人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年11月 秋の恵み 果物編

窓から見える景色や
お庭の木々や
歩く道すがらに
秋と、それに続く季節の移ろいを感じるあれこれがたくさんあります。
さらに
もっと身近で感じることが出来るのが
果物。
今年はまだかしら?
と、特に楽しみに待っていた美味しいものをいただきました。
2008年11月 秋の恵み 果物編_f0039281_8485988.jpg

まずは、代白柿。(以前の記事は→こちら
奈良県産のこちらの柿は、皮がむけないほど柔らかくしたところで、スプーンで掬うようにしていただきます。
今年は上手に剥けたので、カットして盛り付けて朝のテーブルのお楽しみになりました。
2008年11月 秋の恵み 果物編_f0039281_8494710.jpg

そして、キウイ。(以前の記事は→こちら
大粒で甘さと酸味が程よく混在した、とても美味しいこちらのキウイ。
ニュージーランド生まれより体格の良い(??)、東京都東村山生まれ(志村果樹園)です。
2008年11月 秋の恵み 果物編_f0039281_8504010.jpg

これを頂けば、オールブラックスに勝てるかしら?なんて!)
自然はとてもよく出来ているもので、旬の果物には、次に来る季節を元気に過ごすために不可欠な栄養素がしっかり含まれているのです。
もうすぐ、待降節、そして師走がやってきます。
慌しい季節も、元気に過ごしたいものですね。
by oomimi_usako | 2008-11-28 08:30 | おうちでお食事 | Comments(6)
Commented by suzu-kinako at 2008-11-28 20:47
初めて見た柿ですね
庭の柿で満足してましたが、このような上品な柿が存在するとは・・・・
最近は国産のキウイも甘くなって美味しいですね
レインボーレッドも試してみて下さい
Commented by oomimi_usako at 2008-11-28 23:24
☆きなこの母さま、いわゆる“ずくし”の類いの柿だと思います。
この柿にはこの柿の、そしてお庭の柿にはお庭の柿の、美味のポイントがありますよね。
私はどっちも好き♪美味しいから♪
レインボーレッド、名前が素敵ですね。
試してみます。
Commented by jakky123 at 2008-11-28 23:53
渋柿を焼酎漬けにした「ずくし柿」みたいね(^^)v
この感触も大好き!種の周りがいい♪
Commented by coed at 2008-11-29 00:13
まあ、キウイ君たちの可愛いこと!
いがぐり坊主の少年達が、お行儀良く並んでいるようですね。
(最近は、さっぱり見当たりませんが・・・)
ひとつづつ、撫ぜ撫ぜしたい~!!!
Commented by oomimi_usako at 2008-11-29 14:20
☆jakkyさま、まさにまさにそれでございます。
冷たく冷やすと、極上のデザートになりますよね。
柿は、身体に良い様々な栄養素を含んでいる食材。
jakkyさまもたくさん召し上がってね~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-29 14:20
☆coed姉さま、くすぐったいからやめて~・・・
と、ボクちゃんたちが申しております。
やはり輸送距離も時間も短いせいか、新鮮だと意外に表面はチクチクです。
そういえば、いがぐり君本当に見かけなくなりましたね。
マルコメ君も最近見ないし。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2008年11月 今月のレッス... 2008年11月 今月のレッス... >>