K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2008年12月 北青山 青山もくち

私にとっては、以前からお馴染みもあって行き易い、青山界隈。
あのあたりで、ゆっくりと、日本酒や美味しいお肴をいただける落ち着いたお店はないかしら?
探し当てたのが、青山もくちです。
f0039281_1236128.jpg

先付けのお膳にちょこんと置かれた、お店の方の手による小さな折鶴
ひざ掛けには、いせ辰の大判ハンカチが各自に用意されているのも楽しいこと。
また、22時まで全席禁煙というのも、さらに嬉しいご配慮のお店です。
お料理も、器といい盛り付けといい、大変綺麗で、お口ばかりでなく目も喜ばせていただきました。

オーナーは鬼塚さんというかたで、大柄で素敵な方です。
カウンターごしに、お店で取り揃える食材や御酒へのこだわりを、いろいろお話して下さいます。
そうかと思うと、こだわり食材の仕入先にあたる、各地の皆様のご様子をまとめたアルバムを、わざわざ持ってきて見せてくださるご様子は、拝聴していて微笑ましいくらいにご熱心。
美味しいものをこよなく愛する食いしん坊usakoは、何だかとっても嬉しくなりました。

日本酒のことをいろいろ教えてくださったのは、青山店の店長さん。
新酒が頂きたいと申し上げると、“獺祭(精米度50%のもの)”の到着したばかりの新酒の封を開けてくださいました。
お勧めのその名も“青山もくち”は、奈良の蔵元のお酒。
秋の実りの頃の、稲穂の金色を映したかのような色をした、旨みのある美味しい御酒でした。
f0039281_12372235.jpg

こちらは、お薦めの厚揚げ。
サクサクの次に、とろり濃厚なお豆腐が出現します。
f0039281_1238510.jpg

季節の柿をバイ貝(だったと思う)と一緒に、白胡麻の和え衣でいただくひと品は、優しいお味でした。
お気に入りのお店がまた一つ、増えて嬉しいusakoです。

usako補足>御酒を召し上がらない方も、お料理を存分にお楽しみになれるお店です。
早速お出でになろうという方は、是非ともご予約をお薦めいたします。

[PR]
Commented by micro154 at 2008-12-12 13:11 x
わぁ、神宮前のお店も、青山店も、どちらも会社から徒歩圏内ですよ~。
うさこさんご推薦なら、きっと美味しいんでしょうね。
まずは、ランチからチャレンジしてみようかしら。
Commented by n_naturaln at 2008-12-12 21:19
こんばんは♪
本当にとっても嬉しいご配慮のあるお店で
また行ってみたくなる・・・そんなお店ですね。
折鶴をそっと置かれているなんて素敵です。
お酒が飲めない私ですが、お料理が気になります。
サクの後にとろりと濃厚なお豆腐だなんていただいてみたいです^^
Commented by oomimi_usako at 2008-12-13 10:23
☆micro154さま、まあ羨ましい!
webを拝見していると、ランチをしている神宮前店は、青山とはまたちょっと雰囲気違うみたいなので、私もあちらのランチに興味を持ちました。
偵察隊長殿!よろしくお願いいたします!
Commented by oomimi_usako at 2008-12-13 10:23
☆naturalnさま、確かにまた行きたくなるお店です。
プラスαのご配慮が、更に楽しいひとときを作ってくれているという感じです。
お料理は、一つ一つ、素材の使い方、頂き方、器の使い方などなど、全部お勉強になりましたよ!
この厚揚げ、お店のイチオシなのだそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2008-12-12 12:28 | おそとでお酒 | Comments(4)