2008年11月 今月のレッスン風景 

今月は、お菓子レッスンとお料理レッスンのお好きなものを自由に選んでいただく形に致しました。
時々このような選択式にさせていただくのですが、そういうときには大抵お料理レッスンが人気です。
  ワタシ イチオウ オカシノセンセ ナノダケド ナ・・・
f0039281_1491126.jpg

でも
皆様に“美味しい”とおっしゃっていただければ、それがお菓子でもお料理でも、私にとってはセンセ冥利に尽きる幸せです。
今月もお越しくださいましてありがとうございました
f0039281_1410812.jpg

お料理は、8割がたデモンストレーション形式でのレッスン。
調理法のご説明やら、素材や調味料のお話などを交えながらお料理していきます。
みなさまは、それを横からご覧になりながらメモメモされていますが、時には、お手伝いをしていただいて、そして仕上げます。
f0039281_14104650.jpg
そのため、レッスン中のお写真が撮影出来ないのが残念。(とはいっても、お菓子レッスンでも取り忘れはしょっちゅうですけれど)
その後はご試食タイム。
簡単なテーブルセッティングと、盛り付け例などと一緒に出来立てのお味をお楽しみいただきます。
召し上がりきれない分は、仲良く(←これポイントね)分けて、お持ち帰りです。
f0039281_14111915.jpg

f0039281_14115390.jpg

お菓子のレッスンの時には、全工程しっかりご自分の手で仕上げていただきます。
今月は、栗を使ったタルトをレッスンしました。
f0039281_14124759.jpg

自家製ペーストを焼き込んでいただきます。
タルト初挑戦の生徒さんでしたが、とても綺麗に丁寧に仕上がりました。
f0039281_14141783.jpg

暖房を切ったキッチンは、この時期タルト生地を仕込むのにちょうど良い温度になります。
レッスンでは、“季節感を意識する”ようにしておりますが、素材自体の季節感だけでなく、行う作業に対する季節の配慮も、可能であれば私は大切にしたいと思っています。
夏場に冷房をフル回転させて、それでもダレる生地と格闘した挙句、タルト作りを嫌いになってしまわれては、お教えする側としてはセンセ失格ですものね。
f0039281_14155794.jpg

来月は、もちろんクリスマスのレッスン
お家の飾りも、明日の待降節からクリスマスムードに模様替えして、皆様のお越しをお待ちすることにいたしましょう。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-11-29 13:01 | お家でお教室 | Comments(6)
Commented by rui-studio at 2008-11-29 18:13
タルトおいしそうですね。
あのさくさく感と中のフルーツがなんともいえません。
レモンタルトもおいしくて、ついつい食べすぎてしまいそうになって、我慢が難しい!
コレステロールの値があがらなければ、
すぐにでもusakoさんのところへ勉強にいきたいです。
う~ん、おいしそう~
Commented by suzu-kinako at 2008-11-29 21:09
usakoさんの教えている姿が浮かびます
生徒さんの手つきも素晴らしい!出来上がりも見事!
来月のレッスン私もこっそり参加です、よろしく!
Commented by peko-nanamama at 2008-11-29 23:50
一枚目 絵かと思った~
でもusakoさんのところはいつも絵のような風景ね
このタルト絶対ぜったい美味しいな~)^o^(

お菓子とお料理 たまに選べるのだとしたら
やっぱりたまにお料理たべたい じゃなかった^^;教わりたいというのは皆さんのお気持ちよ~くわかります
Commented by oomimi_usako at 2008-11-30 12:52
☆るいさま、ありがとうございます。
このタルトは二種類のクリームと、マロンのシロップ煮が一番下に敷いてあります。
タルトの皮が好き!とおっしゃる方も多いですが、あの皮も、中身に応じて食感などを変えるのがちょっとしたポイントなのですよ。
マロンとクリームでこっくりな中身には、ちょっとしっかりめでも、軽い食感の生地をあわせています♪
Commented by oomimi_usako at 2008-11-30 12:52
☆きなこの母さま、あれ?見えました♪お褒めいただき光栄でございます。
生徒さまも喜ばれます、ありがとうございます。
絞り袋も正しい持ち方を覚えていただくと、それだけでだいぶ綺麗に絞れるようになります。
上手になっていく生徒さまがたを拝見するのも、とてもうれしいことです。
来月のクリスマスレッスンの“コッソリ(?バーチャル?)ご参加”お待ちしております。
Commented by oomimi_usako at 2008-11-30 12:53
☆nanamamaさま、うふふ~そうおっしゃっていただくと嬉しいです♪
このタルト、ず~っと大事にしているレシピで素朴ながらとっても美味しいんです、自分で言うのもナンデスガ。
今年はもうマロンペースト完売(??)してしまいました、残念ですが。
来年は召し上がっていただけるようにしたいな~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ