カテゴリ:手芸(刺繍など)( 57 )

2006年8月19日 ふたたびコースター 

・・・何かを気に入ると、しばらくそればっかりになります。

先日、端布を見ていて急に作りたくなったコースター。
その際に、他にも生地あわせをしておいたものがあったので、続けてもう一種類作ってみました。
f0039281_23463787.jpg

今度は、表地が水色の小花プリント、裏地には少し濃い水色の無地の生地を使い、四隅に可愛い飾りをつけました。
この飾りは、スタンプワークで習ったことの復習です。
ウッドビーズを、水色の刺繍糸でくるんで作った丸い飾り♪
スタンプワークは、まだまだ初級ですが、いろいろな楽しい技法を教えていただけますので忘れないうちに復習をするように心掛けています。
ラッピングはこんな形にしてみました。
f0039281_23475211.jpg

“天然生活vol1”の付録についていた羊ちゃんのクロシェを、ワンポイントの飾りにつけました。
そして・・・こんな雰囲気のMsTKにプレゼントする予定です。喜んでいただけると嬉しいわ☆
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-19 23:43 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(2)

2006年8月6日 手作りのコースター

可愛い端布を見ていたら、にわかに創作意欲が湧いて来たので、手軽に気軽に作れるコースターを作りました。
表地にしたブルーやピンクの濃淡の花模様の生地は、只今製作中のワンピースの端布。
そして、裏地にした淡いブルーに白い小花の生地は、つい先日母から貰ったパッチワーク用のカットクロスです。
f0039281_0225057.jpg

涼しげですが、それだけだとちょっと寂しい感じ・・・?
そうそう、ワンポイントをつけましょう、ちょうど良い物がありました。
残っていたレース糸があったので、練習のつもりで編んでみた小さな花のモチーフ!
Tシャツの胸元につけましょうか、それとも籠バッグの持ち手にチョコっと飾りましょうか・・・などと何に使うかを考えていたものです。
それをパールビーズで留め付けたら、控えめな可愛らしさの漂う、こんなコースターが出来ました。
f0039281_0233611.jpg

真夏の暑い日の昼下がりには、わが家の中の、一番涼しい所を探し当て(ワンちゃんみたいですね)、そこで静かにチクチク針仕事。
刺繍をしたり、レース編みをしたりしながら夕風の立つのを待つのです・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-06 23:59 | 手芸(刺繍など) | Comments(0)

2006年8月2日 スタンプワーク ベリーのバッグ

こちらは“食べられない”ベリーです!
f0039281_8172853.jpg

昨年、スタンプワークというイギリス刺繍を始めた時の、最初の作品が、このベリーのバックでした。
ベリーの粒々は、ビーズを一粒ずつ縫い付けて作ります。
葉や茎は、その名も“極小ビーズ”というちいちゃなビーズを縫い付けて行きます。
刺繍がすべて終わったら、裏布に内ポケットを付け、表布と裏布をあわせて縫い、可愛い木製の持ち手も縫い付けて、バッグは完成しました。
f0039281_8163567.jpg

今までの作品の中では、これが一番お気に入りです。
時々おでかけに連れて行きますが、刺繍糸の部分はお洋服との摩擦などで擦れてきてしまいがちなので大事に大事に使っています。
ベリーつながりで、一年前のものですがお披露目させていただきました♪

***今までの作品***(クリックすると過去のブログ記事がご覧になれます)
☆スタンプワーク どんぐり(2006年2月26日付記事
☆ゴールドワーク チェリー (2006年3月29日付記事
☆スタンプワーク えんどう豆(2006年5月23日付記事
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-03 08:11 | 手芸(刺繍など) | Comments(0)

2006年6月26日 刺繍の新しい課題

今日は刺繍のお教室Atelier NimuNimuに行ってきました。
えんどう豆のスタンプワークは、最後の蔓の部分を教えていただき、刺繍については完成しました。
これに、裏地と口金をつけて小物入れに仕上げますので、出来上がったらご披露したいと思います。
乞うご期待!(??)
そして、今日から新しく始めたのは、天使のシルエット刺繍のバッグです。
f0039281_21375848.jpg

まだ刺繍を始める前段階の準備中です。
しかし、準備とは言え侮るなかれ。
ここで雑にしてしまうと、最後まで綺麗に出来ません。
ですから、ひと針ずつ、丁寧に丁寧に…と進めてゆくのです。

まだまだ雨模様の日々が続くこの季節、優しい雨音をBGMに、私は静かな手仕事の時間を過ごします。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-06-26 21:35 | 手芸(刺繍など)

2006年5月22日 スタンプワークのえんどう豆

二村先生のお教室で、私が今ちょうど取りかかっているのは、スタンプワークで刺繍するえんどう豆です。
f0039281_0334525.jpg

刺繍枠の中に見える緑色のバナナのような形のものは、刺繍したえんどう豆のさやの部分です。
次工程では、これを切り取って本体となる別の布に縫い付けて行きました。
さやが弾けたかのように縫い付けたところからは、薄緑色のパールで出来たお豆が顔をのぞかせています。
f0039281_0343327.jpg

次には、蔓を刺繍して、仕上げに入る予定です。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-05-23 00:30 | 手芸(刺繍など)

2006年3月27日 ゴールドワーク チェリーのピンクッション

イギリス刺繍のお教室Atlier NimuNimuにて“どんぐりバッグ”の次の課題は、ゴールドワーク刺繍による“チェリーのピンクッション”です。
難しそうですが簡単(?)…な部分と、簡単そうだけれど以外に難しい…という部分があって、左の実のビーズ付けは納得が行かず3回やり直しました。それでも技術的には“まだまだ×5”です。f0039281_14124587.jpg

そして今月のお教室でピンクッションが完成しました。
これからもひたすら練習あるのみ!なので、今まで課題として教えていただいたものも、一つ完成したらその後、なるべくもうひとつふたつ自分で作ってみるようにしています。
そうやって復習するのもまた、楽しいことです。f0039281_14135329.jpg

何でも習ったことは、復習が一番大切だと考えて、私自身今まで頑張っていろいろやってきています。
時間とコストをかけて行う自分への投資なのですから、自分でやってみる、何度もやってみる…そうやって身に付けて初めて、何かを習う本当の価値が出てくるのではないかと思うのです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-03-29 14:14 | 手芸(刺繍など)

2006年2月26日 どんぐりのバッグ完成!

一昨年TVでイギリス刺繍というものがあることを知りました。
一目見て気に入って、是非チャレンジしてみたいと思ったのですが、内容的に“これはひとつキチンと先生に習って覚えた方が良さそう…”と言う印象でしたので、昨年からお教室に通っています。
とても丁寧に教えてくださる先生で、月一回のレッスン日がいつもいつも待ち遠しく思われます。(二村先生のHPはコチラです。素敵な作品の数々もご覧になれます☆)
宿題も出るので、お家で時間を見つけて進めていきます。
f0039281_1573782.jpg
先月まで取り組んでいたのは、スタンプワークと呼ばれる刺繍で、どんぐりの実と葉を刺繍しました。刺繍の部分が出来たら、それを、先生から頂いている材料で小さなバッグに仕立てて出来上がりです。可愛いでしょ♪
f0039281_1581683.jpg早速お買い物に持って出ようと思いましたが、ちょっともったいなくて、しばらく飾って眺めてから使い始めるつもりです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-02-26 15:08 | 手芸(刺繍など)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ