2017年 09月 19日 ( 1 )

9月19日 みどりのでんしゃ

「ラッピング電車(青ガエル)運行
沿線の皆さまに東横線の昔の情景を懐かしんでいただくため、
現在の5000系電車に、緑の塗装と丸みを帯びた外観で「青ガエル」と呼ばれて親しまれた
旧5000系の塗装を再現して運行します。
(1)運行期間(予定) 9月4日(月)~2018年8月31日(金)
※運行時間などは未定です。
(2)運行車両形式 5050系 8両編成 」
   (東急電鉄HPよりhttp://www.tokyu.co.jp/file/170817.pdf



先週のことです。
歯医者さんから帰宅途中、東急東横線の駅で電車の来るのを待っていました。
その日は、少々ハードな治療をしていただいたあとでしたので、
いつもよりちょっとボーっとしてはおりましたかしら。


そんな私の前にすべり込んできた電車は、昔懐かしい、あの緑色をしていました。
あれれ?と驚きながら乗り込みましたが、中身は“最近の東横線”。
特に鉄子ちゃんではない私は、乗っているうちに緑色のことをすっかり忘れてしまいました。
そして、その電車を降りる頃には、振り返って緑色を再確認するのもすっかり忘れておりました。


その日の夜。
東横線ハードユーザーのぴょんこちゃんに、
“緑色の東横線見た!”
とメールすると、
“やあねえ、そんなの見たことないわよ。”
と、つれないお返事。


数日後。
再びぴょんこちゃんに、
“緑色見た?”
と尋ねると、
“うさこちゃま、幻を見たんじゃないの?”
と、言われる始末。


さらにその数日後。
殿と一緒に東横線に乗りながら、
“緑色の電車、ぴょんこちゃんたちも知らないっていうのよ”
と言うと、
“もしかしてお腹空いてて、これと見間違えたんじゃないの?”
と、指さす先は、ドア脇の亀屋万年堂(=東横線沿線の自由が丘が本店のお菓子屋さんです)の広告。
大きな抹茶どら焼きの断面には、見事な抹茶色が見えておりました。


幻でも、抹茶どら焼きでもない緑色の電車は、一編成のみだそうです。
ばったり出会って乗れたのは、ラッキーだったと思いたい今日この頃です。





[PR]
by oomimi_usako | 2017-09-19 23:07 | 旅とおでかけ


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ