2008年12月 駿府産直

我が家だけ盛り上がっていたのかと思いきや、大河ドラマ篤姫は、高視聴率のうちに最終回を迎えたようです。
来週後半には、三夜連続再放送があるとかで、久し振りに堺家定さま←だれっ!?)にお目にかかれることをとても楽しみにしています。
篤姫様が守り通した徳川家。
そんな徳川家ゆかりの駿府から、Ms.Kが、ご自宅で収穫された花ゆず四川大実金柑を、たんとお届けくださいました。
f0039281_1771372.jpg

箱の蓋をあけると、フワリと爽やかな初冬の香りが漂いました。
小ぶりのゆずも、少し楕円の珍しい形のおおつぶ金柑も、駿河の太陽をたっぷり浴びた、お日さま色。
その香りもお味も、お料理を何倍も美味しくしてくれそうです。
f0039281_1774737.jpg

寒い夜、前日から仕込んだおでんのお供には、こんな可愛いお通しを。
ちょうど加島屋のひと口筋子がありましたので、Oisixの三竹さんのお大根をおろして、花ゆずの果汁も一緒に和えて、そしてゆずを器に仕立てて盛り込みました。
usako庵、開店のお時間でございます。

usakoの更なる楽しみ>冬至まではまだ少々日がありますが、中身を使った花ゆずは、お風呂へポン!(もちろんお風呂が、おろしと筋子の香りにならないようによく洗います!!)
その馥郁たる香りは、暖かい湯気とともに至福のひとときを演出してくれます。
私・・・薔薇の花びらより、こっちのほうがいいわ~。

[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-17 17:12 | おうちのお食事 | Comments(6)
Commented by coed at 2008-12-17 20:34
ちょっと私のつぼにはまった大笑いのフレーズです。
ああ、お腹が痛いですぅo(*^▽^*)o
それは、おろしと筋子の香りのお風呂です!!!
ああぁ、笑いを止めてくださいっ(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)
Commented by きなこの母 at 2008-12-18 08:03 x
季節の味のゆず
昨年はミカン箱3個の収穫が今年はたった10個?程
貴重な貴重なゆず、まだ収穫してません
ゆず皮ポンね!絶対薔薇よりゆずの勝ち!です
Commented by まりりんまま at 2008-12-18 13:03 x
私もツボにはまりましたっ。
おろしと筋子のお風呂・・・・・う~ん・・・夢に出てきそう・・・
加島屋のものも好きです~。
筋子もいいけど鮭もいくらもね。

昔は筋子たっぷりの「筋子ご飯」が大好きでしたっけ。
今はさすがに塩分とかコレステロールとか、魚卵系は大量には食べられませんが(しくしく)。

やはりお風呂はゆずですよね!
Commented by oomimi_usako at 2008-12-18 18:57
☆coedさま、今日はもしや、腹筋筋肉痛?
心からお見舞い申し上げます。
でもね、そういうお風呂あるかもしれない・・・と思いつつ書いた私です。
おろしと筋子とゆずの香と、しんしんと降る雪に、日本酒・・・と来たら?
ねっそんなお風呂もいいでしょう?
Commented by oomimi_usako at 2008-12-18 18:57
☆きなこの母さま、やっぱりゆずにも生り年とそうでない年があるのでしょうか?
みかん箱三個分のゆず!なんて素敵な♪
やはりお庭の木々は、見ても食べても美味しいものに限りますね。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-18 18:58
☆まりりんままさまも、つぼですか?
おろしと筋子とお風呂と来れば、雪と日本酒を加えないとねっ♪

私も、いくら丼筋子丼大好きです。
でも、一番好きなのは、そのままスプーン(スープ用)で掬って、パクッというパターンです。
毎日それでは身が持ちませんが、“好きなのだから、たまにはいいわっ”という事で、美味しく頂いております。他で調整するもんっっ!ということでござ~ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ