K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年12月 ガトーフェスタ ハラダ  グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

ひとくち頂いてみて驚きました。
“たかがラスク”と思いきや。
f0039281_923122.jpg

新宿京王百貨店地階に、朝行っても、お昼に行っても、夜に通り掛っても、いつも長い長い列が出来ているガトーフェスタハラダ
時々ブログに書かれておられる方もあるので、“相手の隙(?)と私の暇が一致したら買ってみましょう”と思いつつも、既に相当な月日を重ねておりました。
ところがつい先日ある方が、
『私も“たかが・・・”と思っていたのですが、到来もので頂いたら、とても美味しかったので』
と、お茶のお供にと下さったのです。
f0039281_9234765.jpg

一枚いただいたら、止まりません。
ホワイトチョコレートの絶妙な厚さのコーティングから感じられる食感と甘味、そしてラスクの香ばしさと歯ごたえが、えもいわれぬバランスを保っていて、それがクセになるポイントらしい、と判断いたしました。
和菓子屋さんとして創業して以来、100年以上の歴史をもつガトーフェスタハラダは、昭和20年代に製パン、その後洋菓子製造も手がけるようになって、今に至る老舗なのだそうです。
長い歴史の中で、研究を重ねながら生まれた“一番美味しいもの”は、やはり“されどラスク”でありました。

Special thanks to Ms.N !
usakoの補足>今回、同梱されていたパンフレットを拝見して、群馬県高崎市のガトーフェスタ本店に直接注文出来ることがわかりました。
な~んだ、これなら隙も暇も無くて大丈夫です!
今回、Ms.Nは、お忙しいのにわざわざ並んでお買い求め下さった由。心から感謝いたします。
今度は是非、みんなでご一緒に注文しましょ♪

[PR]
Commented by coed at 2008-12-04 20:06
私も、このラスクの大ファンです。
ホワイトチョコレートも美味しいのですが、やはりプレーンのラスク、こちらがたまりません。
難点は、止まらなくなることです。ご注意を!
Commented by peko-nanamama at 2008-12-04 21:22
あ、これおいしいですよね
私も妹が「なんだかすごく並んでたから」と言って買ってきてくれました
おいしいけどラスクよね~などと言いつつもしっかりネット検索いたしました(^^ゞ
群馬っていうのがなんかおもしろいですよね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-04 23:20
おいしいお菓子が見つかってよいですねー。
ガトーって聞いたら食欲が出てしまっちゃった。
突然来て、びっくりかな。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by oomimi_usako at 2008-12-05 00:30
☆coedさま、プレーンもお薦め?
ホワイトチョコレートが付いていない分、さらに安心してたくさん食べてしまいそうですね。
気をつけます。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-05 00:30
☆nanamamaさま、あの列、凄いですよ~。妹さんお優しいのですね。
食いしん坊のお姉さんのために、いつも奔走するのは、妹♪・・・って、それはウチだけか・・・
私も、群馬の老舗と聞いて、今のようにヒットした経緯を知りたいなあと思いました。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-05 00:31
☆kawazukiyoshiさま、ハイ!びっくりしました。
でもようこそお立ち寄りくださいました、ありがとうございます。
美味しいお菓子で私もスマイル。
後程お伺いさせていただきます。どうぞよろしく♪
Commented by jakky123 at 2008-12-05 05:32
かぶってますね。。ラスク注文してあって、12/5に到着予定なの。
でも、、、、この美味しそうなラスクみたら載せにくくなったな~(^^;
味はいいけど、素朴なのだから。。。
Commented by suzu-kinako at 2008-12-05 08:39
初めてお目にかかるお菓子の多い事にびっくりです
お菓子の為に私たち生きてる感じ
やさしい雰囲気のお菓子ですね
Commented by oomimi_usako at 2008-12-05 15:07
☆jakkyさま、え~ッ!またかぶりました?
思考回路と嗜好回路が同じなのでしょうか~、誠に光栄でございます。
機動力は違いますけど(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2008-12-05 15:07
☆きなこの母さま、美味しいお菓子はたくさんありますもの~。
“見て見て~!”と書きたいものは、まだまだ、まだまだ、たくさん!
どうぞお楽しみに。
そして何かの時に、ちょちょっとお役に立てれば嬉しいと思っております。
珍しいお菓子をちょこっとずつ頂く楽しみは、美味しいお食事や美味しいお酒(これは私の場合ネッ)をやはりちょこっとずついただくのと同じように、人生の愉しみでもありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-12-04 09:15 | あまいもの | Comments(10)