2008年12月 北青山 青山もくち

私にとっては、以前からお馴染みもあって行き易い、青山界隈。
あのあたりで、ゆっくりと、日本酒や美味しいお肴をいただける落ち着いたお店はないかしら?
探し当てたのが、青山もくちです。
f0039281_1236128.jpg

先付けのお膳にちょこんと置かれた、お店の方の手による小さな折鶴
ひざ掛けには、いせ辰の大判ハンカチが各自に用意されているのも楽しいこと。
また、22時まで全席禁煙というのも、さらに嬉しいご配慮のお店です。
お料理も、器といい盛り付けといい、大変綺麗で、お口ばかりでなく目も喜ばせていただきました。

オーナーは鬼塚さんというかたで、大柄で素敵な方です。
カウンターごしに、お店で取り揃える食材や御酒へのこだわりを、いろいろお話して下さいます。
そうかと思うと、こだわり食材の仕入先にあたる、各地の皆様のご様子をまとめたアルバムを、わざわざ持ってきて見せてくださるご様子は、拝聴していて微笑ましいくらいにご熱心。
美味しいものをこよなく愛する食いしん坊usakoは、何だかとっても嬉しくなりました。

日本酒のことをいろいろ教えてくださったのは、青山店の店長さん。
新酒が頂きたいと申し上げると、“獺祭(精米度50%のもの)”の到着したばかりの新酒の封を開けてくださいました。
お勧めのその名も“青山もくち”は、奈良の蔵元のお酒。
秋の実りの頃の、稲穂の金色を映したかのような色をした、旨みのある美味しい御酒でした。
f0039281_12372235.jpg

こちらは、お薦めの厚揚げ。
サクサクの次に、とろり濃厚なお豆腐が出現します。
f0039281_1238510.jpg

季節の柿をバイ貝(だったと思う)と一緒に、白胡麻の和え衣でいただくひと品は、優しいお味でした。
お気に入りのお店がまた一つ、増えて嬉しいusakoです。

usako補足>御酒を召し上がらない方も、お料理を存分にお楽しみになれるお店です。
早速お出でになろうという方は、是非ともご予約をお薦めいたします。

[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-12 12:28 | おそとでお酒 | Comments(4)
Commented by micro154 at 2008-12-12 13:11 x
わぁ、神宮前のお店も、青山店も、どちらも会社から徒歩圏内ですよ~。
うさこさんご推薦なら、きっと美味しいんでしょうね。
まずは、ランチからチャレンジしてみようかしら。
Commented by n_naturaln at 2008-12-12 21:19
こんばんは♪
本当にとっても嬉しいご配慮のあるお店で
また行ってみたくなる・・・そんなお店ですね。
折鶴をそっと置かれているなんて素敵です。
お酒が飲めない私ですが、お料理が気になります。
サクの後にとろりと濃厚なお豆腐だなんていただいてみたいです^^
Commented by oomimi_usako at 2008-12-13 10:23
☆micro154さま、まあ羨ましい!
webを拝見していると、ランチをしている神宮前店は、青山とはまたちょっと雰囲気違うみたいなので、私もあちらのランチに興味を持ちました。
偵察隊長殿!よろしくお願いいたします!
Commented by oomimi_usako at 2008-12-13 10:23
☆naturalnさま、確かにまた行きたくなるお店です。
プラスαのご配慮が、更に楽しいひとときを作ってくれているという感じです。
お料理は、一つ一つ、素材の使い方、頂き方、器の使い方などなど、全部お勉強になりましたよ!
この厚揚げ、お店のイチオシなのだそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ