カテゴリ:わたくしごと( 49 )

ある一日。

やっぱりお天気は、良い方がいい。
f0039281_2275715.jpg

今日はこんな朝でした。

やっぱり忙しくても、何かセレモニーをした方がいい。
f0039281_2281340.jpg

ちいちゃなケーキ、“買って”来ちゃった。
お夕食のあとのデザートにいただきました。
ちゃんとお歌も歌いましたよ。

翌日のお教室はダブルヘッダー、お昼クラスはお菓子、夜クラスはお料理。
買出し、お掃除、ご試食用のケーキ作り、テーブルウエアの準備・・・などなど
山盛りのmust to do list片手に右往左往。。
でも、
いらしてくださる方々のお顔を思い浮かべながらのこの時間は、とても楽しい。
f0039281_2283458.jpg

こんな一日でしたが、
今日、またひとつ、おおきくなりました。

お誕生月記念の毎日更新も残すところあと一日。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-29 22:05 | わたくしごと | Trackback | Comments(24)

15年に一度の突発事項

刺繍教室でお世話になっている二村恵美先生が、
日本橋三越で、“~ちいさな秋、見つけた~ クラフト作家2人展”と題して、作品展をなさっています。

スタンプワークやゴールドワークはもちろん、
ジャコビアン刺繍、タッセルなども展示があり
さらに二村先生の刺繍実演もあるという楽しい内容。

すでに会期も終盤で、27日(火)までですが、
ご興味のお有りになる方はいらしてみてはいかがでしょう。

三連休最終日の今日も、東京地方は朝から穏やかで、
曇りがちながらも、気持ちの良いお天気になりました。
私は、二村先生の作品展に伺うつもりでおりました。

でもね、
こういう穏やかで静かな日に、自分のお楽しみを予定していた時に限って、
“何かが起きる”
ものなのです。
あろうことか、突然、洗濯機が壊れました
15年選手だったので、修理よりも買い替えを即断。
日本橋三越とは反対方向に、出かける羽目になりました。
f0039281_22211939.jpg

買い替えは無事完了しましたが、あれこれくたびれましたので、
甘いものでリカバリー。
昨日作ったお萩を遅いおやつにいただきました。

ウチの家電ちゃん達は、そろそろ第一期買い替え時期到来の兆しです。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
恒例お誕生月毎日更新、
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-25 22:18 | わたくしごと | Trackback | Comments(12)

今月は毎年恒例の・・・

f0039281_213683.jpg

今日も蒸し暑い一日でした。
連休を越したら、来週は曇りがちなお天気で、
少しずつ涼しくなってくるようですが。

9月ももう半分過ぎました。
あと半月したら、私、また一つ大きくなります。
今年は、密かに始めてみました、お誕生月恒例のブログ毎日更新。
まるで、歳を一つとるための儀式のようになってしまいましたが、
無事に半月続けられたので、あとは勢いで進めたいと思います。

近頃、実家に参りますと・・・
こちらが玄関を入ったところで、
とら子は、廊下の向こうの居間の入り口でお出迎え。
f0039281_2132023.jpg

“おねえさん、いらっしゃい、良く来たにゃ。”
f0039281_2133519.jpg

一番態度の大きい末娘(?)は、
クーラーの効いたところで、ごろごろしています。
“みにゃさん、あと半月引き続き宜しく頼むにゃ!”
f0039281_21145325.jpg

これっ、とら子さん、“宜しくお願いします”でしょ。
本当に態度大きいんだからっ。

というわけで、あらためまして、どうぞ宜しくお願いいたします。
昨年(2010年)の今日(9月16日)の記事は → こちらです

お立ち寄りくださいましたおしるしに
お励ましのクリックお一つお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-09-16 21:01 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)

御礼

f0039281_1012998.jpg

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
また、このたびの、妹、ぴょん子のお誕生日ケーキの記事
たくさんのお祝いのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
本人が、御礼のメッセージをコメント欄に書かせていただいております。
何かのおついでに、ちらりとご覧いただければ、と思います。

この姉にして、この妹?
この姉なのに、この妹?
[PR]
by oomimi_usako | 2011-06-09 10:02 | わたくしごと

2011年1月1日

あけましておめでとうございます

お立ち寄りくださいますあなたさまの
この一年のご多幸を
祈念いたしております。

usakoのブログを、
引き続きご贔屓にしていただけますよう
今年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます。
[PR]
by oomimi_usako | 2011-01-01 23:59 | わたくしごと

2010年6月 ぴょんこちゃんから・・・

先日のぴょんこちゃん…すなわち私の愚妹のお誕生日会の記事には、
皆様からお祝いのコメントをたくさん頂戴いたしまして、ありがとうございました、改めまして御礼申し上げます。
お気づきのかたも、おいでになろうかと思いますが、
コメント欄にて、ぴょんこちゃん自ら、皆様に御礼のご挨拶をさせて頂いております。
少々、余計な内容も含まれているような気がいたしますが、
本コメントに限りusakoコードを外しております。
f0039281_850745.jpg

“リアルぴょんこちゃん”が常日頃、大変お世話になっております皆さま、
そして、記事上でぴょんこちゃんとの絡みをお読みくださっている皆さま、
これからも、どうぞ温かく見守っていただきご指導賜りますれば、幸いと存じます。
素敵なコメントを、本当にありがとうございました。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-06-07 08:39 | わたくしごと

2009年11月21日 今日は・・・満10周年

f0039281_23463853.jpg

そういえば、
結婚式でもないのに花嫁衣裳を着ると、婚期が遅れる
・・・なんて、良く言われてませんでしたか?
こんな写真が出てきました。
本人的には納得の婚期でしたが、周囲から見れば充分遅かった・・・。
その理由が、判明した証拠写真です。
f0039281_23465057.jpg

地模様の綺麗なシルクサテンの生地で、ウエディングドレスを手作りした母。
ヴェール付のヘッドドレスも、
ふわふわのペチコートも
自前でしたので、手元に取ってあったものを
着ているのが、二歳ちょっとの私です。
f0039281_2347389.jpg

それから、ん十年後の今日
やっと(?)本当のお嫁ちゃまになれた私は、
なぜか母と同じように
ウエディングには、やはりシルクサテンにバラの地模様のあるドレスを選びました。
お色直しに選んだのは、とても鮮やかなドレス。
ブーケにも、会場の装花にも、同じ鮮やかな濃いオレンジ色のバラと、そして淡いオレンジ色の“ダーリン”という名のバラを組み合わせて使いました。
f0039281_23474585.jpg

満十周年の今日も、毎年のごとく“いい夫婦(の日)”一歩手前の私たち。
そこへ
毎年のごとく“いい夫婦(の日)”に一歩先んじている両親から届いたのは
十周年おめでとうの花束でした。(両親も今日が結婚記念日なのです
私のお色直しのドレスと同じ色の、十本のバラ
f0039281_23475815.jpg

十周年めの結婚記念日、
それは、もちろん自分たちのものではあるけれど
何よりも、その年月を見守ってくれたすべての方たちに
心から感謝する日でもありました。

どうかこれからの道のりも、
私たちのしるべとなって
見守っていただけますように。
f0039281_23481022.jpg

あんなことあったね
こんなこともあったね
とお話しながら、二人でお祝いした記念日の食卓は、明日ご報告いたします。
楽しみ!と思ってくださった方は、どうぞクリックをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-11-21 23:39 | わたくしごと | Trackback | Comments(6)

2009年10月 THOUSANDTH

ラブリーシックなピンクのバラは、よそいきの私のイメージ(かな?)
もちろん、目指す姿。
こんな女性になりたいと思う。
f0039281_10333322.jpg

そして、普段の私は、こんな感じ(かな?自分で言うのもなんですが)
お誕生日のお祝いに頂いた大きなブーケ。
f0039281_10334954.jpg

f0039281_10402799.jpg

f0039281_10361871.jpg

この元気の出るようなオレンジ色のバラは、マーロンという名だそうです。
f0039281_10342672.jpg


そして・・・
この記事を以って、ブログ更新記事数が1000件になりました。
記事を書くときには、下書きをして見直して、何度も手を入れるので、一つ一つの記事に、愛着があります。
1000の中では、食べ物のお話が絶対的に多いけれど、それはなんといっても私のブログだから・・・ということで。
そして、いつもその食べ物ばっかりに、お付き合いくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
次の1000件は、まただいぶ先でしょう。
そのとき私は、どんな風に過ごしているでしょう?
そしてまた皆さまは、どんな風にブログをご覧になってくださっているでしょう?
拙いブログではありますが、これからも主に美味しいもの情報を書いて参りたいと思います。(その点の進歩は無い?)
どうぞ変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-16 10:00 | わたくしごと | Trackback | Comments(18)

2009年9月30日 毎日更新月間 最終日

このブログをご覧くださっているみなさまへ
毎年恒例、お誕生月記念のブログ毎日更新も、おかげさまで、無事本日最終日を迎えました。
お忙しいなか、コメントを書き入れてはお励ましくださった多くの皆様に、
また、お目にかかった折などに、頑張ってねとお声をかけてくださった皆様に、
そして、
お名前もお顔も存じあげませんが、この拙いブログをご覧くださるあなた様にも、
心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
f0039281_9234324.jpg

(↑いただいたカードたち。スタンドタイプのうさぎさんカードもいただきまた、MsKRありがと♪)
それから、
昨日9月29日のお誕生日当日には、嬉しいコメントをたくさん頂戴いたしまして、ありがとうございました。
たくさん食べて、たくさん呑んでいるうちに、また一つ大きくなりました。(注:またひとまわり、ではありません)
これからも、私の見つけた美味しいものを、皆さまにもお知らせすべく、日々邁進(??)していきたいと思います。
引き続き、oomimi_usakoのK's Sweet Kitchenを、ご贔屓賜りますよう

隅から隅まで、ずぃ~と、御願いたてまつりまする~。チョーン!
      ・・・この〆かた、以前にも使ったような・・・歌舞伎好きゆえどうかお許し下さい。

☆2008年9月30日の記事は→こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-30 09:16 | わたくしごと | Comments(6)

2009年9月29日 うにゃにゃ にゃにゃん !

うにゃにゃ にゃにゃん! (人間語訳=お誕生日 おめでとう!)
f0039281_851863.jpg

今日は、usakoさんのお誕生日当日だニャン。
きなこちゃんのお母さんも、今日がお誕生日なんだニャン!おめでとうございます!

朝早くから、にゃにゃん!と言いに来たのに、usakoさんたら今日もお出かけなんだニャア。
刺繍とか言ってたけど。。。
f0039281_853815.jpg

待っていてもなかなか帰ってこニャイのは、またウロウロしているからなのかニャ?
f0039281_855441.jpg

番猫していようかと思ったけど、ニャンだか、眠くなってきたニャ~。
f0039281_86848.jpg

Z Z Z Z Z・・・
(状況解説:ベランダに有ったイタリアンパセリの葉っぱをちぎって上に落としてみましたが・・・寝ていました)
ニャッ!(と突然起きる)
f0039281_86309.jpg

番猫なのに、居眠りしちゃった!
みニャさん、どうかusakoさんには、ごニャイ密に願います。

・・・で、usakoさんは、まだかしら?

☆2008年9月29日の記事は→こちらです。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-29 08:03 | わたくしごと | Comments(36)


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索