2008年12月 またまた今年も三竹さんのお野菜登場

Oisixさんで初登場されて以来、時期になると欠かさず注文して届けていただいているのが三竹さんという農家さんが作ったあまっこ野菜シリーズです。
最近はお届け方法にもバリエーションが増えたので、少人数(しかし消化量は??)の我が家にも合うように今年は、隔週四回連続&少量控え目サイズを注文してありました。
楽しみにしていたその最初の箱が到着しました。
f0039281_9351656.jpg

三竹さんのお野菜は、旨みが詰まって本当に美味しく、まさに大地の恵みを頂いているという実感があります。
株ごとセロリと、葉つきにんじんはいつもと同様元気な子たち。
葉つき大根は、いつもは健康優良児サイズですが、今回は可愛い色白ぽっちゃりタイプ。
そして、お楽しみのおまけはこんな素敵なものが入っていました。
f0039281_9373728.jpg

紫のブロッコリー!
黄色やオレンジのものは(あれはカリフラワーでしたっけ?)お店で見かけますが、こちらはおハツにお目にかかります。もちろん頂くのもおハツ!
そういえば紫色のブロッコリースプラウトは、重宝していてよく使うので、こちらはその親分というわけですね。
シンプルに温サラダにしていただくことにいたしましょう!
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-10 09:29 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by narabiyori at 2008-12-10 12:37
こんにちは。
先日、「みたらし団子」の記事にコメントを頂いたnarabiyoriです。
素敵でおいしそうな情報たっぷりのブログ、拝見させていただきました~^^

oomimi usakoさんは、お料理教室をされているんですね。
今はやりの、自宅での教室なのでしょうか。
は~、憧れてしまいます・・・・(ウットリ^^)。

↑のお野菜、どれも味が濃くておいしいんでしょうね~!
紫のブロッコリーがあるなんて初めて知りました!

また遊びに寄せていただきますね~。
どうぞ宜しくお願いします^^
Commented by suzu-kinako at 2008-12-10 17:11
新鮮な野菜がusakoさんのお家でお料理されるのは送った農家さんも大喜びですね
昨日この紫さんを買って茹でてマヨネーズでぱくぱく食べました
何年か前から近くの直売所で見かけますが、昨日はcoo'pで地場野菜コーナーで150円で「でっかーい!」のを買いました
茹でて時間がたつと色が(不思議な色)変わりますから食べる分だけ茹でたりすると良いかもしれません
味は・・・・・usakoさんの感想を聞かせてね?
Commented by micro154 at 2008-12-10 17:49 x
我が家は、通常の配達分で注文しましたよ~。
大根は、皮をちょっと厚めにむいて干してみました。お鍋に入れましたが、皮とは思えないほど甘かったです!キャベツも甘い!
セロリはまだ食べていなくって、人参は・・・間違って納豆が届いちゃいまして。一緒に初・バーニャカウダーにしたかったので残念!
Commented by oomimi_usako at 2008-12-10 21:30
☆narabiyoriさま、ようこそお立ち寄りくださいました、ありがとうございます。
お教室は、メインはお菓子作りなのですが、時々お料理のレッスンもしております。
自宅でのお教室って、流行っているのでしょうか・・・
私は始めましてから、7年目になります。
でもでも“なにしろ自宅”なので、ちいさくこじんまりとやっております。

食いしん坊の私ゆえ、食べるもののお話ばっかりのブログなのですが、どうぞまた是非いらしてくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-10 21:30
☆きなこの母さまのお家のそばでは、直売所で手に入る身近なお野菜だったのですね!すご~い!うらやましいです。
実は、今日、実家の母のところにも半分にカットして持って行きましたら、“あっ、知ってる、一回食べた。”と言われてしまいました。
結構、ポピュラーだったんですね。
とほほ、まだまだ修行のたりないわたくしです。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-10 21:30
☆micro154さま、こんばんは~♪
そうですよね、三竹さんの大根は、皮も美味しい=皮を剥かなくてもOK!な位ですよね。
キャベツもセロリもそしてにんじんも、同じお野菜とは思えないほど美味しいですよね。
バーニャカウダ・・・いいですねえ。私もそれで今度いただいてみることにします。

人参が納豆に化けましたか・・・。
でもOisixさんって、誤配の対応もかなり良心的で丁寧ですよね?
早く人参が召し上がれますように~☆
Commented by jakky123 at 2008-12-11 01:35
へ~~!!知らなかったです。。紫ブロッコリーですか。
甘みがあるのかしら?

美味しい貴重なお品をありがとうございました。
この時期に必ず食べたいものですので、手作りに感激でした!
さっそく1切れいただき、UPさせていただいちゃいます♪
Commented by oomimi_usako at 2008-12-11 07:59
☆jakkyさま、お味は正にブロッコリー!
甘味も旨みさえあるのは、たぶん三竹さん作だから?
な~んにも付けずに、軽めに湯掻いてそのままボリボリで美味しかったですよ(^^)v
その後ご体調はいかがですか?
あとからブログを拝見してびっくりしました。
一年の疲れが出てきます時期ですので、くれぐれもお大切になさってください。

ブツ(!)は・・・お口に合えば嬉しゅうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ