カテゴリ:わたくしごと( 47 )

9月30日 今年も無事に。

f0039281_17515091.jpg


昨日のお誕生会でいただいた花束です。

優しい色のバラは、微かに香って咲いています。

f0039281_17520152.jpg


お誕生日のある9月の、毎年恒例毎日更新も、無事に最終日を迎えました。

10年前に、ふと思いついて始めたこの行事は、

年を追うごとに、歳を重ねるための儀式のようなものとなり、

今年もこうして、ほぼ無理矢理に、私の9月の日々を綴りました。


普段から、ブログを毎日更新されておられる方々は、たくさんいらっしゃるので、

毎日出来たこととて、全く褒められたものではありません。

しかしながら、ここ数ヶ月、ブログを書くことを少々おサボり気味だった私にとっては、

その姿勢を正す?良い機会になりました。


いつも拙ブログをご訪問くださいまして、ありがとうございます。

美味しいものを食べたなら・・・、
美味しいものを呑んだなら・・・、

それからそれから、

綺麗なものを見つけたなら・・・、
楽しいものに出会ったなら・・・、

一人でウフフと喜んでいないで、これからもまたみなさまに、お知らせしたいと思います。

引き続き御贔屓に。

どうぞ宜しくお願いいたします。

f0039281_17521129.jpg





 


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-30 17:50 | わたくしごと | Trackback | Comments(20)

9月18日 まずはグランマチャコをご訪問。


孫一同で、御年103歳のグランマチャコを訪ねました。
お茶の時間に合わせ、お花とお菓子をお土産に。
f0039281_21564858.jpg
綺麗なものが大好きなおばあちゃまなので、ぴょん子ちゃん調製の秋のお生花のアレンジメントや、
区長さんからのお祝いの、日比谷花壇製プリザーブドフラワーのアレンジメントにもご満悦です。
f0039281_22051042.jpg
早く頂きましょうよ~と、お菓子を前に、頂く気満々のグランマチャコ。
用意したのは、先日のお菓子教室で、お小さい方にも食べやすくて好評だった、あのジェリームース
紅い苺は大の好物ですし、柔らかいムースに、程よくシロップを含んだビスキュイも召し上がりやすかったのか、
“美味しかった”と、完食でした。
f0039281_21572179.jpg

ところで・・・
グランマチャコを訪ねる時には、服装に気を付けなければなりません。
あまり“気合いの入っていない”お洋服で会いに行くと、“今日はなんだか地味ねえ。”と、言われてしまうのです。
それだからと言って、ただ派手にすれば良いというものでもありません。
“映える装いを、綺麗に着こなしている”、これが最大のポイント。
自分らしく似合うものを、品良く綺麗に装うためのヒントを、小さい頃からずっと、祖母は私に教えてくれます。

同じようなヒントは、両親や妹からも貰えます。
自分を良く知る人々からの、装いについての客観的な感想は、とても貴重なもの。
ホンの些細なことばでも、大事にこころに留めるようにしています。

そして、この日の評価はというと、
久し振りに、孫娘たちの婿殿に会えた嬉しさに、評価は二の次三の次。
“地味ねえ”と、言われなかっただけ、及第点だったということでしょうか。

毎年9月は毎日更新。
2008年9月18日のブログ記事は → こちら。



[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-18 21:52 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)

9月15日 9月なので。

f0039281_22482087.jpg
東京地方の中秋の名月は、
薄雲の向こうから、朧な姿を見せてくれています。

9月も、もう半分過ぎました。
ついこの間、クローゼットに夏のお洋服を並べたばかりのはずなのに、
もう、秋冬物のお洋服を探しに出掛けているのは、いったいどうしたことでしょう。

今年も、9月がやってきて、
そして私は、
今年も、お誕生月記念の毎日更新をしています。

毎日何をしているのやら、
でも、何をしていても関係なく、飛ぶように過ぎてゆく日々に、
せめてお誕生日のやってくる9月くらいは、毎日のあれこれをここに留めて、日々大事に過ごしたいと、
そんな気持ちで、毎年頑張って続けていることです。


読みにいらしてくださるみなさまに、
ありがとうございます。

イイネの足跡を残してくださる皆さまに、
ありがとうございます。

楽しいコメントを書いてくださる方々にも、
ありがとうございます。


みなさまのおかげで、あと半月頑張ったら、
usakoは、またひとつ、大きくなります。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-15 22:46 | わたくしごと | Trackback

今日は何の日?

f0039281_23192458.jpg

今朝、ベランダの薔薇の蕾が、またひとつほどけ始めました。

昨夜、夜更かしをして観ていた“生さだ(今夜も生でさだまさし:NHK)”で仕入れた情報によると、9月29日は、
くりー・にん・ぐ、でクリーニングの日。
くる・ふ・く・で、招き猫の日。
守護する大天使ミカエルがお菓子の守護聖人でもあるので、洋菓子の日
f0039281_2320143.jpg

それから、9月29日がお誕生日なのが、
イギリス海軍のネルソン提督。
徳川最後の将軍徳川慶喜。
なのだそうです。

昨晩前夜祭をしてしまったので、今日は静かなお誕生日。
お茶の時間に、殿が買ってきてくれたケーキにキャンドルを立てて、
お誕生日の歌を歌ってからいただきました。

昨日までと同じようで、
どこか違う、今日という日です。


さあ!いよいよ明日は、毎日更新最終日です。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-29 23:15 | わたくしごと | Trackback | Comments(10)

ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。

横浜市では毎年敬老の日に、百歳以上の方々に記念品をプレゼントしてくださいます。
グランマチャコのところにも、お手紙と共に記念のお品(お茶)が届きました。
f0039281_15595628.jpg

f0039281_1601495.jpg

孫たちは、お花のアレンジメントとお菓子を持ってご機嫌を伺いに行きました。
グランマチャコの好きなパッと華やかなアレンジメント(ぴょんこちゃん渾身の作)と、
ラ・テールの美味しいフレッシュケーキと、
あわせて楽しむためのこちらもグランマチャコの好きなアーマッドのフルーツフレーバーティを持って。
f0039281_1613752.jpg

好きなものを選んでもらえるように、
ケーキも四種類、定番苺のショートケーキ、渋めに抹茶ムースケーキ、金時芋のレアチーズケーキ、見た目が可愛いふんわりウサギを用意しました。
大御所グランマチャコのセレクトは・・・
f0039281_1615560.jpg

“あら、かわいい~”と、うさぎのケーキ。
やわらかムースに、おいしそうなクリームがたっぷり詰まっていました。
素材にこだわるラテールのケーキは、
お味も優しいので、子供にもご老人にも人気が有ります。
もちろん完食して、すこぶるご機嫌麗しく。

最近は、すっかり耳が遠くなり、補聴器もあまり役に立たなくなってしまいました。
大きな声で話しても、伝わらないことがたくさんあります。
周りの話が聞こえないので、自分の思うことを突然話し出したりしてしまうこともあり、その様子は、“ボケているご老人”とも見えるものですが、それはそうではありません。
手渡した前述の市長さんのお手紙は、自分できちんと読んで感想を述べ、
孫たちが、持参したホワイトボードや大きなノートを使ってこちらの言葉を書いて示せば、適切な答えや意見が口頭で返ってきます。
お料理教室のお話などでは、昔と今の違いなどで盛り上がります。
でも、読みやすいように綺麗な字で、適切に、素早く、文字を書くことは、なかなか大変。
本当は、孫同士の雑談も見えるようになれば、祖母はもっと面白いのでしょうけれど、
そこまで筆談は、ちと難しい話です。
そんなとき、ドラえもんのポケットから何か出れば良いのになぁ、なんて思います。

どんどん進んでいく世の中の技術。
良くニュースでも取り上げられて、“実用化に向けて頑張る!”というコメントで締め括られています。
こんなふうな身近に起きる些細な不都合を、解決してくれる技術が、
老若男女誰にとっても簡単に手に入る日は、いつ頃やってくるでしょう。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

More   グランマチャコ。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-09-15 15:56 | わたくしごと | Trackback

一世紀

100年という年月は、長いのか短いのか・・・。
f0039281_21113335.jpg

以前は、途方も無く長く、想像しがたい年月の重なりに思えていました。
しかし最近は、
100年というのは、意外に短い年月なのではないかと思うようになってきたのです。
ですから、10年後、20年後についてのヴィジョンを考える・・・なんてあまいあまい!
ひとは、100年後、200年後についてを想いながら、
今を生きなければならないのだと思うのです。
当然、それは、自分達はおろか、次世代、次々世代位までは、踏み台になることを覚悟して。
その繰り返しによって、長久の歴史が作られていく・・・
f0039281_21121030.jpg

とかなんとか言いましても、
やはり100年の日々を生きるというのは、すごいことで・・・。
だから、
内閣総理大臣からも表彰状がいただけて、
f0039281_21123079.jpg

横浜市からは、開港浮世絵のついた写真立てを記念品でいただきました。
f0039281_21124635.jpg

区役所のご担当の方が、スーツ姿でお見えになり、直接贈呈してくださるのです。

More  ご機嫌麗しく。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-17 21:08 | わたくしごと | Trackback

ぴょんこちゃんより御礼です

“ハート模様のケーキ”では、みなさまから温かいメッセージをたくさんいただきまして
ありがとうございました。
妹ぴょん子が、該当記事のコメント欄に、御礼を書かせていただいております。

本人から皆さまへの直接の御礼なので、是非お目を通して頂きたいと思いましたが、
たくさん頂戴したコメントの一番最後になってしまいました。
お読みいただくのに、長いスクロールが必要になりますため、
コメント内容を、そのまま以下に書かせていただきました。

若干気になる表記があり、usakoコードぎりぎりですが、
皆さまへの感謝の気持ち、お受け取りいただければ幸いです。

Commented by usako妹(ぴょんこ) at 2012-06-13
いつも姉のブログにお越しいただきまして
ありがとうございます。
多くの方から今年もお祝いのお言葉を賜り大変うれしく思って
おります。ありがとうございました。

「水玉模様」という注文を出したことなどすっかり忘れ、目の前のハートにきゃっきゃきゃっきゃ言っておりました。

・・・なぜ、水玉じゃなかったのよ。

と、今更思ったりしております。

しかしとにかく、自分のために作られたこの世にひとつしか存在しないバースデーケーキを年に一回食べられることは幸せなことです。来年は何柄にしようかしら?でもリクエストしてもたぶんまた忘れてしまうし、姉は暴走してしまうでしょうけれども。

今後も姉のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by oomimi_usako | 2012-06-14 23:08 | わたくしごと

三段活用

お気に入りのサングラス。
今年も、四月位から大活躍。
可愛いと思うのですが、
この姿で実家に行くと、必ず皆に言われます。

 ー 怪しい ー

f0039281_18125091.jpg


GWに入る頃からは、いつも日傘で紫外線避け。
今年は、シアトル旅行用に買った帽子も大活躍。
かっちょいいと思うのですが、
この姿で買い物に出かけようとすると、必ず殿に言われます。

 ー かなり怪しい ー

f0039281_18131220.jpg


GW明けに、私、珍しく体調をくずしました。
(一年に一度あるかないかの珍事、お休み中の遊びすぎか?)
喉を痛めたので、花粉も終わりかけなのにマスクが大活躍。
ケア出来て良いと思うのですが、
この姿で出歩こうとすると、必ず殿に言われました。

 ー 怪し過ぎる・・・から、やめてくれ ー

f0039281_18133146.jpg


怪し過ぎて、誰だか判らないから構わないじゃないねえ。

おかげさまで、体調は93%復活しています。

暑かったり寒かったり、気候が安定しない今日この頃。
皆さまも、お身体くれぐれもお大切にお過ごしください。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-05-15 17:56 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)

ある一日。

やっぱりお天気は、良い方がいい。
f0039281_2275715.jpg

今日はこんな朝でした。

やっぱり忙しくても、何かセレモニーをした方がいい。
f0039281_2281340.jpg

ちいちゃなケーキ、“買って”来ちゃった。
お夕食のあとのデザートにいただきました。
ちゃんとお歌も歌いましたよ。

翌日のお教室はダブルヘッダー、お昼クラスはお菓子、夜クラスはお料理。
買出し、お掃除、ご試食用のケーキ作り、テーブルウエアの準備・・・などなど
山盛りのmust to do list片手に右往左往。。
でも、
いらしてくださる方々のお顔を思い浮かべながらのこの時間は、とても楽しい。
f0039281_2283458.jpg

こんな一日でしたが、
今日、またひとつ、おおきくなりました。

お誕生月記念の毎日更新も残すところあと一日。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-29 22:05 | わたくしごと | Trackback | Comments(24)

15年に一度の突発事項

刺繍教室でお世話になっている二村恵美先生が、
日本橋三越で、“~ちいさな秋、見つけた~ クラフト作家2人展”と題して、作品展をなさっています。

スタンプワークやゴールドワークはもちろん、
ジャコビアン刺繍、タッセルなども展示があり
さらに二村先生の刺繍実演もあるという楽しい内容。

すでに会期も終盤で、27日(火)までですが、
ご興味のお有りになる方はいらしてみてはいかがでしょう。

三連休最終日の今日も、東京地方は朝から穏やかで、
曇りがちながらも、気持ちの良いお天気になりました。
私は、二村先生の作品展に伺うつもりでおりました。

でもね、
こういう穏やかで静かな日に、自分のお楽しみを予定していた時に限って、
“何かが起きる”
ものなのです。
あろうことか、突然、洗濯機が壊れました
15年選手だったので、修理よりも買い替えを即断。
日本橋三越とは反対方向に、出かける羽目になりました。
f0039281_22211939.jpg

買い替えは無事完了しましたが、あれこれくたびれましたので、
甘いものでリカバリー。
昨日作ったお萩を遅いおやつにいただきました。

ウチの家電ちゃん達は、そろそろ第一期買い替え時期到来の兆しです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新、
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-25 22:18 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ