2008年12月 恒例クリスマス会

『いってらっしゃ~い!』
サンタさんの衣装も可愛い“クリスマスダック”ちゃんに見送られて、今年はスノーマン一号&二号が実家クリスマス会に出発しました。
f0039281_8271495.jpg

毎年恒例のこの会、クリスマスには一足早かったのですが、やんごとなき方のお誕生日休みを利用させていただきました。
f0039281_828099.jpg

お料理は、それぞれ分担して前日から準備しました。
メインは、今年は岩手地鶏のローストレッグ。
シェーンドルフというソーセージ屋さんからのお取り寄せの、ソーセージや薄切りハム。
温野菜いろいろとバーニャカウダ。
二色のブルスケッタ。
きのこのマリネ。
フライドポテトと、ガレット仕立てポテト。
クリスマス風の形をしたショートパスタのトマトソースあえ。
それと、チーズ各種。
f0039281_8284825.jpg

お酒は、シャンパンから始まって、ワインの白と赤。
f0039281_830209.jpg

食後のデザートは、もちろんクリスマス仕様のケーキでした。
デザートタイムのもう一つのお楽しみは、これまた恒例プレゼント交換会です。
“プレゼントは、お菓子であること”というルールがありますので、それに則って、可愛いラッピングの詰め合わせものが主流。
f0039281_831762.jpg

こんな可愛いうさぎちゃんの付いたお菓子セットもありました。
f0039281_8314717.jpg

今日はクリスマスイブ。
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-24 08:21 | おうちのお食事 | Comments(10)
Commented by peko-nanamama at 2008-12-24 22:31
まあ なんてクリスマスらしいのでしょう
うちは・・・
さみしいわ(T T)
Commented by suzu-kinako at 2008-12-24 22:32
まぁ~usakoさん手作りのケーキでしょうか
賑やかなX'masパーティーのご様子が伺えます
お料理の分担は場所を提供するお宅には負担をかけずにすみますね
X'masカラーの赤が素敵だわ
ケーキに白菜の漬物(おかかにお醤油・七味をかけて)が合う事を発見した私(笑)
Commented by jakky123 at 2008-12-25 07:33
メリークリスマス!
サスガなケーキですね♪
今年はサイレンナイトでした。。。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-25 09:16
☆nanamamaさま、そんな寂しがらないで~!
大人のクリスマスは、にごり酒で乾杯!も似合うというもの。(正しくはにごり酒とビールで乾杯ですね)
お鍋をつつきながら、静かなクリスマスもまた宜しいかと思います。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-25 09:17
☆きなこの母さま、はい、このケーキはusako製です。
18cmホールで作りましたが、ひとり6分の1が全員ペロリとおなかに納まりました。

クリスマスというとやっぱり赤となるのでしょうか?並べてみたら、赤がとても多かったのです。
こうやってみると、赤ってやっぱりかわいいですね。

ケーキに白菜・・・え?え~。。。!!!
その二つが同時にテーブルに乗っていることがない我が家ですが・・・そのうち誰かさんが冷蔵庫の前で不審な行動に出るような気もいたします。はい。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-25 09:19
☆jakkyさま、ちょっと焦ってあわててjakkyさまのブログに飛びましたが・・・
これは英語読みねっ“サイレン”ナイト。
(また!?病院事件発生かと・・・)
あ~よかった、静かなクリスマスをお過ごしのようで!
Commented by まりりんまま at 2008-12-25 17:33 x
ご家族が仲良くて皆さんでパーティなんて、羨ましい・・・
今年は仕事納めが早いので、天皇誕生日も主人は仕事、昨日は二人揃って残業でした。
お休みに入ったらゆっくりします。
ケーキももちろん、みんな美味しそう~。
シャンパンが飲みたくなっちゃったわ。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-25 18:45
☆まりりんままさま、お仕事お疲れ様です。
お仕事を納められて、ホットひと息つかれてから、美味しいもの沢山で日頃のお疲れ癒してくださいね♪
Commented by jakky123 at 2008-12-26 00:44
涙が出るほどチョー受けました!!!(^^; サイレン。。。。確かに!
ご心配かけてスンマセン。。
秘話を追加してあるので、見てね。笑えます(^^)
Commented by oomimi_usako at 2008-12-26 19:24
☆jakkyさま、あはは、本当に驚きましたよ~。
秘話の追加?まあ、楽しそうですね。あとで寄らせて頂きます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ