カテゴリ:お気に入りの品々( 93 )

FLY ME TO JAPAN !!

f0039281_11512292.jpg

ANAが発注していた新型旅客機ボーイング787の一号機が、いよいよ日本にやってきます。
ANAのHPプレスリリースは→こちら

すでに7月の初旬に、787がシアトルから羽田に飛んできたと言うニュースが報道されました。
あちらは、SROVというANA&ボーイング社共同の検証プログラム(Service Ready Operational Validatio)用の機材。

新型の飛行機を運用するまでには、日本国内で実際の機材を飛ばして、パイロットはもちろん、整備士や地上スタッフも、メンテナンスや地上での作業を実地で行っておくわけです。
あのときには、喩えて言うなら、舞台稽古からリハーサルまでを行っていた、そのような感じです。

ボーイング社のHP ANAのためのB787動画は → こちら (飛男さんと飛子さんは必見!)
またあの時は、通常のANA機の塗装でしたが、記念すべき一号機は、特別塗装
今回のシアトル旅行では、ボーイング社のエヴェレット(シアトル郊外)工場に見学に行き、そして納品間近の特別塗装ボーイング787全日空一号機を見ることができました。

参加した工場内見学ツアーでは、この写真より更に近くで見ることも出来ましたが、ツアー中は手荷物持込不可で、撮影も禁止。
減少気味の脳細胞に鞭打って、しっかり記憶には留めてまいりましたが、晴天に映えるピカピカの機体は、それはそれは綺麗でした。

一号機は、9月25日(日本時間26日)ワシントン州エヴェレットにて引渡し。
翌26日(日本時間27日)に祝賀式典を行ってから、出発。
 (中東の富める国の場合は、ボーイング社がデリバリーまでしてくれるそうですが、ANAは自社パイロットさんがお迎えに行くとか・・・?)
そうして、9月28日に羽田空港に到着する予定です。
 (私のお誕生日前日だわ!!)
エヴェレットでの式典の模様は、ウェブサイトで生中継をする予定だそうですので、飛男さんと飛子さんは、お見逃しなく。
 (え?私のこと?)

工場では、787の製造ラインを見学することができました。
日本企業も多数参加して完成した飛行機で、そのパーツの一部を、触ってみることもできました・・・が、その様子はまた追って。

主翼の先が、くるりんと曲がっていて、
エンジン後部が波型カットの可愛いB787は、
これからたくさん日本の空を飛ぶことになります。
楽しみにしている方も多いと思いますし、私も、楽しみ!

でも一番楽しみにしているのは・・・
f0039281_11352139.jpg

FLY ME TO JAPAN !!
と、エヴァレット工場で日本へのフライトを今か今かと待っている
この子・・・なのかもしれません。

787プロモーション動画は → こちら 

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-08-29 10:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(8)

被せる。

我が家に、新しいTVがやってきて、半月とちょっと経ちました。

間際族である、殿と私のコンビ。
“Xデーに間に合えばいいんでしょ”
と、のんびり構えておりました。

ようやっと、重い腰を上げて購入を済ませ、設置の手配も整えた数日後に
大好きな新日本風土記を見ていたら、
大事なテロップの上に、余計なテロップが重なったりしています。
f0039281_10382795.jpg

( ↑ “富士山”がテーマでした)
『うちは、もう手配済みなんだから、こんなテロップ出さないでよ!』
と、理不尽に怒るうさこを尻目に、
『いっそのこと、画面がザーッとなる瞬間を見たいなあ』
という殿。
それは、もちろん却下させていただきましたが。

まだまだ元気な旧テレビを送り出すときに
“最近、この手の、解せない話が多いなあ”
と、心の隅がチクッとしたので、画面をちょっとナデナデしてあげました。

やってきた新しいTVは、超スリムな割りにとても存在感がある体格です。
我が家のインテリアに、なんだか馴染みにくいモダンブラック。
ゆえに、何か良いものは?と、探して、
ちょうど良い感じのシルクオーガンジーのクロスを手に入れました。
極々小さいビーズの刺繍があります。
f0039281_10385053.jpg

微妙に気になる存在は、
たった一メートル程のクロスで、
微妙に気にならない存在になりました。


・・・
布をパーッと被せて
済むものと
済まないものが
ありますけれどね。


暑中お見舞い申し上げます。
本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-08-04 10:35 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(8)

これは、なんでしょう!

f0039281_18335138.jpg

私も家族も、みんな結構、慎重派です。
“上手い話には裏がある”
“石橋を叩いて・・・壊す”(!?)

そんな私たちが、半信半疑で使ってみまして、
その効果に驚きました。
高分子ポリエチレン「涼感素材」を使用した“熱伝導性涼感商品”、
接触冷感敷きパット。
f0039281_1834888.jpg

充分な栄養ばかりでなく、
快適な睡眠で、来るべき盛夏を乗り切らねば。

日々の生活を快適にする技術の進歩は、
大いに歓迎です。

本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-07-07 18:30 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(8)

夏のキラキラを閉じ込めて。

f0039281_2205379.jpg

我が家のパウダールーム。
・・・と、申しましても要するに、いわゆるひとつの、洗面所ですが。

昨年まで、このコーナーには、ガラスの花瓶に挿した小さなポトスを飾っていました。
今年に入って、模様替え。
雰囲気の違う三つの瓶を並べてみました。
f0039281_2242218.jpg

一番奥のガラスの瓶は、もとは倉敷で買い求めた日本酒が入っていたもの。(ある方のお宅にも偶然同じものがありましたようで)
先月まではここに、ゴールドに着色したドライカスミソウを挿していました。
でも、洗面所の湿気に弱いドライが痛んできたので、今はこんなものを挿しています。
f0039281_2244032.jpg

お庭で見つけたナナカマドの、実の落ちた枯れ枝。
そして瓶の中には、
f0039281_2245532.jpg

おウチの片づけ中に見つけたものを入れています。
もう今は使わない、子供の頃のおもちゃのアクセサリーたち。
貝殻や、ビーズや、ガラス玉が連なった夏向きのもの。
母が作ってくれた可愛いサンドレスの首筋や腕につけると、
このキラキラが、少しだけ“おねえさんの気分”にしてくれるのが、嬉しかったものでした。
f0039281_2252244.jpg

お片づけ中に、どこからかまた見つけたら、そのキラキラもここに入れてあげましょう。
パウダールームを・・・いや、もとい、洗面所をお掃除するたび、
この瓶を覗いては、結局、
いまでもキラキラを見て、嬉しくなってしまうのです。
f0039281_2253935.jpg


本日もお立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-18 21:59 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)

きのうは宵節句でした

今日は桃の節句の雛まつり
東京横浜界隈は、北よりの強い風に見舞われています。
でも、おウチの中では、柔らかな日差しの中で
お雛さまたちが春めいて・・・。
私たち姉妹のお雛さま  毎年お馴染みですが 
f0039281_1144230.jpg

こうしてみると、
奥様のほうは、ちょっと丸顔の玉さま  坂東玉三郎さまのことネ のよう。
f0039281_115026.jpg

そしてそして、
旦那様のほうは、ラブさま  片岡愛之助さまのこと、最近の報道は気にしない  にそっくり。
お口元は先代の仁左衛門さまに、よう似てはります~。
楚々としたこのお顔が小さい頃からとても好きでした。
f0039281_1151954.jpg

こちらは、母のお雛さま。
つまり、年代物。
岡山雛といわれるものです。 家は岡山とは関係ないのですが
f0039281_1153869.jpg

f0039281_1161221.jpg

小さなお道具がたくさん眺められるのも
ミニチュア好きにとっては嬉しい雛まつりです。

雛まつりの前夜は、宵節句。
我が家の雛の宴は、毎年3月2日の夜にいたします。
メインは定石のおちらし。
添えたのは、春の味覚のてんぷらを用意して抹茶塩でいただきました。
たらの芽、うど、そしてお庭で収穫した蕗の薹。
f0039281_1164682.jpgf0039281_1162998.jpg


ふきのとうは、
額の部分を外側から丁寧に拡げてゆき、
ひまわりの花のように整えたら、
今度は柄のほうをつまんで、開いた側に天ぷら粉をチョンチョンとつけて、そちらを油につけて揚げると綺麗です。
これは、奥さま歴の長い方々は、普通にされていることだと思いますが
“蕗の薹の天ぷら初挑戦”の若奥さま方へのアドバイスです♪

今日はこれから、北風に立ち向かいながら
お教室準備のお買い物へ、いざっ!
皆さま、どうかあたたかくなさってお過ごしください。

お立ち寄り下さいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-03-03 11:00 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(14)

2011年11月 お湯の沸く音

愛用していた笛吹きケトルが、だいぶくたびれて来ました。
そこでここのところ、新しいものを手に入れようと、いろいろ調べていました。
オール18-10ステンレス鋼、ホイッスル和音タイプ。
オランダb社のものが気に入ったので、今月中には注文して取り寄せてもらうつもりでいました。

ちょうどそんな折、
もう使わないからとグランマチャコから譲ってもらったのが
富士ホーローのケトル。
f0039281_22182911.jpg

細い注ぎ口のタイプでしたので、
コーヒーを淹れるためのお湯を沸かす専用、というつもりで、私のキッチンへ迎えました。

でも・・・
普通にお湯を沸かすのに使っても、一向に構わないでしょう?
持ち手が熱くなるけれど、キッチンミトンを使えば大丈夫でしょう?
そして、ホイッスルは鳴らないけれど、
カタ、カタ、カタ・・・
小さく蓋が鳴るので、湧いたこともわかるでしょう?

忙しい朝の時間、
他の事をしていると、
威勢の良いホイッスルで、コンロの前に駆け戻る日々を過ごしていました。

同じように忙しい朝の時間ではあるけれど、
カタカタカタと小さい音が聞こえるまでの僅かな時間、
少し寒い朝のキッチンで、コンロの前にたたずむ日々を過ごすのもまた、
ちょっといいかなと思う晩秋の朝でした。

ケトルは食べられませんが・・・
お立ち寄りくださいましたおしるしに、クリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-15 22:17 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)

2011年11月 柴わんこ好きのあなたに。

ロイヤルコベンハーゲン イヤーフィギュリン2011は・・・。
f0039281_22542796.jpg


More
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-13 22:49 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)

2010年11月 イタリア生まれのビオリスタ

f0039281_058551.jpg

今年、夏頃から使い始めたキッチン用のハンドソープ。
ビオリスタ(Biorista)というコスメブランドのものです。
ビオリスタは、イタリア北部地方で栽培されたオーガニックの野菜、フルーツ、ハーブなどからエキスを抽出し、それを配合してコスメ類を作っています。
原料の農作物の栽培には、バイオダイナミック農法を採用しています。(お野菜のお取り寄せで時々登場するアトリエノマドさんが採用している農法と同じです。)
製品のラインナップはいろいろありますが、それらすべてでSoCertの有機認証を取得しているそうです。
 *SoCert・・・自然原料を用いた化粧品、食品などを対象とする
       イタリアの有機認証機関。化粧品については、
       植物原料95%以上が前提で、水を含む成分の
       10%以上が、認定された有機原料(クリーム系に
       関しては20%以上)であると規定されている。                               (ビオリスタHPより抜粋)

ハンドソープは、香りが三種類ほど揃っていますが、私は、爽やかな香りが気に入ったペパーミントローズマリーを愛用中。
泡立てると、その瞬間、爽やかな香りがたちますが、
泡を流してしまえば、微香を引きながらも、それがすぐに消えていってくれる優れもの。
直接手を使うようなお料理作業の前でも、安心して使えます。

ハンドソープは、キッチン用、洗面所用、お手洗い用と使い分けています。(キッチン以外はビオリスタ以外の製品)
その場所に“最適かしら?”と思われるものを見つけて来るのもまた楽しく、
一つに定着させたい気持ち半分、
いろいろ楽しみたい気持ち半分、
といったところ。
でも、ビオリスタのハンドソープは・・・
もしかしたら、これから先のキッチンの座を、獲得出来るかもしれません!(かなりお気に入り??)

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-11-08 23:59 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(8)

2010年9月30日 お茶の時間ですよ~。

***********
お誕生日には、嬉しいメッセージをありがとうございました。
心温まるメッセージをいただき、幸せな気持ちで、その日を過ごすことが出来ましたこと感謝申し上げます。
連日、お人騒がせな一ヶ月でしたが、ご覧いただけますことを励みとして、今年も目標達成し、無事に歳をとれました。
コメントをいただく方だけでなく、いまこの記事をお読みくださっているおひとりおひとりに、心から御礼を申し上げます。
相も変わらずの拙ブログですが、これからも引き続きどうぞ宜しくお願いいたします
***********

来月のお教室では、珍しく和菓子なんぞに、挑戦していただくことにしています。
10周年記念と言うのを良いことに、自由奔放なレッスン内容のラインナップ。
いつものようなお菓子が登場するのは、11月からです。

皆さま、お茶の時間ですよ~!
f0039281_1436211.jpg

お煎茶をおひとついかが?
f0039281_1436452.jpg

あれ?
でもなんだかちょっと変な感じ。
f0039281_14373935.jpg

実は、ミニチュアのお茶のお道具セットでした。
茶筅が、ガリバーのようです。
f0039281_1438192.jpg

お片づけもきちんと出来るように、すべて、この中に収めることが出来るようになっています。

もちろん・・・
レッスンのお茶タイムには、皆さまサイズのお茶器で
美味しいお茶をお煎れいたします・・・念のため。

昨年9月30日の記事は、→ こちら 

毎日更新最終日。
今年も無事目標達成できました。
皆さまには、連日クリックしていただきまして本当に感謝しております。
無事最終日(14:30現在)は、一等賞になれました。
どうもありがとうございました。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
これからも拙ブログに、どうぞお立ち寄りくださいね。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-30 14:24 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(12)

2010年9月15日 かわいい紙

お教室で活用するから、
と言う理由だけでなく、日常的に、良く使うのがペーパーナプキンです。
昔から、洋食のテーブルには、マダムチイやグランマチャコが必ずスタンドタイプの木製ペーパーナプキンホルダーを出してセッティングしていました。
それを見ながら大きくなったので、今でも頻繁に使いたくなるのかもしれません。
 その上、お洗濯もアイロンがけも要らないしね~
f0039281_2312629.jpg

当時はまだ、今のようにカラフルではなくて、白が主流。
ユニオンなどに行くと、派手~な色のものも、入手は出来たように記憶しています。
テーブルの雰囲気や、お料理や、季節にあわせて、集めた中からあれこれ出してきて合わせるのが好きです。
そして、同様にカラフルで可愛いものが増えてきたのが、お懐紙です。
以前は、白に透かしや金の模様のあるものや、色和紙を梳き込んだものなど、鳩居堂などで購入して、お料理やお茶の時間に活用してきました。
最近は、図柄も豊富になり、中川の可愛らしいものをいろいろ見つけては楽しんでいます。
f0039281_23125442.jpg

自分で見つけるばかりではありません。
ペーパーナプキンも、お懐紙も、私が好きなのをご存知の方からいただいたものもいろいろあります。
中には、ちょっと意外なチョイスの頂きものもあります。
でも、自分では選ばないかもしれないようなその図柄が、テーブルの雰囲気にマッチした時など、なるほどね~と、楽しくなり、選ばれた方のセンスに感動したりもいたします。

今月のお教室でも、先日見つけた初秋の柄ものを使っています。
おいで下さる皆さまは、どうぞ可愛い柄を愛でながら、お食事をお楽しみくださいね。

毎日更新頑張っております。
昨年9月15日の記事は → こちら
今日も、食べられるもののお話ではありませんが、励ましのクリックを、おひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

More 本日のとらこ
[PR]
by oomimi_usako | 2010-09-15 23:09 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(6)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ