2008年11月 芋茎は煮物になりました

我が家に到来した季節の美味しいもの。
菊花の次にお披露目するのは芋茎(ずいき)です。

Ms.Iのお言い付けは、
『皮を剥いて、少しお日さまに当てて。でもお出かけ前に皮剥きしちゃだめよ、ツメが真っ黒になるからね。』
『は~い』と良いお返事をいたしまして、お出かけしない日に早速作業。(注:私にも、お出かけしない日くらいあるのよっ!)
f0039281_2364656.jpg

この地道な皮剥き作業、実は大好きです。
端をぐるりと一周剥きかけたら、それをまとめていっきにシュッと引張ります。
大変楽しい・・・あらでもやはり、爪の先が黒くなりましたけれど、すぐに落とせば大丈夫です。

秋の光は、白くまぶしいけれど、その温もりが心地良く。
干した芋茎と一緒に、私も転がって居たいくらいの陽気でした。(注:数日前のお話です)

フィスちゃんのお母さまのところでは、胡麻入り酢味噌和えで召し上がったご様子。
f0039281_2373959.jpg

我が家は、お醤油メインに煮付けて、かつおぶしを乗せていただきました。
名付けて“伽羅芋茎”・・・と申しましょうか(?)。
季節の恵みに感謝しつつ、そしてお福分けくださったMs.Iにも感謝しつつ。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-11-19 22:59 | おうちのお食事 | Comments(8)
Commented by hpeach at 2008-11-20 06:29
私も芋茎の煮物が大好きです。
子供の頃、母が知人から干した芋茎をいただいて、お醤油で煮付けていました。
ざくざくした食感が美味しいですよね。
こちらでは、韓国のスーパーで干し芋茎が入手出来るんですよ。
韓国料理はどうやっていただいているのかはわかりませんが・・・
日本と韓国って食の文化がとても似ていますよね。
usakoさんのとっても美味しそうな”伽羅芋茎”を拝見したらとっても食べたくなりました。
韓国スーパーに行かなくちゃ!と思います。
Commented by jakky123 at 2008-11-20 07:35
連合いの新潟の実家でも煮物や酢の物でご馳走になりましたが
自分では作ったことがありません。
皮むきしたあとお日様にあてるんですか、アリガトウ♪
Commented by suzu-kinako at 2008-11-20 08:28
芋茎ね・・昨年いっぱい剥いて干して(かなり干しました)保存食にしました
ビニール手袋するといいですよ
usakoさんの場合、どの位干したのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2008-11-20 21:12
☆peachさま、そちらでは芋茎は韓国スーパーで手に入るのですか!
日本の韓国食材店でももしかして手に入るのかしら?
行かないので良く知らないのですけれど、面白いので、今度ちょっと覗いてみます♪
完全に干したものと、生のものとでは、食感がまた違う気がします。
機会があったら是非食べ比べてみてくださいね~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-20 21:12
☆jakkyさま、お日さまにあてると若干水分が抜けて、お味の染み具合が良い感じ。
それと、食感もすこ~し違う感じです。
Iさまご伝授の方法ですよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-20 21:12
☆きなこの母さま、あ~そうですねビニール手袋!指サックでもいいかも♪
私は小春日和のお日さまに、半日ほど干されました・・・いや、干しました(^^;)
Commented by peko-nanamama at 2008-11-21 08:18
美味しそうにできましたね(^.^)
量が少しだから爪くらいですんだけどたっぷり剥くと持っているほうの手のひらまで真っ黒になるのよ
私は今たっぷり剥いてしっかり干して保存用をこしらえています
寒いけれど乾燥ぎみの晴天 
冬の前にはちゃんと自然が冬支度むきになるものなのね 
Commented by oomimi_usako at 2008-11-21 08:45
☆nanamamaさま、なるほど手のひらまで!確かにそうでしょうね。
真面目に冬支度をするには、“お出かけ♪”なんて言わずにお家でやることをやるっ!でないと、いけないということですね。
まだまだ修行(?)が足りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索