2008年12月 いちばん得する人

基本的には一週間のうち、木曜日と金曜日にお教室をしています。
その際、皆様にご試食していただくケーキはホールで準備しておくため、必ず週末には“さがりもの(=残り)”がでています。
さて、ここで問題です。
週末になると、お茶やデザートの時間にそれらさがりもののケーキをいただいて、いちばん得をしている人はだれでしょう~?
f0039281_8122599.jpg

ま、問題にするまでもありませんが、答はうちの主人です。(もちろん私は、作るという労働をしていますから得ではありません)
特に今月のように、ひと月のレッスンが三パターンというときには、試作から始まって、ご試食用のあやかりものまで選りどりみどり。
『デザートは、シュトーレン(=今月のレシピ)にする?』
『やだ、ミントチョコケーキ(=これも今月のレシピ)がいい!おやつにはクグロフね(=これまた今月のレシピ)。』
などという、“オシリ叩いたろか~っ!”的(あらごめんあそばせ)やり取りがなされるのです。
f0039281_8125994.jpg
しかし、そんな主人は“オシリを叩かれず”に今に至っています。
なぜかといえば、
“あなた作る人、ぼく食べる人”(←これ古い?)というシチュエーションばかりが続き、私がお菓子作りにもお料理にも少し疲れてきた頃、すかさず出される切り札あり。
魚真行く?
・・・そして今日もまた、私はキッチンでセッセと働き続けるのでありました。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-16 08:04 | あまいもの | Comments(10)
Commented by suzu-kinako at 2008-12-16 20:05
私食べる人になってもいいですよ~
Commented by n_naturaln at 2008-12-16 20:40
こんにちは♪
とっても楽しく拝見させていただきました^^
ご主人様はお幸せですね~。そして「魚真へ行く?」と
言っていただけるoomimi_usakoさんも♪
私もぜひ食べる人になりたいなあって思いました。
3層のケーキ、とってもおいしそうですね。
↓にありましたが、あちらのレッスンのケーキなのでしょうか?
お教室に通っていらっしゃる方が羨ましいです*^^*
Commented by jakky123 at 2008-12-16 21:52
うふふ、ご主人さま、ちゃーんとツボを心得ていらっしゃる!

ね~、usakoさん、吉祥寺・下北・渋谷 どこの魚真 行く?
Commented by coed at 2008-12-16 23:04
そっかぁ、せっせと働かないと魚真には行けないんだなぁ・・・。
だから、私にお誘いが無いのね・・・。
でもねぇ、usakoさまのように働くのは絶対無理だし、悩むところだなぁ・・・。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-17 09:43
☆きなこの母さま、あらほんと?
ではそのうち、よろしゅうおたのもうします~♪
Commented by oomimi_usako at 2008-12-17 09:43
☆naturalnさま、ありがとうございます。
そうなんです、こちらがレッスンのシンプルなクリスマスケーキの中身(?)です。
主人は、これが一番好きなのだそうです。(チョコレート好きなもので・・・)
そして、私は魚真が一番好き・・・ということで、とりあえずバランスが保たれております(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2008-12-17 09:43
☆jakkyさま、魚真出されちゃあ、ころりと参りますわ。
えっと、私の魚真ランキングは、下北→渋谷(東急の前のほう)の順です。jakkyさまは??
Commented by oomimi_usako at 2008-12-17 09:44
☆coedさま、もちろんそうよ!
でも、coedさまもちゃんと働いていらっしゃるから、素敵なところおしゃれなところにたくさんお誘いあるじゃないの~♪知ってるゾ~☆
Commented by まりりんまま at 2008-12-17 11:50 x
噂の魚真、一度行ってみたいものです。
美味しいお魚には目がありません。
子供の頃は「お魚が美味しいのは当たり前」だったので、
そのありがたみは東京に来てから気がついたのですけどね。
特に、東京のお寿司の海老は小さいか、または火が通っていて、
つまらない!と思うのでした。
(田舎ものばればれですね)

ケーキ、美味しそうだわあああああ。
いつの日にかいただけますように!?
Commented by oomimi_usako at 2008-12-17 17:12
☆まりりんままさま、新鮮なお魚の美味しさを小さい頃からちゃんと御存知でいらしたとは、何より贅沢なことですね。
お鮨の海老!そうそう!私もあのボイルして開いたのは注文しないことにしています。
ぼたんえびのとろりとしたのや、白海老の軍艦巻きなどには目がないので、連続オーダーしちゃいますけど!
お魚にはまた日本酒が合うしね~~~・・・お鮨食べてくなってきましたわあああああ。

ケーキ、そのうち是非ご試食お願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索