K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年11月 香るご飯

寒い時期の食卓には、どちらのご家庭でも同じように、“鍋料理”や“煮込み料理”がお馴染みのメニューになることと思います。
我が家も同じく、です。
和風はもとより、洋風も、あるいはちょっと中華風もありますが、国籍不明不思議なものまで登場し、果ては、『これなんというお料理?』と主人に聞かれ(うちの主人は直ぐそう尋ねるのです)、『さあねえ。。。』としか答えようのない“名無しの権兵衛さん料理”まで登場する始末。
まあ、美味しくって温まるものなら、なんだってOK!というものですよね。

さて、洋風の煮込みものに欠かせないのが、スパイス類
ロリエ、クローヴ、ナツメグ、隠し味のカルダモンなどなど、あの手この手で変化をつけるのに大いに役立つものです。
GABANのシリーズは、メジャーなものからちょっと珍しいものまでいろいろ揃っているので良く使いますが、このたび嬉しいことに、ブーケガルニとロリエとクローヴを頂戴いたしました。
お決まりの煮込みものに使うまえに、何か面白い使い道はないかと思案して、こんなことをしてみました。
f0039281_22555761.jpg

<ブーケガルニの香るご飯>
1 GABANブーケガルニ一包を約200ccの水に浮かべ、蓋(ラップなど)をする。
2 冷蔵庫で一昼夜置き、香りを抽出する。
3 通常の要領でお米を用意し、炊く時に入れるお水の変わりに、ブーケガルニの包みを除いた2を加えて(足りなければ普通の水でのばしてください)炊く。

炊いている間中、キッチンはブーケガルニの良い香りに満ち溢れます。
炊き上がったご飯は、ビーフストロガノフの付け合せにしたり、美味しいソースの残るようなお料理に添えていただくと、思わず『おかわり!』と言いたくなります。
f0039281_2257663.jpg

また同じ要領で、ブーケガルニの量とお水を増やし、パスタを茹でるのに使ってもまた面白いお料理が出来上がります。
 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
[PR]
Commented by hpeach at 2008-11-15 10:20
こちらではGABANのスパイスを見たことがないです。。
日本のものなのでしょうか??
でも、ブーケガルニのスープで炊く、ご飯がとっても美味しそうですね~。
スープで炊くとちょっとしっかりした食感になって、
ビーフストロガノフと頂くのがとっても合うのでしょうね~。
わぁ~~~、とっても食べたい気分です。。
これでパスタも・・・どんな仕上がりになるんだろう???
パスタも食べてみたいです。。。 
Commented at 2008-11-15 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-15 21:53
☆peachさま、こんばんは♪
まあ、そうなんですか!
そちらにはまた有名メーカーがきっとあるのでしょうね。
良いスパイスが沢山ありそう~♪
普通のブーケガルニには、あまり入れない(と思いますが)にんにくも入っているので、“食べたくなるような”袋なんですよ(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2008-11-15 21:53
☆11ー15 21:26の鍵コメさま、お知らせ有難うございます。早速メールをさせていただきました。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by coed at 2008-11-15 22:10
う~ん、素敵!ブーケガルニの香るご飯!!!
しかも、にんにく入りなんですね。
こりゃ、食が進む危険な香りかしら???
Commented by oomimi_usako at 2008-11-15 22:22
☆coedさま、ええ!おっしゃる通り。
普通でも美味しい新米がさらにさらに美味しく炊き上がりました。
とっても危険です~♪(と、嬉しそう・・・)
Commented at 2008-11-16 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-16 22:21
☆11-16 08:13鍵コメさま、私の大好きな神戸の様子をたくさん拝見できました。いままでありがとうございます。
とても残念ですが、どうぞお時間があるときには、私のこの拙いブログで宜しければ、引き続きチラリと覗いてお楽しみいただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-11-14 22:46 | おうちのお食事 | Comments(8)