カテゴリ:お気に入りの品々( 94 )

2006年10月 シルバーのカトラリーレスト

横浜在住MsKMより、元町シルバーオオノのカトラリーレストをいただきました。
スワンの形をしています。
この曲線のフォルムがとても素敵で、並べて、しばらくうっとり眺めてしまいました。
f0039281_21545436.jpg

普段のお食事の時にも、お箸置きやカトラリーレストをいつも使うようにしています。
私自身食べることは大好きですが、ただ“食べる”だけでなく、どのような環境で、どのようにして“食べる”かということも大切だと思うからです。
三度三度の普通のお食事の時間も、きちんとした設えでいただければ、美味しいものはもっと美味しく、普通のものもそれなりに(!)いただけるのではないかと思うわけです。

・・・とは言え、いただいたカトラリーレストは、あまりに素敵なので、とても普段には使えません。
ちょっとおすまし顔のテーブルを仕立てたときに、綺麗なクロスの水面に浮かべて初使いさせていただこうと今から楽しみにしています。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-10-05 21:52 | お気に入りの品々 | Comments(2)

2006年9月9日 お気に入りのカップ

お茶の時間の良きお伴は、美味しいスウィーツばかりではありません。
綺麗な、あるいは可愛らしい茶器も、美味しさを引き立てる大切なもの・・・。
幾つかあるお気に入りの中でも、数年前に手に入れて、大事にしているのが、ウエッジウッドグループのジョンソンブラザーズのものです。
f0039281_1648153.jpg

カップ&ソーサーのセット・・・のように見えますが、実は、これ、マグカップとソーサーを別々に買い揃えて自分でセットにしたのです。

まず、数年前、日本橋の三越で、最初にこのマグカップを見つけました。
手書きのお花や葉の部分が優しい感じで、さらに、本当の枝のようなデザインの持ち手の部分にも惹かれて、ひと目惚れ。
その売り場を三往復した後“やっぱり買いましょう!”と購入したのでした。
ちょっと一息・・・と思ったときに、温かいココアや濃い目のミルクティーをいれて飲むのにはピッタリでしたが、カジュアルにしか使えないことが少し残念でした。

その翌年の夏、軽井沢のアウトレットをプラプラしていた時に、偶然ウエッジウッドのショップでこのシリーズを発見しました。
そこでは何と、ティカップ&ソーサーや、コーヒーカップ&ソーサーが全部バラバラに買えるようになっていたのです。
今度は、三往復せず即決!
ソーサーと、あわせてミルクジャーも購入出来たのでした。(もちろんお値段もかなりお手頃でした)

見ているだけでも優しい気分になれるこの茶器は、すぐ手の届くカップボードの中で、いつも出番を待っています。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-09 15:00 | お気に入りの品々 | Comments(0)

2006年9月3日 アルザスのクグロフ型

以前からずっと欲しかった陶器製の小さいクグロフ型。
f0039281_22124735.jpg
大き目のサイズのものは日本でも手に入りやすいのですが、この直径9cm程の小さいサイズのものはなかなか見つけられませんでした。
ネットなどで調べても、現地に注文して何ヶ月も待って手に入れるようなショップのサイトばかり。
フランスに行って買って来るしかないわねぇ・・・と、気長にその時が来るのを待つことにしていました。
ところが・・・
偶然、お菓子教室でお友達になったMs・・・いえいえマダムCDが、お里帰りの際に買って来て下さることになり、そしてこの二つが私の手元にやってきたのでした。
その当時は、
『型が手に入ったら早速ミニクグロフを焼きましょう!』
と、てぐすね引いて待っていました。
でも、手にした途端にあまりの可愛さに、オーブンに入れてしまうにしのびなく、結局、以来大事に大事に飾ってあります。

マダムCDとは、お互いお菓子を作るのも食べるのも好き!というところで意気投合しました。
パティスリーめぐりをご一緒したり、いろいろなパティスリーのケーキを買って来てお家で食べ比べをしたり・・・、どうやって作ってあるのが研究したり・・・。
ケーキ作りのあれこれを相談しあったりもしました。
お菓子のことになると、お互い止め処なくしゃべり続け、でも、そんな時間がとても楽しく勉強にも刺激にもなっていたと思います。
アルザス出身の彼女は、ただいま本国のパリにて、専門分野(←お菓子ではありません)のお勉強の仕上げ中。
また一緒に、お菓子についてしゃべりまくる(!!)ことを、私は楽しみにしているのです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-03 22:10 | お気に入りの品々 | Comments(0)

2006年8月28日 キャンディトレイ

f0039281_10252484.jpg

MsNMより、夏休みのハワイゴルフ旅行のお土産に・・・と、いただいたものです。
赤とグリーンのコントラストがとても素敵。
キャンディを入れるなんて、もったいなくて出来ませんっ!
出来れば、せっかくの柄が隠れてしまわない使い方をしたいのですが。
戴いてから、はや一ヶ月。
時々眺めては、あぁでもないこぅでもない、と素敵な使い方は無いものかと悩み続けているのです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-29 09:00 | お気に入りの品々 | Comments(2)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36
9月20日 季節の恵みを楽しむ
at 2017-09-20 23:44
9月19日 みどりのでんしゃ
at 2017-09-19 23:07
9月18日 染五郎の超訳的歌..
at 2017-09-18 23:46

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(197)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ