2008年12月 今月のレッスン風景 一週目

クリスマスのためのレッスンが始まりました。
もちろん、今月はお菓子に専念いたします。(←念のため補足
今までのクリスマスレッスン内容やそれぞれの方のご希望を考慮させていただいて、今年のクリスマスレッスンでは三通りのレシピをご用意しました。
f0039281_10295448.jpg

今回は、クリスマスには少し早めのレッスン日の方々でした。
そのため、本番の時に、気軽に復習を兼ねておつくりになれるようなケーキをレッスンしました。
材料も、製菓材料店に行かなくても、お料理のお買い物と一緒に済ませられるようなものを使います。
見た目はとてもシンプルですが、中は三層。
そしてお味は濃厚です。
やはり一番のお楽しみは、デコレーション。
フィギュアを飾って雪を降らせて仕上れば、もうすっかりクリスマス気分です。
f0039281_10313868.jpg

お越しくださいましてありがとうございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-13 10:23 | usakoのお教室 | Comments(6)
Commented by coed at 2008-12-13 22:33
本当に見た目はとてもシンプル、でも大人な雰囲気、素敵ですね。
中は三層、お味は濃厚???
あぁ、今夜も眠れそうにありません。
サンタさんが、届けてくれるかなぁ~・・・。
Commented by まりりんまま at 2008-12-14 06:50 x
大人のクリスマスケーキ!
シンプルだからこそ綺麗に仕上げなくてはいけないのですね。
こんなケーキが出てきたら狂気乱舞だなあ。

おせちに飽きた頃にどこからか、ぽんっ!と現れると嬉しいのに。
Commented by suzu-kinako at 2008-12-14 11:02
今の内にレッスンしておかないと間に合いませんね
私もガトーショコラ焼かないといけませんが・・・・面倒になってます
我が家も不況でケーキ(景気悪いし・・)なしでX'mas気分もなしで
年末年始も質素と決め込んでいます
usako亭は活気ありそう・・ね
Commented by oomimi_usako at 2008-12-14 12:45
☆coedさま、うふふ、ありがとうございます。
三層のカラーがシックで素敵だと、作られた方も喜んでいらっしゃいました。
クリームたっぷりも良いけれど、こんな感じもまた良し、ということで。
サ・・・サンタさん・・・
coedさまのところには、今でもお立ち寄り下さるのですね、いいなあ~☆
Commented by oomimi_usako at 2008-12-14 12:46
☆まりりんままさま、おっしゃるとおりなのです。
難しくないのですが、そういうケーキほど、作る手順一つ一つが大切だったりするんですよね。
叩くと、ぽんっ!とケーキが現れる・・・
そういう冷蔵庫が私も欲しいっ!
Commented by oomimi_usako at 2008-12-14 12:46
☆きなこの母さま、ガトーショコラもいいですねえ、面倒なんておっしゃらず、焼いて焼いて~♪
タイヤがなんだ~!
不況なんて吹っ飛ばせぇ~!
・・・あっ、つい力が入ってしまいました、ごめんあそばせ(^^;)
(ここだけご覧の方にはきっと、何がなんだかわかりませんよね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月26日 KNEIPPのバ..
at 2017-09-26 23:01
9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ