、お上品な旨み。

今回は、北日本方面が品薄だったことがちょっと残念でした。(秋刀魚のお刺身には、三陸方面の御酒を合わせたいので)
でも、白魚があるところにきて、王禄があれば“デカシタ!”というものです。
ということで、今回も大満足のひとときでした。
f0039281_13303295.jpgf0039281_13321611.jpg
[PR]
by oomimi_usako | 2008-11-09 13:21 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/9616523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2008-11-10 00:21
おお!吉祥寺で魚真でしたか!!
やはりアタリばかりで安心して呑める店ですよね!

例の初しぼり11月末に出荷されます♪
お楽しみに~!
Commented by caramelisees at 2008-11-10 08:07
おはようございます。
何だか朝から日本酒の良い香りがしてきましたよ♬
もうすぐ新酒の仕込み時期に入りますね。
酒蔵の近くに住んでいたので、この時期は朝からもわもわ~~といい香りの湯気が立ち上っていたのを思い出します♪
ごちそうですね~~
ご一緒したかったわ~(´∀`*)うふふ♥
Commented by peko-nanamama at 2008-11-10 13:34
まあusakoちゃんってばまたこんないいことしちゃって!
お魚どれもおいしそうですね~
これじゃお酒進むのも無理は無い
それにしても本当に詳しいのね
私は3種類くらい飲んだらあとはよほど変わらないかぎり区別つかないかも(^^ゞ
近所のお気に入りのお蕎麦屋さんはおかわりをすると一升瓶を持ってきて一合かたくちにあふれるぎりぎりまで注いでくれます
だから種類かえずにおかわりがお得なの~
・・・ってすみません ただののん兵衛ですね(^^ゞ
Commented by hikaru_kitchen at 2008-11-10 19:06
まあ、なんと魅力的なお店でしょう!
吉祥寺はたまぁ~に出かけるのですが、ここはいいですねぇ。
私は日本酒には不案内なうえ他のお酒に比べると弱いのですが、こちらに行けることがあったら少しいただいてみたいです♪
Commented by n_naturaln at 2008-11-10 20:46
こんばんは♪
どれも新鮮でおいしそうなお魚ばかりですね。
う~ん。これはお酒がかなり進みますよ^^
といっても私はほとんど飲めないんですが、ちょっと飲みたく
なりました。飲みたいなあ~。
こちらは海に近いとはいえ、あまりお魚はおいしくないんです・・・。
お魚が大好きな私なんですが、こんな素敵なお店を
見つけたいです♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-10 21:06
☆jakkyさま、ひやおろしの次は、初しぼり・・・。
文化祭と修学旅行が続いてくるようです。(・・・??運動音痴のuskaoは、文化祭と体育祭とは言わない)
魚真と時代屋で迷いましたが、やはり今回も魚真に軍配が上がりました。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-10 21:06
☆キャラメルさま、こんにちは。
朝から良い香りの湯気が届く所でお育ちになると、やはり御酒には強くなられるんでしょうね~!!!
あの辺りですと、阪急三宮から駅数個目のところかしら~?などと、ご想像申し上げております。
いい香りの湯気・・・いいですねえ♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-10 21:07
☆nanamamaさま、えへへ~♪魚真もお薦めですよん。
魚真も一升瓶持ってきて目の前で注いでくれるのですが、お店の方に“ちょっと待って”と言って、ラベルチェックなども忘れず行います。
もちろん夫婦揃って興味があるので、写真を撮ってもラベルをメモしても、お互い気にならないというのが幸いなのです。皆様との飲み会ではそこまでは出来ませんものね。
今はまだ、たくさんいろいろ試してみたいお年頃なの♪
nanamamaさまのように、大人呑みが出来るようになったら、気に入った銘柄に絞っておかわりぃ~!と行きたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-10 21:07
☆hikaruさま、お魚屋さんが母体の居酒屋さんなので、お刺身類はじめ、焼き物、煮付けもたぶんhikaru先生の御めがねに叶うと思います。
この“チョコっとお猪口”で、お魚の産地と合わせたお酒を少しずつ召し上がれば…もう至福の時をお過ごしになれるかと思いますよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-10 21:07
☆naturalnさま、こんばんは~!
やはり、美味しいお魚には美味しいお酒!
少しでも召し上がれるなら、是非是非合わせて召し上がっていただきたいものです。
美味しいお魚たくさんありそうな印象ですから、きっときっと掘り出し物(?)のお店があることと思います。良いお店が見つかりますように!
そうそう、お料理上手なnaturalnさまですから、お魚買っていらしてご自分で捌かれるというのもいいかもしれませんね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ