2008年11月 サーモンと蕪のレモンマリネ(レシピ)

近所のスーパーマーケットに、広島産の見事なレモンが並んでいました。
いつもはホワイトビネガーで作るひと品を、今日はレモンで作ってみました。
頂いたGABANのスパイスのうち、今度はロリエを活用して。
<サーモンと蕪のレモンマリネ(二人分)>
f0039281_91754100.jpg

◎材料と下ごしらえ
サーモン お刺身用のさく100g程度 軽く塩コショウしたあと削ぎ切りにしておく。
玉ねぎ  四分の一個 スライスしてから熱湯に30秒浸した後、冷水に放しておく。
蕪    中くらいのもの一個 皮を剥き、半分に切った片方をスライス。残りはすりおろす。
国産レモン 1個以上 絞って汁(出来れば50cc以上。足りなければホワイトビネガーにて補う)を取る。
ロリエ  1枚
塩・胡椒 適宜
◎作り方
①レモン汁に塩コショウを加えて混ぜたものに、晒して水気を切った玉ねぎのスライスを加えてさらに混ぜる。
②バットに、削ぎ切りにしたサーモンとスライスした蕪を入れ、さらにロリエの葉を載せ、その上から①を万遍なく掛けて1時間程冷蔵庫に入れておく。
f0039281_9185326.jpg

③すりおろした蕪と、バットから取った大さじ一杯の漬け汁を併せる。
④②を器に盛り付け、一番上に③を載せて出来上がり。
 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪ ☆酸っぱいのが苦手な方は、お砂糖を一つまみ加えると召し上がりやすくなります。 
[PR]
by oomimi_usako | 2008-11-25 09:12 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by hikaru_kitchen at 2008-11-25 10:42
うーん、美味しそう♪
我が家にも生活クラブからきれいな薄緑色の国産レモンが届いたばかりです。マリネ、作ってみようと思います。
カブは半分を摩り下ろして加えるのですね。ぐぐっと香りがからんでくれそう・・美味しそうです!
Commented by マリ竹 at 2008-11-25 17:27 x
うさこさま、こんばんは♪
このレシピ、これからのおもてなしシーズン用にいただきます(^o^)。
ありがとうございます~♪
我が家も生協さんで出た時は必ず買ってます、レモン。

ところで、刺繍展素敵でしたね。
「ノットガーデン」の刺繍(手袋)と「刺繍で表現したノットガーデン」の本に驚きました。
素晴らしい作品の数々に、まだまだ、ほんの入り口に立ったに過ぎないと思い知りました。
昨日の日記にコメントを入れさせていただこうと想っていたのですが、
こちらと一緒になってしまいました。
私も土曜日に伺いました。
もしかしてすれちがっていたかしら…。

では、レモンマリネ、ご馳走様でした!
Commented by suzu-kinako at 2008-11-25 20:18
蕪の美味しい季節になりました
usakoさんのように白く上品なマリネ
酸っぱい物が大好きです私・・・
レシピありがとう!早速試してみましょう
Commented by oomimi_usako at 2008-11-25 22:45
☆hikaruさまに、そのようにおっしゃっていただくと・・・キンチョーします(^^;)・・・いえ、ありがとうございます。
国産の、それも広島あたりのレモンは、輸入物とは比べ物にならないほど果皮が薄くてジューシーで美味しいと思います。
是非hikaru先生アレンジで、お作りになってくださいませ。

今回、美味しいスパイスを頂いたお礼の宿題として、レシピを書くことを課せられているのですが、お料理のレシピは、お菓子のレシピ以上に、文字だけでお伝えすることが難しいものだと思いました。
使用する食材や調味料の種類の違いが、お味にも影響しますものね。
ちなみに・・・玉ねぎも、淡路島産を使用したら、甘味と旨みが濃くて美味しく出来ました♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-25 22:46
☆マリ竹さま、こんばんは!
国産レモン(特に広島産)は、なかなか秀逸だと思いますし、今回私は淡路島産玉ねぎを使用していますが、それもまた美味しく・・・そうそう、お塩にはボリビアの岩塩を使っています。
お役に立てればとても嬉しいです~♪

刺繍展には土曜日にいらっしゃったのですね~私は、日曜日でした、残念っ!
知れば知るほど奥が深いイギリス刺繍に、すっかり感激しましたが、その精緻の程を知ってしまったゆえに立ち上げ予定の王立刺繍学校日本校生徒になるなんて、絶対無理っ!と確信しました。
あとはこんなレベルの生徒(=意欲だけはある)でも、二村先生が面倒を見続けてくださることを願うばかりです・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-25 22:47
☆きなこの母さま、私のよう?きゃあ~♪
照れちゃいますわ~~~・・・あれ?赤蕪になっちゃった・・・。
Commented by jakky123 at 2008-11-27 05:43
おお!生唾ゴックン、、、美味しそうです♪
こりゃ~ワインがすすみますね(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-11-27 19:18
☆jakkyさま、サーモンがまたプリプリで美味しいんです~♪
私、まぐろが無くても、鰤とサーモンが有れば大人しくしていると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ