人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年11月 歌舞伎座 昼の部

今月の歌舞伎座は、毎年恒例の“吉例顔見世大歌舞伎”。
私も外すことなく毎年観に出かけています。
 2007年の顔見世大歌舞伎は、→こちら
 2006年の顔見世大歌舞伎は、→こちら
2008年11月 歌舞伎座 昼の部_f0039281_22401244.jpg

迷わず選んだのは昼の部
四世鶴屋南北作の通し狂言“盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)”がかかるからです。
悪縁、腐れ縁の糸が絡みに絡むストーリーの展開が、好きなお芝居の一つです。
並木五瓶作の“五大力恋緘(ごだいりきこいのふうじめ)”の少し後に書かれたもので、同じように大坂曽根崎で起きた五人斬り事件の実話を元にしていますが、こちらには背景に忠臣蔵を織り交ぜた鶴屋南北らしいお芝居なのです。
今回は、源五兵衛に片岡仁左衛門丈、小万に中村時蔵丈、笹野屋三五郎は尾上菊五郎丈、その上萬屋錦之助丈もご登場という、“私にとっては”ステキに嬉しい役者揃い。
六七八右衛門の中村歌昇丈も奮闘されていて好演でした。

ところで私の理想を申しませば
優しくて気持ちが弱くてどこかのボンボンという風情ならば、仁左衛門丈におまかせ。
ちょっとワルで粋な旦那風情、真面目に取り組む時には意外にしっかりものというようならば、それは菊五郎丈
そして、根っからの真面目な人、一途に頑張るボンボン育ちの若旦那なら団十郎丈(今月出ていらっしゃいませんが)にお願いしたい。
というわけで、これに萬屋錦之助丈片岡愛之助丈のご出演があれば、迷わず客席の人となるわけです。(なお、坂東玉三郎丈は、別格です)
そうそう、昼の部二幕目は藤十郎丈による伊左衛門で吉田屋です。

2008年11月 歌舞伎座 昼の部_f0039281_22412959.jpgusakoのおまけ>
2008年のミキモトのツリーは、こんな感じです。

by oomimi_usako | 2008-11-18 22:29 | 歌舞伎やお芝居見物 | Comments(6)
Commented by かなで at 2008-11-18 22:58 x
usakoさん こんばんは。
私も来月、歌舞伎を観に行く予定です。
チケットも電話・携帯・PCを駆使して何とか取れました。
中学の時に一度観た以来なので、列記とした若葉マークですが
今からとても楽しみです。
何度か通ううちに、usakoさんと歌舞伎のお話も
できるようになるかしら?



Commented by soleil at 2008-11-19 00:17 x
ご無沙汰です(よね?)。
歌舞伎座建て替えの話しも出てきて、一回ごとの観劇が愛しいものになりそうな(泣)
1月の歌舞伎座演目が発表にならなくて、やきもきしてます。
国立も演舞場も、面白そうなんですよねーーー!!今から、財布と相談です><

mikimotoのツリーも、しっかり見ておきたい風物詩です♪
Commented by jakky123 at 2008-11-19 07:06
今月は二度とも演舞場通いのjakkyです。
理想のところ、ふふ、ナットク~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-19 16:44
☆かなでさま、こんにちは。
まあ!中学生以来の歌舞伎ご観劇!
それはそれは楽しみですね~。
お芝居は、イヤホンガイドがたぶん丁寧に説明してくれるはず。
幕間の休憩時間を縁日気分で楽しむなら、飲みものスタンドの抹茶ジュースと、西側売店奥のみつばちの小豆モナカは忘れずに。
劇場にお入りになる前にお時間があれば、歌舞伎座をぐるっと一周されてみると大道具搬入口やら、楽屋口やらご覧になれて、運がよければ、楽屋出入りの役者さんにばったり会えたりいたします。
今年最後の私の観劇は千秋楽の予定♪ですから、その前にかなでさまのご感想が伺えますね!

そうそう、今回は、帰りにマーキーズ!と思っておりました。
でも、時間が無くなってしまい(歌舞伎座から徒歩ですと微妙に遠いので^^;)寄れませんでした、残念!
近々是非行ってみようと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-19 16:44
☆soleilさまお久しぶり~♪
歌舞伎座建て替え話はねえ・・・もう本当に、いやあねえ。
柱一本一本にほおずりしたい気分ですわ。
して、今月のご観劇は??

そういえば、昨日初春歌舞伎のチラシが出ていた気がします。(浅草のだったかな?)
が、すっかり貰うの忘れて帰ってきてしまいました、ごめんなさい。

国立っていつもお正月面白いものね。良さそう?チェックしときます。
長く続いているもの、欠かさず続いているものは、なぜだか皆魅力的に感じて、この時期のあのツリー、大好きなのですよね。
歌舞伎座だってそうなのに・・・サビシイ。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-19 16:45
☆jakkyさまは、お若い方がお好き♪
usakoは、渋い方がお好き♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年11月 芋茎は煮物に... 2008年11月 イカリスーパ... >>